カレンダー

プロフィール

去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

囂しい

2006年10月31日

タイトルを読める人は少ないと思うのですが、「かまびすしい」と読みます。
普通は「喧しい」と書くのが多いと思います。
実はこの言葉を書こうとして、国語辞典を開いたら、この漢字が出てきました。岩波書店の第五版です。


post by 去舟庵海人

21:42

日々徒然 コメント(3)

三丁目の夕日 追想

2006年10月30日

先日書いた「三丁目の夕日」を書いた後、何か書き足らないなぁと思いました。
それで気がついたのは「純くん」です。吉岡君というより「純」くんです。
彼が子役だったのにこの映画では親代わりという役で、子役と絡み合う間柄ということになっています。

そうか、彼も時間を得たのだろうけど、こちらも同じだけの時間を過ごしたわけです。


post by 去舟庵海人

23:36

日々徒然 コメント(1)

草津よいとこ

2006年10月29日

勝利は良いものです、精神衛生上。
初スタメンの優也くんにはちと物足りないほどのシュート数かも。
確か枠内に行ったのは一本だけだと思う。

やはりスナマコとビールさん、フッキのトライアングルは強みです。
問題は彼らがひとりでも欠けた時の攻撃力です。
征也、謙伍、智樹あたりの奮闘を願うのみ。
そして大伍かな。

頑張れ、ユース組


post by 去舟庵海人

18:38

コンサドーレ コメント(0)

三丁目の夕日

2006年10月28日

コンサのブログなのに、ちっともコンサのことを書かないブログにようこそ。
先ほどやっとかねてから見たかったDVD「三丁目の夕日」を見ました。

いいですなぁ。私もこの時代をリアルタイムで過ごしてきましたから。
東京じゃなく札幌でしたけど。東京タワーじゃなく札幌テレビ塔です。

この手の話はもうあきません、涙腺が緩んで。

この映画のテーマというかキャッチコピーがいい。

「豊かではなかったけど、明日の夢があった」


post by 去舟庵海人

23:07

日々徒然 コメント(0)

土曜のこの時間

2006年10月28日

普通なれば厚別かドームに居る。もしくはテレビにてスカパー待ちである。

しょうがないから、親戚というか身内の挨拶回りに行ってまいります。

帰りましたら、というかネタが見つかりましたら書き込みもうす。


post by 去舟庵海人

12:35

日々徒然 コメント(0)

歴史とはなにか

2006年10月27日

世間では世界史とか日本史とか授業に取り入れなかったとか。
悲しいねぇ。
あたしゃ、一番の好きな科目だったから。
もっともよけいなエピソードばかり興味があったけど。

面白い物なんだけどなぁ。旅に行っても必ずその地の歴史から調べて行くのに、私の場合。


post by 去舟庵海人

22:18

日々徒然 コメント(1)

お疲れ様

2006年10月26日

Fの方々、おめでとうございます。素直にこの言葉を贈ります。
お疲れ様とタイトルに書きましたが、この相手は裏方と言っていいのか分かりませんが、審判の方々に対しての言葉です。

一球一球批判を浴びたりしてホント大変。
どのスポーツ界でも同じでしょうが、ご推察申し上げます。


post by 去舟庵海人

23:02

日々徒然 コメント(4)

ご休憩あり

2006年10月25日

日本シリーズを横目でみています。
プロ野球を見るのは十数年以上ぶりかと思います。

高校野球はしっかりと見ました、昨年と今年。

しかし、長いなぁぁぁぁ

日ハムの攻撃だけを見ていますが、間にいろいろとやっています。
他チャンネルにもいきますし、自転車こぎ(健康のため)をして、茶碗洗いもこなしたし、後ウチの犬の散歩にもつきあわならんし・・・・

野球ってこんな観賞でもいいものなんだ(笑)


post by 去舟庵海人

21:57

日々徒然 コメント(0)

チケットって

2006年10月24日

札幌ドームで日本代表が公式戦を行うって、巷の噂で聞いたものだから。
行ってきました、近所のロッピー。

あえなく討ち死に

売り出し開始、即という時間ではなく、おそるおそるというかもっさりと赴きました。

まぁ、こんなものかと・・・
全然気持ちにもあせりもなく、こんなものかと・・・

テレビ観戦じゃ


post by 去舟庵海人

21:48

日々徒然 コメント(2)

