スポンサーリンク

2011年11月17日

(再び?)妄想ストーリー。タイトルは、ない!

妄想が止まらないので、忘れないうちに書いておこう、と(笑)
シチュエーションというか・・・お話?

今回は「彼」、自分のイチオシさんなどで概ね変換可能となっております。
(もちろん、私の中では・・・ですけど、意外と変換できるじゃん!と)

本当に短いのだけれど・・・「12月3日。



ピッチの上にボールを置いた彼は、ふぅっと大きな息をひとつ吐いた。

ボールに向かっていた目線を上げ、札幌ドームのスタンドを見渡す。
サポーターの声は大きなうねりとなって、彼の耳に確実に届いている。
しかし、彼には音として聞こえていない。
いや、聞こえていないわけではない。
耳に届く音を飛び越えて、心の奥で鳴っている響きにかき消されているのだ。

「遂に、ここまで来たか・・・」

誰に伝えるでもなく、ふと口をついてそんな言葉が出た。
ここに来るまで、いったいどれくらいの時間を費やしただろう。
この瞬間を迎えるまで、いったいどれくらいの人に助けられただろう。

───

ここまで、けっしてすべてがうまくいったわけではない。
むしろ、うまくいかないことが多かった。
自分でもどうにもならない、どうしようもない歯がゆさ。

ただがむしゃらに走ったこともある。
ただ声を張り上げたこともある。
心の中のもやもやを、とにかく掻き消すために。

家族に当たったことだってあった。
いらつく気持ちを抑えられず、時には冷たい態度をとったこともあった。
それでもいつも傍にいて、見守ってくれる人がいた。
それだけがただ、ありがたかった。

チームが変わりはじめた時、同時に自分も変わりはじめていた。
劇的にプレーがよくなったわけでもない。
特別なことは何もしていなかったはずなのに。
その本当の理由は、実際のところ自分でもわからない。

───

チームメイトが振り返り、手でボールを蹴るように促す。
その顔には、もう、厳しさはない。
笑顔に満ちて、チームメイト全員が最後の瞬間のために声を出し合っている。
気づけばみんなが、彼を見つめていた。

もう一度大きく息を吐いて、彼も笑った。
手を大きく振りあげて、チームメイトのアクションに応える。
二歩だけ後ろに下がって、ボールを思い切り、すべての思いを込めて蹴りあげた。

緩い弧を描いて、ボールが大きくタッチラインを割る。
主審の長い笛の音が、札幌ドームの中に響き渡る。

一瞬の静寂。
そして、湧き上がる歓声。

あるものは、両拳を高く突き上げる。
あるものは、近くにいた仲間と抱き合う。
あるものは、飛び跳ねて喜びを爆発させる。

彼は。

限界まで闘ったその身体は、動くことすらできなくなっていた。
跪き、拳を握りしめ、ぐっとピッチに押し付けた。
芝の感触を確かめるように、力を込める。
肩を震わせ、熱いものがこみ上げてくるのを何とか奥に押し込める。

チームメイトの叫ぶ声。
彼に覆いかぶさるように、抱き上げるように、輪が広がる。
スタンドからは、いつまでも歌が聞こえる。

これからが、本当の闘いだ…

掴んだ光の先にある、さらなる高みへ…



遅延行為?とか、細かいことは気にしないー(笑)
妄想だけど、ぜひ現実に!ね!

posted by ゆっきぃ |22:44 | 雑談なこと | コメント(2) |