コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年03月22日

サビ落とし

優也選手、U-23日本代表選出おめでとうございます。

その優也選手からナビスコカップで先制点を奪った柏の菅沼選手、一昨年は期限付き移籍
で愛媛でプレーしていた。

この菅沼選手をはじめ、期限付き移籍で愛媛でプレーした選手の話が「NUMBER」のオグ
シオをはじめとした女性アスリートがメインだった号の後ろに出ています。

いくらJ1のチームに入団しても、出場機会がなければ選手がサビ付いてしまい、そのう
ちチームにもいられなくなってしまう。
菅沼選手の場合も愛媛への期限付き移籍の話があった時は、9割以上柏からの解雇と受け
取ったそうです。

そういった選手を受け入れる愛媛の望月一仁監督のコメントも厳しい。
「愛媛はJ1のチームのようにすべてが整っていない」
「愛媛に溶け込まないと、腰掛け程度に思っていたらやっていけない」
「J1のチームにいた選手といえども、サビが落ちなければ試合に使えない」

クラブハウスはない、練習場は転々とする、シャワールームもない。
たとえ負け試合でも試合後はサポーターにサインをするのが愛媛のやり方。

菅沼選手はそういった環境でやる中、自身のプレーに磨きをかけ、出場機会を増やし、
終盤の柏戦でゴールを決め、復帰を勝ち取りました。
でも、こういった例は稀で、ほとんどの場合は期限付き移籍というのはそれまでのチーム
からの段階を踏んだ解雇通告になるそうです。

一方で、こういうチームの監督をやっている望月さんも大変だと思います。
せっかくモノになってきたと思ったらチームからいなくなってしまう。
昨年のDF近藤とMF大山も同様で、近藤は浦和に復帰、大山は浦和に復帰する話があっ
たにもかかわらず、「試合に出たい」ということで湘南に期限付き移籍、実際、加藤望の
ポジションでスタメン出場しています。

特に高卒や大卒の選手がチームを選ぶ時、どういうチームに行くべきかを考えさせられる
読み物でした。


湘南戦を20日に見ていたら、昨年の背中スポンサーの「グッドウィル」が消えていまし
た。
おそらく世間を賑わせた事件が大きいのでしょう。

その前に見た仙台 vs 福岡の試合、福岡の長年のおなじみだった胸スポの「GEORGIA」
が消えていたし、背中スポも変わっていた。

昨日、減資が決定したそうですが、ひとつ間違えると厳しい現実が待っていることをいつ
も肝に銘じなければなりませんね。

posted by equip |08:30 | その他(~09) | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サビ落とし

愛媛にいたときからいい選手だと
思っていましたが菅沼にやられました

ドームでの愛媛戦で試合前にゴール裏に向かって愛媛の選手が一礼したことがありました
いつものようにブーイングばかりかと思ったら
拍手する人もいました
相手チームにもいい印象をあたえる監督さんの
指導の良さなんでしょう

posted by SB| 2008-03-22 08:37

Re:サビ落とし

 equipさん>

 おはようございます!! 先程はコメントありがとうございました!!

 菅沼も苦労してきたんですね。。骨のあるプレーにはそういう基盤があるんですね。 ふと相川を思い出しました・・・・。 彼も岐阜で技量さらに磨き、札幌に帰ってほしいとも思いました。

 減資増資の問題でも今朝の日刊北海道に記事がありましたね。
 21日にHFCの株主総会があったんですよね・・・・。 07年はJ2優勝効果もあり約607万円黒字計上。(純利益)2年ぶりだそうで。

 減増資関係も承認されました。(正式に)現在約2億円ある債務超過を解消する増資策(第三者割当による募集株式発行で3億円増資)でも持ち株会出資で2億5300万円確定。さらなる希望者もいるとのこと。

 約27億円ある累積赤字も約7億までに圧縮。資本金も約8億円まで増え債務超過から解消!

 しかし、児玉社長も「経営責任については、何かを考える必要はある」としたようですね。

 これは以前○売新聞関係報道で抗議までに発展した案件ですが、明言はしていませんね。ここでも。

 先行きはあくまで不安です。

posted by はすえいん| 2008-03-22 09:16

Re:サビ落とし

J2のそういう在り方は(J2自体を盛り上げるためにも)正しいと思いますし、J2ならではの難しさというのが監督選手双方にあるのもまた、面白さだと思います。

優也だってそういう選手の一人と言えなくもない。彼がオリンピック代表に選出されたことで私達だけではなく、かつての所属チームのファンも大多数が嬉しいように、そういう選手の成長が代表人気、サッカー自体の人気に繋がっていけば、最終的には全てが報われるわけで。

スタート地点は何処でも、頑張った経験・経緯が最終的には身になる。そういうのが理想ですね。まあ、競争社会ですから、全部が全部サクセスストーリーというわけにも行かないでしょうけれど。

posted by MasaMaru| 2008-03-23 18:25

Re:サビ落とし

>SBさん
三浦さんは経歴の中に教育者の時代がありますが、監督だって教育者の所は必要ですね。
正直なところ、愛媛がトップリーグを本気で目指すポジションにつくにはまだ時間がかかると思います。
でも、そのポジションに付くために「評判」は重要です。
もちろん、望月さんの人柄が大きいと思いますが…

>はすえいんさん
相川ですね。ケガかなにかで現在試合に出ていませんが…
上のカテゴリーで力を発揮する選手という印象が強いので、たくましさを身に付けてほしいですね。

確かに607万円の黒字になりましたが、途中で軌道修正してのものです。
最後の2試合がなかったらどうなっていたでしょうか。

>MasaMaruさん
J2の試合を見ると「えっ、あいつ今ここにいるの!」っていう選手を時々見かけますよね。
リーグ自体もJ1を経験したチームが増えたので、どの対戦を見ても面白くなっています。
札幌でいうと征也・優也、C大阪の香川のように階段を上る選手がいてくれると「J2も捨てたもんではないな」と思えます。
あっ、優也はJ1になったからでした。

posted by equip| 2008-03-24 20:15

コメントする