ビョーキ

2006年10月22日

本日、寒い中サハラカップを観戦。行ってきました「宮の沢」。

物好きですわ。

小雨もある、寒いのに・・・
土曜に何やら「もやもや」が生じたため、夜更かししまして。
睡眠が三時間程度なのに・・・


勝ってもくれました。一発退場もありました。

好い試合は癒されます。


post by 去舟庵海人

18:12

コンサドーレ コメント(0)

カラオケ

2006年10月21日

すでに10周年イベント当日になっておりますm(__)m
昨夜、仕事場の送別会があり、二次会は行きつけのスナックでした。
というわけでカラオケのマイクを頂戴いたしまして、皆様のお耳汚しをいたしました。

そしたら、スポーツ関係のカラオケも画像付きでリストアップされていました。

当然コンサドーレもある。

「アンビシャス 炎何たら」←忘れていた。そんなのもあった。
十年一昔、応援歌だった。


post by 去舟庵海人

00:56

コンサドーレ コメント(1)

移籍

2006年10月19日

移籍だそうで・・・
松坂、岩村、あと誰だったっけ

あっ、ベースボールじゃ。

地価゛う、復帰????
敵はオランダかよ。でぃどに訴えてみるか。
代わりにまいくに来てもらおう。

そんな季節になりつつあるのか。


post by 去舟庵海人

20:43

日々徒然 コメント(0)

痛い、ああ痛い

2006年10月18日

試合が完敗というのはいうまでもないのですが、

失点の仕方が・・・・

痛い

土曜日のサポのモチペーションをあげないと・・・

応援で取り返す


post by 去舟庵海人

23:48

コンサドーレ コメント(0)

鍋じゃ

2006年10月17日

一雨ごとに寒さが募ります。←どこかで聞いたような

寒くなったら「鍋」
そういえばヨットレース最終戦の日、たまたまハーバーでお客さんに出会いました。
立派な魚をいろいろと釣上げていまして、その中のいくつかを頂戴いたしました。
そい・たら等々・・・

それをみんなで分け合いまして、私は「そい」をゲット。
次の日の夜、身は刺身におろし、残りは鍋の具にいたしました。

うっんまぁぁぁい


post by 去舟庵海人

21:38

日々徒然 コメント(2)

代表 at 札幌ドーム

2006年10月16日

代表戦が発表されました。

勝て、いやカテ3のお値段が参千円とか。

わたしゃ、ファミ割の参千円にいたします、多分。行くとしたらですが。

そうすると拉致する奴をピックアップしなければなりません。
それで21日に誘った若いもんに声かけでもしてみるか。
ちょうど高校生だし。

てな訳で21日の試合、盛り上がってもらわないと困る。

日本代表のためにも勝ってくれ


post by 去舟庵海人

23:43

日々徒然 コメント(0)

栗拾い

2006年10月15日

さすがに栗のいがいがが庭やら、お隣さんの庭やら、歩道に散らばっておりまして、いがにもまずいと・・・・

栗ご飯に入れるような大きさの栗がわずかに一個。

栗の木に馬鹿にされている我が家です。


時々アクセス数を書き入れます。

ゼロを目指すまでの数字

アクセス数累計 -517609448 


post by 去舟庵海人

20:59

日々徒然 コメント(2)

お寒いことったらありゃしない

2006年10月14日

ロスタイムで動転される、いや同点される。
もっとももらった点のリードじゃもの。燃えないわねぇ。

シュートがねぇ、いやないねぇ。

勝てた試合とも言えんとこがつらい。

はい、愚痴はおしまい。

次、勝ってみよう


post by 去舟庵海人

18:44

コンサドーレ コメント(0)

初秋

2006年10月13日

お寒うございます。
昨晩、なぜか終了間際の時間だけを見物した、四十数年前に野球ファンだった
私がいます。
それにしても、ベンチにいるコーチの顔ばかり知っているのはなぜなんだろう。

そんなことより、明日はしっかりと寒さ対策をしながらも大声を出すことで体温上昇を図ることにします。

そこで身も心も寒くなることのなきように、是非ともお願いしたい。
後半に6点は期待していませんから、攻めていやせめて3点ネ。


post by 去舟庵海人

23:39

コンサドーレ コメント(0)

