カレンダー
プロフィール
去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2008年11月30日
前半の始めにのほうに、小川と杉本にいい様にやられたが前半の半ばからおさえてやった。
後半はアナウンサーから名前が出なくなった。
こんなもんか。
フリーキックの差が出ちゃいました。
得点の匂いがするフリーキッカーはカズゥだけだもんねぇ。
次も修練してみよう若梟たちよ。
来年のために総ての糧にしよう
もうちょっと負け惜しみを書きたかったがまぁいいか。
米山の置き土産みたいな凄いフリーキックも見られたことだし
2008年11月29日
メルボルンの市電「トラム」は便利な乗り物でありますが、いろいろと面白い。 まず吊り輪ならぬ「つり碇」 本当に碇みたいな形状でした。 それで最高の特徴 降りるときは「ひも」を引っ張ります。 今時の最新の車両で二両編成のものなのに降りるときは1900年代の市電のような 紐で運転手に知らせる。音は電子音なんですが。 もちろんボタンもあります。そうでないと背の低い人は知らせられない。 でもボタンの数が少ない。 でもって 紐を引っ張る もう一つ、「トラム」は案内放送はありません。 降りるときはしっかりと場所を知らないといけません。 見事に静かなもんです。 たまに運転手が何かしゃべりますがおらたち英語が分かりません。 では電停はあるのか。あります。それに番号がついています。 それを目印に目的地と思い、紐を引っ張ります。 ただ、あまりにも路線が多く番号が同じものがあるとは知りませんでした。 見事に違う方向に行って、大人の迷い子になりました。 遅い時間になっていたのでタクシーを拾ってホテルに帰りました。 「トラム」の話はまだまだ続きます。吊り碇と鉄棒のところに「ひも」がありますが分かるでしょうか
2008年11月28日
契約事とはいえ、やっぱり誰もが思いいれはあるものです。 縁があって赤黒のユニフォームに袖を通し、我々の声援を背負って戦ってくれた戦士達にこの時期は言葉を失う時期でもあります。 ただただありがとうと言います。そして惜しみない感謝を表したい。 それにしても 金が無いのは 悲しい どこかの世界だかだがボーナスに55億円ものの金を一人に払った会社がニュースになっておったが まさかそれは ひょっとして おいらが 少ない預金 それを使っていないか
2008年11月27日
今回の旅行目的である結婚式に引き続いて行われた披露宴は、あちらの行事にしては大層な人数で行われました。 約190名、親戚や友人、新郎新婦の勤務先の人達までいました。 ここまで参加させる披露宴は珍しいそうで、そのせいかとても盛会でした。 そこで生バンドが入っていましたが、出席者に合わせたのかオールディーズから最近のものまで(でも最近と言ってもオーストラリアで流行っているのは分かりません)。 その中でABBAとか、そしてその中で流れたのが「Wake me up」 聞いたことがあるどころかなじみのあるナンバー、コンサドールズが踊っている曲ですわ。 悔しい。踊りをしっかり覚えておけばよかった。 間違いなくヒーローになれたのに
2008年11月26日
前置きですが「どっとau」ですが、日本は「どっとJP」オーストラリアは 「どっとau」というところからタイトルにしました。 たわいない見聞で申し訳ないのですが、ちょっとおもしろい。 ここが日本と違うとの感想ですので、比較文化論みたいな高尚な話ではありません。 それで第一弾。メルボルンの足は「トラム」路面電車です。
2008年11月25日
今日の昼過ぎに帰宅しました。見事に下痢模様です。 疲労なのか、風邪なのか、そしてまた食中毒なのか・・・ 積もる話は明日以降にしまして、と言っていつまでできるかわかりません。 なお数日前に更新していた英語のブログは無かったことにしておいてください。 私の英語力はこんなものです。英語の堪能な方は特にお願いします。 一つ発見なのは結構コンサドーレのHPは文字化けするところとしないところがありますね。 それですから、あまり時間のない中で更新できるのもうれしかったです。 Aリーグをちょっと見ていましたが、どこのチームも10番はいい選手で目だっていました。お買い得かもね。 ただクリケットの扱いはやっぱり大題的でルールが分からないのでどうなっているのだち見ていました。アウトと言っていいのかどうか分かりませんが相手チームが喜ぶプレーだけは理解しました。 ではもう寝ます。乗り換え含め24時間以上の道のりは結構しんどいですわ。
2008年11月23日
yestrday,we were haven to wedding party. it's a very wondarfull night and so much be enjoied. we will go to Sydney from Melbourne today.
