スポンサーリンク

2014年04月07日

守備は目立たなくてなんぼ。

昨日忘れてたカウントダウン。

J通算248試合出場。250試合まで あと2試合

準備は遅々として進まず。<ダメじゃんw



昨日は昼間にお熱を上げておりまして…じゃなかった、熱がありましてw、めっこり休んでました。
夜、だいぶ元気になったので、「ああ、イベントのことは投稿せねば…」と勢いで投稿w
まあ、昼間眠り過ぎて夜に目が冴えてくるって、アレですねw

本日は、そこそこ元気ですw<そこそこってなんだ?



昨夜はチャオコンの投票経過に憂いておりまして。

「なんで奈良ちゃんが最下位なんだよぉ~~~!」
(注:ここでは10位までが発表されています)

後半投入組のキクと翔太は、まあしょうがない。
あれ? たくみぃやと上原がいない…
サイドバックってのも世知辛いポジションだな…
たぶん、決定的クロスをビシバシ上げれば評価されるんだろうが…のちほどw

みんなが「パウロン、パウロン」言う中で、一部の方々と「奈良ちゃん、頑張ってた! 地味にすごい!」と言ってたわけです。
そしたら、まさに! な評価のブログがありました。

試合評ももちろんなんですけど、竜ちゃんを評価してくれてるのも嬉しいんですけど、それは置いといて。<置いとくんかいw

この方は2014年の順位予想で札幌を10位にしているあたり、特別ご贔屓でもないし、キーマンはうっちー、注目が荒野・奈良ちゃん・内山なので、将来性を買っているということね。

で、最後の評価のところにありますが、

「この日は良い意味で全く目立たないプレーぶり」

そうそうそう!
そういうことなのっ!
o(*>Д<*)o

私は守備好きなので、なんとなくDFを見る機会が多いのです。
速攻の時は攻撃を見てますが、パス回しになると「どんなポジションとってるかな~」と見るわけです。

「ああ、こっち側警戒態勢なのね」とか。
「ほほう、このラインでいきますか」とか。

攻撃でラインが低すぎると「もう少し上げようぜ~、コンパクトにしようぜ~」と思ったりね。
守備ラインが低いのも嫌なのですw

その中で、奈良ちゃんはパウロンと話したり指示したり、サイドも見ながらカバーに集中。
ラインもなんとか上げようとするけど…ごにょごにょ。
でも、切れることなく、しっかり集中していい顔してた。
焦るって感じはなかった。

奈良ちゃん、大人になったなぁ~と思ったのだ。

今必要なのは自信だと思う。

高校生で2種の時は勢いと瞬発力で対応できてた。
相手もどんな選手かわかってないし。

1年目は、初戦こそ「すげぇ~! 直樹のデビュー以上じゃん!」とwktkしたもんですが、失点がかさんでしまった結果、サッカー嫌いになりそうだったという。
(いや、実際、ピッチに立つのが怖かったんじゃないかな)

そして2年目の去年は、固定されたメンバーではなく、自分も出れたり出れなかったり。
焦りもあったろうし、気負いもあったんじゃないだろうか。
そこに身体能力で対応しようとしたから、奈良ちゃんのいいところが出づらかった気がする。

今年も固定されてはいない。
財さんは奈良ちゃんをCBの筆頭とは考えてるようだけど、昨年のパウロンとの相性はよくない。
(くしぃのほうがパウロンとは合ってる)

どうすればいいか。

同じようなプレーしててはダメってことを、奈良ちゃんはわかっている。
そう!
奈良ちゃんは、そういうクレバーなCBなんだよ!
もちろん、まだまだ成長途中だけど、身体能力で対応するタイプではなく、状況判断・相方・対戦相手に合わせて、今やるべきことを体現できる、そんなクレバーな。

その片鱗を見れた気がするの。
だから、私の中では相当高評価※ちなみに前俊と竜ちゃんは、デフォだろ、アレw むしろ宮澤がいないのが残念。

ということで、感じ方は人それぞれだと強く思ったし、それでいいじゃんという気持ちが強まったのです。

守備は目立たないほうがいい。
それだけ相手に決定的な攻撃をさせてないということだから。
落ちついて対応しているということだから。

もちろん、無失点が前提ですけどねw

posted by ゆっきぃ |12:12 | 赤黒のこと | コメント(0) |