和歌山やるじゃない

2006年10月12日

小説より、ましてや落語よりも面白い。
和歌山の汚職事件報道をやっていまして、役所が報道陣の眼から防ぐため、
窓ガラスに新聞で目隠しをいたしました。

新聞に「収入役逮捕」って書いた紙面を貼り付けていた。

やるじゃない、和歌山県庁。


post by 去舟庵海人

21:49

日々徒然 コメント(0)

ゼロまでへの道

2006年10月11日

ゼロまでは少々遠い道のりではありますが前向きに行こうと思います。

てな訳で大胆に噺を転換。

小せんさんがなくなりました。
芸術協会(噺家の団体でありまする)の香盤がさびしくなって来ました。
ちなみに香盤は噺家の序列と言いましょうか、要するに噺家になった順番です。

知っている噺家が少のうなって、残念です。


post by 去舟庵海人

21:14

日々徒然 コメント(0)

大学祭

2006年10月09日

今日は愚息が行っていると言う噂の大学へお祭りを見に行ってきました。
学祭なんてうん十年ぶりです。

息子とあえるわけもなく、夫婦であちこちとうろうろ。
これがいいんですわ。ジャズ研のところへ行って、コーヒータイムをしてきました。

好い時間を過ごしました


post by 去舟庵海人

18:36

日々徒然 コメント(1)

番狂わせ

2006年10月08日

室蘭の試合経過をネットに気にしながら、横浜と神戸(プチJ2)の試合を観戦していました。
アナウンサーのJFL蔑視を聞きながら、オイラはそんなに天皇杯は甘くないぞと叫んでいました。

案の定、番狂わせと書かれるのでしょうね。
試合を見ればそんなことはありません。互角の勝負です。
横浜、選手をそろえなければ・・・

熊本 市村君の黄紙によるPKで敗戦なのね。ちと残念なファールでしたけど。


post by 去舟庵海人

16:06

日々徒然 コメント(2)

どひゃぁぁぁぁ

2006年10月06日

さて、自分の誕生日パーティに月寒あんぱん一個とかを書こうとしたら

昨日のアクセス数 115 / アクセス数累計 -517611282 

となっていました。
オラの人生「-」かい。


post by 去舟庵海人

23:58

日々徒然 コメント(3)

ちと言いづらい

2006年10月06日

本日はちと言いづらいが、うん十年前出生した日にあたるのよ。以上。

これ以上コメントできません。あえて言えば

誕生日 冥土の旅の 一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし

もちろん有名な句のパクリ


post by 去舟庵海人

15:24

日々徒然 コメント(0)

落語の効用

2006年10月04日

本日の朝日新聞の夕刊に「落語の効用」というコラムが掲載されていました。
兜町のコーナーなんですが、場違いなみたいな話なんですが、内容はこうです。
中間決算の発表する際に経営者や広報担当者に落語好きが多いとのこと。
ですからこれから決算発表する担当者の方々、落語を聞いたほうがいい。

喜怒哀楽がこの噺の中にすべてある


post by 去舟庵海人

23:23

落語 コメント(1)

人事を尽くして

2006年10月03日

京都も変わりました。他のもろもろのチームが異動済み。
チームも選手も大変ですわなぁ。一番大変なのは当の監督ですけど。

我がコンサも過去にいろいろと人事異動がありました。
ホント大変です。サポーターも。

で、ウチの人事異動はあるのかねぇ。悩ましいです。
J1への道は半ばですので。

とりあえず、サポーターの当惑させることがなきように。
ただただそれだけです。

人事ってホント大変


post by 去舟庵海人

23:13

日々徒然 コメント(0)

DNF

2006年10月02日

DNFとはDO NOT FINISHのことです(スペル合ってる?)
日曜日は「オータムカップ」でした(もう英語は出しません)

スタートはしましたがゴールにたどり着けませんでした。
3マイル(約5.5㌔)の道のりに二時間半かかりました。
てな訳であえなくリタイアです。他にも3艇ほどありましたので、道連れが出来ました。

風力0なんて、歩くより遅い


post by 去舟庵海人

21:39

ヨット コメント(1)