カレンダー

プロフィール

去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ちょっぴりの過去

2009年04月30日

昨日のことですが、札幌ドームに出陣する際に一時間に一本のバスで地下鉄直結便に乗り合わせた客、明らかにコンササポと思しきのが自分を含めて三人居る。


 オーバー50じゃぁぁぁぁぁ

齢を加えると自己顕示欲が増加する。

見事な赤黒仕様のグッズが・・・・

かく言う私も同じだけれども。。。。


post by 去舟庵海人

09:10

コンサドーレ コメント(0)

七掛け

2009年04月29日

今日の蜜柑戦はしっかりと勝ちきる試合でした。
ですから喜びは七掛けです。

集中力を切らしちゃいけないという試合でありました。

勝っても反省を忘れず

負けても希望を忘れず

今年は51試合の長丁場です。

選手が試合に対して同じ水準で戦うこと、これが本年のテーマです。

集中力を切らさない試合をずっと続けることがJ1につながる道です。


post by 去舟庵海人

23:54

コンサドーレ コメント(0)

予想屋

2009年04月28日

ヒロとカズゥが有休でその跡を虎視眈々と狙う選手は誰じゃと思うブログはあいつとこいつとあやつとそいつ です。

かく言う私も希望したい選手はたくさんいますが、この選手起用はノブリン監督の専権事項ですので誰が起用されるのでしょうか。

試合は明日、日曜日から休む間もなく戦いが始まります。

少しづつ自信が選手の中で生まれてきたと思いますが、蜜柑戦で勝利をものとして確信となってほしいものです。

そこで我々サポーターもあれこれ迷いがなくなりつつありますので、絶対の自信を持ちたい。

戦士が誰になるのか、そしてどの様に戦うのか、たいへん楽しみです。

わくわくします。

練見を見た人は予想できるでしょうが、私は見ていないので公式発表を待ちましょう。

さて、明日のために早寝でもしましょうか。

では、お約束の言葉

 勝利を我らに


post by 去舟庵海人

21:04

コンサドーレ コメント(0)

世界は近い?

2009年04月27日

ワールドが英語だと思っていたらグローバルが最近の言葉の流行(はやり)なのね、と言っても違いがよく分からないブログはインフルエンザの流行(はやり)はご遠慮申し上げたい です。

病はいらない。作らない。持ち込まない。

何か聞いたような三原則ですが、世界のあちこちに人間が移動するのでどうしても病が発生するのです。

今回の報道では豚のインフルエンザ、以前は鳥のインフルエンザでした。

次から次と新しい病が知らされてきます。

どうしたらと思いますが、何よりもパニックにならないようにしっかりと情報を持ちたいものです。

でもどうしても中途半端な情報になってしまうのはきっと理解が足りないのでしょう。

理解が足りないのはあくまでも自分のことですが。

しっかりと情報を理解したいものです。


post by 去舟庵海人

22:45

日々徒然 コメント(0)

家もっつワールド

2009年04月26日

簡単にイエローが前半出て、またまた家本主審の主導による試合になるのかと思ったら、後半になったら自粛したのか思い直したのか、はたまた副審に注意されたのか、すべて憶測の域を出ないブログは勝ててよかった です。

こんなに守り専門の試合は今年になって初めて?

記憶では昨年がこんな試合ばかりでストレスためていましたが、今年は一試合ごとに成長と熟成を感じられるのがうれしいです。

さぁぁて、次も行ってみよう。

 勝利を我らに




post by 去舟庵海人

19:33

コンサドーレ コメント(0)

お寒いでございます

2009年04月25日

何やかやと忙しい行司は、いや差し違い、むむ、行事だよのブログはもうすぐ行楽習慣、ぬぬぬ、行楽週間が近い です。

本来ならアウェイの日にセイリングと言ってみたいのに日曜日は法事というか本日は通夜とあいなりました。

そうでなくても我が家で改造工事の真っ最中でありまして、家中てんやわんやの師匠、いや支障が出ております。

明日はヨットに乗せてあげるとのイベントがありまして、助っ人を頼まれたのですがやむなくキャンセルします、残念。

ただ明日もですが寒そうです。海上ではもちろん吹きさらしのど真ん中。
いっぱい着込んでもまだ寒いということになりそうですので、ボランティアの皆さんがんばってください。

お客さんで乗る人もしっかりと着込んで、ええ冬支度でお願いしたいものです。

でもねぇ、こんな時に飲む「ホットワイン」は最高の飲料なんですが・・


post by 去舟庵海人

12:49

ヨット コメント(0)

酒と言ったら落語だよ

2009年04月23日

酒は飲むもので飲まれちゃいけないよと古人が言うのだが、ついつい飲まれてしまう弱い人間が世間に多いと思うブログは酒に飲まれる前に寝てしまっている です。

酒に弱いのはこの場合皆様に迷惑にならないと思うのだが、寝床で寝ていないと危険だよ。道路のど真ん中の場合もあるからです。

落語には酒の話がとても多い。

しらふの場合で聞くことが多いので笑い飛ばしていますが、飲みすぎると古人の戒めを忘れてしまうのが常です。

人間は弱いものですから、すべて程ほどにしなくてはといまさらながら自分に戒めます。

だから名前のように酒に剛(つよし)になってほしいものです。

うれしい酒とか楽しい酒もありですが、困る酒は気をつけましょう。


post by 去舟庵海人

22:36

落語 コメント(0)

