コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2014年12月28日

刺激を求めて

御無沙汰しています。
何だかんだしているうちに、年の瀬を迎えてしまいました。
秋のうちにいくつかエントリーするつもりで材料はあったのですが、賞味期限切れになってしまったので、やめることにします。

奈良選手のFC東京移籍の話(加えて磐田の前田選手も)など、クラブの動向は確認しています。
結婚報道あたりから気配は感じていましたので驚くことはありませんが、昇格を逃し続けると有望選手は出ていってしまう。しかも、年代別日本代表で海外の経験も多いので、上でやりたいと思う気持ちは一層強いでしょう。
逆に札幌は奈良選手が代表で不在という期間の戦い方という悩みを抱えなくて済みますから、そこを前向きに捉えてほしいと思います。
あと、C大阪の山下選手が引き合いに出されたようですが、本当は彼なんかも「愛」ではなく「上」でという気持ちが強ければ、もっと進歩すると思うんですけどね。
最終戦の大宮との試合をテレビ観戦しましたが、髪の毛を伸ばしている姿を見てがっかりしました。

私自身も刺激を求めて昨日まで下関に行ってました。
初めて関門海峡を見ましたが、幅の狭さや潮の流れの速さなど実際に行かないとわからないことだらけでした。
目の前に北九州市の門司が見えますが、見る場所によっては川の向こう側としか思えないですよ。
でも、間にあるのは海なんですよね。
船がひっきりなしに通っていて、1日に600〜700隻ぐらい行き来するそうです。

山口県は現総理のお膝元。
ポスターを何枚か見ましたよ。
ほんの一部ですけど、道路が広くて綺麗。
そして、片側3車線の車道の外側に自転車道路と歩道が別々にある。
にも関わらず、大きな買い物は地元ではなく九州の小倉や博多みたいです。

地元新聞で見ましたが、来シーズンのJ3にレノファ山口が昇格するんですね。
中山元気選手(地元出身)が数年前に移籍したことは知っていましたので、どうしているかと思ったら現役を引退してユースの監督をしているんですね。(まだ全然若いよね)
前はトップチームの監督をしていたそうですが、ライセンスの問題(S級未取得)があるようです。
J3の昇格条件の中に平均観客動員数が2000人以上というのがあるそうですが、レノファはもちろんクリアしているとともに今シーズンのJFL1番の観客動員数だったそうです。
J2昇格の条件は3000人以上なんだとか。
県の人口は140万人ぐらいだそうですが、さらに上を目指して頑張ってほしいものです。

posted by equip |12:45 | 札幌系 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする