スポンサーリンク

2014年02月12日

初さぽみ。

参加しました、「コンサドーレ札幌サポーターズ集会2014」、通称サポミ。

なるほど、こういう感じか~と思いましたが、いつもとはまた少し違うっぽい。
っつか、ノノ様がいきなり「何聞きたいですか? 会計の話とか、別にいいですよねw」ってのが導入w
社長挨拶からすぐに次に進むし、自ら司会しちゃうしw
そりゃ、サクサク進みますよw

「僕ばっかり喋ってても何ですから、質問ないですか?」と振ったり。
まあ、それはちゃんとレジュメに書かれているプログラムなんですが、流れの中で自然に進行。
概ね半分の時間で進んでいるw

内容の詳細は議事録を読んだほうが確かだし、メモを取ってないのでここでは個人的ポイントを。


まず、今回のサポミは関東後援会でも生中継されたということ。
途中で切れたりもしたようですが、ちゃんと見られたかな?
やっぱ難しいよね、中継。
プロのテレビ業界でも、切れたりするんだもん。

午前中に吟味されたと思われる関東からの質問は、わかりやすかったです。
ほんと、アカデミースクールもしっかり対応してもらえたらいいね。

なんたって、明光義塾とタッグ組んで社団法人立ち上げて、スクールっちゅうことは小学生とかで、つまりは総合スポーツクラブ=文武両道的な空気も感じるわけです。
(こっちはスクールの話ね。アカデミーはあくまで会社の中のもの)

リーグ戦は難しいところもあると思うけど、イベントはエスポやユースの試合日をはずしてほしいのはもちろん。
自分が行く行かないに関わらず、普段から足を運ぶ人に、どちらかを選択させるのは。
それをHFCで回避できるなら、ぜひしてほしい。

例えばCPPの会場とかが今回問題になってたし、質問も出てたけど、まあ、行きたい人が増えれば行けない人もいるし、ドームは高いし、他の運動施設は他スポーツやってたりするし、1月って難しいよね。
契約の問題もあり、これ以上早いのも厳しい。
キャンプの問題もあり、これ以上遅いのも厳しい有料無料の話があって、有料でもいいし(Max5000円かねw)
まあ、有料になったらなったでまたいろいろな意見が出ると思うけどw
昔は有料で行ってた私には、あまり抵抗ないもんなw
HTPだって有料だったしさ。

松山くんプロジェクトも、たぶん悩ましいのは「会場でいつも1000円単位で払ってくれる人は10回で1万円になるのに、最初から1万円払った人と扱い違うこと」なのかな?
ここをノノ様は気にしている感じだった。
あと、1万円を3回に分けた人と、一度に3万円払った人とかね。
そこはこれからも考えていくそうだ。
私、毎回にしようかと思ってたけど、そんなこと気にしてるんだな~と。
(21試合だから2万1000円♪ としか思ってなかったw<能天気

あとは?<いや、たくさんあったよwww

伸二の時の仮契約の仕方とかw
「他行っても面白くないよ」とかw
完全にそれ、893ですよ、ノノ様www
伸二が想像以上にノリノリだったってのは、本当に良かったっす。


あ。
いつもは後ろ指さされるスモーカーズですが、昨日は奏効しましたw
この先の夢とか、ちょっとしかひとこととかw

「荒野は能天気だからすぐ行ける、奈良は無理」<いきなり人に取りいる話w
「なんで怪我するんだ」<ごめんなさい!
などなど…喫煙所はちょっとしたコミュニケーションの場ですからねw
(ここで書くのはちょっとはばかれる話とかねw)

シーチケもユニも買ったから堂々と会える! と友人が言ったら「いや、それがなくても堂々と会ってくださいw」と笑ってましたw



余談。

サポミも座敷座談会みたいなのやったら面白いんだろうなぁ…
みんなで輪になって、お茶すすりながら。
ノノ様、なんでも答えてくれるよwww<もちろん言える範囲だけどw

いや、ちょっとマジなのは、喋る側も聞く側も顔が見えるほうが忌憚ない意見が出るよなってこと。
ただ座敷ではダメなのよ。
演壇があって、教室形式とかだと、やっぱかしこまっちゃう。
発言する側も妙に緊張して、軽く聞けなくなっちゃう。

発言したい、質問したい人が輪の中に入って、その後ろ側とかで参加者が傍聴(?)すんの。
できればマイクなしでいけるといいんだけどね。

と、言いたいことだけは言ってみるw

posted by ゆっきぃ |12:15 | 赤黒のこと | コメント(2) |