2008年11月22日
It a verry nicw day,maybe.becouse today is a wedding of my freind's doghter. but weather is a rainy day and cold. andthen Sapporo is a snow days? we will be to join a wedding party from at 6 past to 12 past. we were all right?
2008年11月21日
today,YARRA VALLEY ,we will go to the Winary. this week does not be warm, and tommorow?
2008年11月20日
now at Melbourne ,but word is unknown. this jorney, for my friend's doghter is a Wedding. today ,we will be sghitseeing to the city of Melbourne, and then, tihs PC can not typing in japanese.
2008年11月17日
ファンクラブに入会するときに戴いたチケットホルダーとその後に買い求めたチケットホルダー、二つあるわけなんですがやっと同時に使用する機会ができました。 一つにはパスポート、もう一つには航空券。ぴったり入る大きさなんですなぁ。 いつもはシーズンチケットを入れて持ち歩いていたのですが、チケットは一枚ですから一つしか使うこと以外今までありませんでした。 二つ同時使う機会なんて、そうそうありませんわな。 まぁ、自分以外の人には確認していませんから、これ以外でいろいろな使い方をされているのかも知れません。 自分の便利な使い方にプチ幸せを感じたから、ここに書いた次第です。 明日からはブログに書き込めるか、今から危惧しております。 その代わり、アジア枠の選手偵察に出発してまいります。 そんなことができるか、請うご期待
2008年11月16日
来週の天気予報を見たら雪マーク、あわてて除雪用品を出しておきました。
これでナントカなるべ。
さて、我がコンサの練習も冬モード。
お犬様に視察にではなく雪かきにお出まし願いたいのだが、こんな時には来ないだろうねぇ。
でもやっぱり冬は冬、四季ある日本に住まいしている以上しょうがありません。
選手はこれを発奮材料として頑張ってほしいものです。
それにしても今頃オフィシャルを見たら、練習試合していたのね。
何にもない日曜日をこちらは過ごしていました。
そんな日曜の朝を過ごしています、試合が無いときは。
来週の試合は生放送は無いのだね。スカパーに期待しているのだけれど。
優勝争いしている試合優先なんだろうけど、ちょっと寂しい。
こっちだってJ2降格争いに参加しているのにねぇ。
最後に一言、なんとしても勝て 勝ち試合を見ておらんぞ
2008年11月15日
先ほどケータイにメールが入りまして、天皇杯の結果が・・・ どうしたといっては悪いがどうなっているんだ、鳥栖と神戸。 こりゃ鳥栖がどうというより、神戸がどうしたというほうがいいのかな。 先日緑と戦っていたときは、結構いい試合していたと思うのだが。 でもやっぱりどうのこうの言うより、見たいなこの試合。 試合の録画なんて無いだろうな。リーグ戦じゃないし。 J1、J2の力の差がこのクラス(J1下位とJ2上位)はないと思う。 だからエレベーターと言われようが悔しい思いをしながら戦いきるリーグ戦だと言っていい。 今年は悔しい。でも来年は嬉しい。そんなシーズンにしたいもの。
2008年11月14日
このブログも早2年、いや3年目? 結構続いて書いています。 それで今年も来ました。 「レモンハート」古谷三敏著 見事に24巻目 A首相の好きな「ゴルゴ13」には及びませんが、たしか150巻ぐらい出ていましたっけ。 40年続いていますもんね。 A首相にも負けないぐらい、私も好きですが・・・ 冊数には負けていますが、こちら「レモンハート」も長い。 24年目ですから!(^^)! 一年に一冊しか出ない漫画、それをせっせと買い貯めているおいら・・・ この中で出てくる酒の薀蓄、ちっとも覚えられませんけれど。 今回の中で旭川の「男山」が出てきます。 あらためて「男山」の凄さを噛み締めました。 残念なのは自分が酒に弱いのがねぇ。せっかくの薀蓄が身につかない。 酒のメーカーがユニスポンサーかOKになったみたいだから、男山さんどうです。 胸に「男山」 インパクトあるなぁ
2008年11月13日
11月23日(日) お暇な方、是非とも見ていただけないでしょうか。 障碍者スポーツを扱った映画です。 サッカーです 場所は 石狩市花川北コミニュティーセンター ホール 時間は ①上映 10:30~12:00 ②上映 13:30~15:00 2006INAS-FID サッカー世界選手権大会全日本選手団の映画です 入場料として 大人(一般)800円 小人(小学生~高校生)500円 「障碍者スポーツは障碍受容・自分受容に連動する」 これが映画のサブタイトルです。 もう一つのワールドカップです 私自身は所要があって行けません。 代わりとは言って何なんですが、きっと感動できる映画だと思います。 主催は 「プライドinブルー」上映する会 共催は 石狩市、NPO法人石狩市手をつなぐ育成会 お問い合わせは 0133-74-5122 石狩市手をつなぐ育成会 平野さん だそうです。 なお、私は障害は嫌いです。あえて障碍と書き換えております。
2008年11月12日
あまり品のいい表現ではないと思う「どつぼにはまる」の言葉。
麗々しくサッカー協会会長に捧げます。
言えば言うほど批判を浴びるし、前言を自分でないがしろにしてしまう。
その一 夏は暑いからパフォーマンスを削ぐ
↓
七月は内地では暑くないのか? 札幌だって真夏日になることもある
その二 人工芝にしてもいい
↓
わざわざ人工芝のサッカー場を作らないといけないがどうする
天然芝の上に人工芝を置いたら、枯れてしまうがな
その三 屋根を架ければよろし
↓
雪は真上からだけではなく、横からも降ってくるのだが、雪国の人間なら承知しているのだが、
会長さんにはお知りになっていないみたいで。
となると立派な屋内サッカー場を用意するってこと
その四 1月2月はアウェイで対処する
↓
となるとホームアンドアウェイは二ヶ月はアウェイで二ヶ月はホームという日程に本当にできるのか?
どなたかが作ってくれたシミュレートでは難しいとのみたいだが。
これからも会長の発言の答え合わせが出てくるのだがそれに対してのはっきりと報告がちと楽しみになってきました。
あらためて「どつぼにはまってきているよ」
2008年11月11日
アー瀬なるところは川の淵、違うぅぅぅ
それは裏切り者川の淵のことじゃ。いつから秋春に戻った。
話が大分ずれてしもうた。
プレミアリーグじゃ。
アーセナルとマンチェスターユナイテッド戦
プレミアリーグを久々に見た。
結果は知っていたけど、試合の中継録画を見させてもろうた。
いつからアーセナルは若い選手が揃ったチームになった。
解説では平均21歳前後と言っておった。
相手となったマンチェスターユナイテッドにも若者が初出場で得点を決めておった。
18歳だと。すんばらしいゴールを見せ付けてくれたわ。
コンサの若者もきっと見ただろう。多分見るはずだ。
頂上の試合がそこにある。同じ世代じゃ。
2008年11月10日
とりあえず残り三試合の予定を組んでみました。 なお都合上相手の状況は加味するものの、全てこちらの予定で進めさせてしまいます。 11月23日 緑戦 めでたくJ2に引っ張り込む 長い付き合いじゃもの 11月30日 鯱戦 何となく食らいついて首位争いの足を引っ張る できれば 12月06日 鹿戦 めでたくも首位になりそこなう障碍になる うまくいけば このうちホームを行うのは最終戦のみ、直接応援しずらい日程ではありますがなんとしても予定通りに興行をとりおこないたいものです。 さて次期監督が決まっていないので新聞情報も各紙あれこれと人選されておりますが、ここでついでに私も予定を入れさせてもらいます。 まらどーな(兄) 理由はすぐ代表監督を首になるので・・・ えっ、そんな能力の無い奴を人選するって・・・ 所詮は金、金をもらうため 金を払ってもらって監督してもらう。 どうせ監督の言うことを聞いても戦術なんてあるわけないもの こんなことを書いていいんだろうか。マジになる人はいないだろう?
