コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2009年08月29日

小樽カップ 続きの続き またまた

ヨットの話で引っ張っていたら、いつの間にか草津戦の前夜になってしまい、ネタの引っ張りブログは今日でも終わらないぞ です。

スカートめくりをしたわけじゃありませんがスカートが下がらずにスピンネーカーが降ろせない事態になってしまいました。

ジプシートにスカートの輪っかが引っかかり、帆が揚がったままなんです。
人数も限られているのでこんな緊急事態にすばやく対処できないまま、そりゃもう大騒ぎです。

前日にレクチャーを受けていたのに、その仕組みと扱いをおろそかにした報いが出てしまいました。

私ともう1人ですったもんだで降ろし、帆をバックに仕舞いやれやれです。
この間に下マーク(風下のマーク)をUターンしていました。
私ともう1人は結局その作業をしないまま、世の中は180度転回していました(笑)

そんなこんなで、もうスピンネーカーは揚げられないと結論を出しました。
理由は仕舞う際に帆とかシート(ロープ)をよじれてスカート内に仕舞ったおそれがあること、もし無理やり再度揚げるとさらにひどい目にあいそうなことが予想されるとの判断です。
結局、便利で優れものの装備をヒューマンエラーで使いこなすことを出来なくしてしまいました(泣)

さらに大失態をもう一つやらかしました。
スピンネーカーを入れたセールパックを船上に縛りつけてはいるんですが、波と傾きで流されそうになり、あわてて捕まえたのですが、間一髪セール(スピンネーカー)が流れていきました。

紐1本で船体に結びついていたのですが、それを引っ張り上げるのがまた大変でした。

漁師さんの大変さがよぉーーく分かりました。
水に浸かったものを上げるのは力仕事です。
特に高価なセールはなんとしても亡くしてはなりませんので、三人がかりでようやっとです。

昨日にも書きましたがスピンネーカーという帆は軽量素材で出来ています。
それが三人がかりです。網は何百メートルの代物の上にたくさんの魚、ホンの少々ですが漁師さんの苦労が分かったので、皆さん魚は残さずに食べましょう。 

この後もレースは続く 

まだまだ引っ張りますが記憶がだんだん薄れてきています。
いつまで続く?

posted by 去舟庵海人 |22:28 | ヨット | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/wwsc1981/tb_ping/1455
コメントする