2008年11月09日
テレビが不調といいますか、全然音声が出なくなりまして・・・ この一週間音声無しのテレビを見てました。 とは言ってもそんなにテレビを見ることはなくなっていましたが・・・ そんなことで新調しました。最新のテレビ、いいねぇ。 早速見ました、緑対大久保。いや違った神戸。 画面は大きいし、色はきれいだし、でじたる? 細かいところまで写ること。満足しましたわ。 おまけにJ2仲間がはっきりとわかりましたし。 この数年テレビを見るのはサッカーだけだった。今年は「篤姫」も・・・ こりゃ、テレビをみる時間が増えそう。 でもいろいろなチャンネルの微調整が必要らしい。 後日知り合いの社長さんに頼まないと。この通信電気工事の専門家だから。 なんか家に初めてテレビが来たみたいたなぁ。昭和30年代の話だけれども・・・・
2008年11月08日
タイトルの言葉を知っている人は充分古い!!
今シーズンは凝りばっかり、いやこればっかり。だから肩凝りが抜けないんだ。
決定的なミスで失点する。いいところで得点をものとしてできない。
そんなこんなで監督の退任が発表されました。
いろいろな愚痴はしこたま有るけれど、それを穿り返してもチームのためにはならない。
ところで「小西と苦労」を思い出したタイトルがよくなかったか?
もう残り三試合、ホームでの試合は最終戦のみ。
それが終われば、こんなについていないシーズンは終わる。
来シーズンは勝って、いや勝手知ったるJ2。
なんとなくすでになじんでいるのはおいらだけでしょうか。
小西得郎さんですよぉ、ほんとの名前は
2008年11月07日
六年もかかって浦和に対戦する機会がたった二試合なんて(他の機会で戦ったか?)
アウェイはすでに消去したので今年初めての戦いじゃ。
いろいろと思い出はあるが明日はまた一味違う戦いを期待したい。
お互い応援自粛なんて言い合っているがやはり試合展開ではそうならんて。
当方は寒さ対策の充分ないでたちで対処したいが、本当は体の中に染み込む熱燗がいいのだろうが、さすがにそれは・・・
ドームの中はある程度の温度だが、並びの最中は・・・ 自粛しよう
この寒さが却ってサポーターと選手を熱くさせるのかもしれません。
前向きに考えましょうや。
だから 勝て
2008年11月06日
土曜日は天気予報では「ふぶく」 来た、北、喜多里 もう北海道は初冬なんざますよ。 だから土曜日は暖かいかっこで行かねばなんねぇ。 だから試合は暑く、いや熱く応援、いや試合の内容が熱くなってほしい。 だから 勝て ↑ お約束のフレーズです。 今年も残りがホーム二試合、なんか時が早く流れるねぇ
2008年11月05日
先ほど書いた後にまたまた連続しての書き込み許されよ。 実はスウェーデンにいる選手「マルセル」だったっけ、紹介しているHPが表示されていましたよね。 とうぜん日本語じゃないのでページ翻訳をかけさせてもらいましたわ。 そうしたら「母国」が翻訳されて「母の国」。 いいなぁ アットホームな感じで そしてまた「身長」が「長さ」。 測りたくなるなぁ、メジャーで。それよりも物差しがいいか。 柱の前に立たして三角定規で頭の上に乗っけてね。
2008年11月05日
あちこちといろいろなブログやニュースを見ていたら、自分のブログへの書き込みを忘れてしまっていた間抜けなおっさんのブログはとうとうテレビが・・・・ 音が出ないという悲しい事件に冬の夜長を過ごしています。 ますます前振りが長くなってきた。 小浜ってオバマのことかとニュースに突っ込みを入れても「バラック」じゃないバラクと答える住宅ローンに世界中が震えています です。 だんだん支離滅裂になってきた。 昔なら精神ナントカというのがあったけれど、今は単なる自分がバカであると壁がそそり立っています。 いったい自分は何が言いたいのか、書きたいのか。 要するに八日は浦和戦と思っていたら、今期のヨットレースの表彰式がある日じゃないかと見事に「中止」の連絡があって、始めて思い出しました。 そうだ、結論を書かなくては 糧、いや糧になれ 違うぅぅぅぅ 勝て
2008年11月03日
今しがた「オシムの言葉」木村元彦著 集英社文庫 を読み上げました。 この本は先日某ボーナス氏から戴いたもの。 以前からは知っていましたが、へそ曲がりな私はみんなが読んでいるぞと言うときには読まないのでいつまでたってもへそが直らないのです。 さて本の内容ですが詳細には書き込めません。文章能力が無いせいです。 でもところどころ印象に残った文章といいますかオシムが言った言葉を書きます。 ここまで書いてオシムと呼び捨てにしていますけれど、年上であるうえに人生経験も豊かな人を呼び捨てにしているのは申し訳ありません。 本の題名に引き込まれて、そうしていますが敬称はつけたいが今回は勘弁してください。 ' 「私はビッククラブ向きの監督ではない。スター選手を外したら、監督のほうの首が飛ぶ」' 彼オシムが監督したチームはいつも上位のチームではない。 むしろ下位で若い選手を練習で育て上げ強くしてタイトルをとった。 だからビッククラブからオファーが来たけれども全て断っている。 そしてレアルマドリードがジェフをテストマッチを申し込んだ。彼オシムの監督したチームを見たいとの理由だからだそうだ。 実はこの本のここを読んだだけでも感動した。 彼オシムの経歴を見ただけでも圧倒されるのだけれども、一つはっきりしているのはサッカーを仕事を選んだのもたまたまかもしれない。 数学者の道もあったということで人間の幅を感じさせます。 プロサッカー生活で12年間のうちイエローカード一枚も頂戴したことがない。 だからと言ってレッドカードはあると言う落ちはないと思う。 この本を読んでサッカーと言うスポーツができる環境、すなわち「平和」を改めて幸せに感じざるを得ない。 本当に幸せだ。 そして今、彼オシムがコンサドーレにとって必要かと問われたら、絶対「是」と答える。 彼の思想をサッカーと言うスポーツで表現する。 すでに彼が監督してきたチームで答えは出ている。 がしかし、コンサドーレ札幌という我々のチームが彼オシムの表現を受け止めることができるか? 私は見てみたい。どれだけコンサドーレ札幌が変わっていくかを。
2008年11月02日
天皇杯ちょこっと見ました。 国士館、がんばっていたみたいでしたけど順当なのかね。 PK戦にまでもつれていたんだ。外出していましたので結果だけ。 帰宅後、磐田対栃木でしたっけ。相川ぁっっっっ というより見知った選手ばかりおるやんけ栃木SC。 それしてもゴンとナナミ、お約束の連携ですよというプレー。 永年やっているといる形ですわな。 うちもああいうプレーができればねぇ。継続した練習と試合が必要ですわ。 さて「TKC」が胸マークとはねぇ。今日の放送で初めて知った。 一部上場のソフトメーカー、もっぱら会計ソフトを税理士に売っていますです。 もともとは「栃木計算センター」の略、コンピュータがとてつもなく高価な時代の計算業務をしていた名残ですわ。 栃木SCもいいスポンサーになってもらったね。 もっともアイスホッケー、水戸のですがスポンサーにもなっていたわ。 ちょっとはおらの表商売も役立っていたのね。
2008年11月01日
通常なら土曜日は、お休みなんでしょうがお仕事でした(ーー;)
でも明日から連休、何をしようかな(^^♪
明日は天皇杯があるのだけれど放送はあるのかな(@_@;)
無かったらメールなんかで見るしかない(;一_一)
いつもの年ならハーバークローズなんだけれど、今年は前倒しで終わってしまったので予定無し(~o~)
それじゃ「オシムの言葉」でも読み上げようか( ^^) _旦~~
ひさびさに顔文字を使ってみたけど、いろいろあるもんだね。
でも、使いすぎると結構うざいね<m(__)m>
カレンダー
プロフィール
去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索