さてシステムの予想

2009年04月22日

今年のコンサはシステムがいつも流動的です。
試合中にも変わる。

キャンプ期間中からマルチなポジションを挑戦せよと選手に発破をかけていた。

選手も大変だろうがこなそうとしている。

そんなシステムと言うか、試合の状況とか選手の交代とか。いろいろなことをしようとしています。

ですから、日曜日にキリノが出られない状況でも何とかなる、何とかしてくれるという安心感が今年のコンサにはあります。

システムで失敗したとかで思えないのが今年のチームです。

それで日曜日はどんなシステム?

3-5-2
4-4-2
4-2-3-1
3-4-3

いずれにしても面白い試合をしてくれると予想する。

やっとそんな気持ちにしてくれる前2試合でした。

勝利は精神的にも体力的にも好い影響を与えてくれる です。


post by 去舟庵海人

20:25

コンサドーレ コメント(0)

浮かれ気分も明日まで?

2009年04月22日

これからはGW仕様でタイトな日程が続きます。
そんな日程を気分良く試合に望めるのは何よりです。選手もサポも。

桜戦は何よりも結果を求めた我々ですけれど、やっぱり選手が向上した面を見せてくれた。

ダニルソンもやっと日本のゲームを理解し始めた。
ヤスも一時の迷いから脱出したみたいだし。
カズゥはキャプテンの気持ちでチームに刺激を与えたみたい。

そしてクライトンがやっとチームのみんなを使えるようになってきた。

今思いついただけをあげましたがどうでしょう。

監督はまだまだと上があると思っているでしょうが、質をどう上げていくのか楽しみにしましょう。

また夜にでも考えを熟成しておきます。


post by 去舟庵海人

09:08

コンサドーレ コメント(0)

グッジョブ

2009年04月20日

ハーフタイムの際にトイレで知人と出くわした時に「次の1点が大事」と気を引き締めて小用をたしたブログは場所がどうも です。

何と言っても西嶋の得点は効いた。

昼にヒグマ氏が多分西嶋はドームで得点したのは初めてじゃないかと話していた(三角山放送)。

もっとも点は取られっぱなしで取ったという記憶があまりない。
ましてホーム側で得点したのはなおさらですわ。

コンサはやっと試合になってきた。
安心して見ていられた。得点差があるのは余裕が持てる。

こんな様な試合は度々とはないだろうが、サポの気持ちでは何度でもほしい。

それにつけても「スーザン・ボイル」はビックサプライズだ。
↑
凄いロングフィードだこと





post by 去舟庵海人

21:09

コンサドーレ コメント(0)

溜飲の下がる思い

2009年04月19日

先手先手と攻め続けて好い結果をもたらしてくれた選手の頑張りに溜飲って、酒も飲んでいないのに気持ちが盛り上がっているブログは試合のスコアーを見て、ジャスティスさんそれで委員会 です。

やたら笛をホームのチームに吹きまくって、あらためて結果を見て愕然としてしまいました。

これで試合が勝っていなかったら立ち入り禁止にしてしまうぞ。

審判の話はこれぐらいにして、本当に長かった。

 勝利が遠かった そして 勝ってよかった

チームを応援するって結構たいへんなものだと痛感した一年あまりでした。

これで気分を好くして一週間が過ごせます。

木曜日あたりまでぬくもりをくださいな。

選手もスタッフも今頃は溜飲を下げているでしょう。

もちろん私たちサポーターもそうです。

やっぱり今夜は祝杯ですな。

通院、いや痛飲まで行かない程度で「飲ませてください、もう少し」♪


post by 去舟庵海人

19:42

コンサドーレ コメント(0)

勝ちました

2009年04月19日

やっと勝ちました。しかも桜から。これから1週間は好い花見ができます。


post by wwsc1981

15:20

コメント(0)

ステンドグラス

2009年04月18日

唐突なタイトルなんですが、まず衛星放送で「四日間の奇跡」という映画を途中からですが見て居ました。
以前にもDVDを借りてきて見たことのある映画です。
途中からでも映画の内容は良く分かっています。

この映画を見たかったのはやっぱり原作を読んで感動を覚えた小説からにほかなりません。

「四日間の奇跡」浅倉卓弥 宝島社文庫

ファンタジーなお話です。

この小説の映像化されたものはどうなるかと期待していた映画です。

まぁ、感想は「微妙」の一言です。

それで映画に出で来る教会のシーンがありますが、もちろんステンドグラスがあります。

それを見て、日本の教会ではこのような大きさの事が多いのはしょうがないかなとの印象です。

昨年私たち夫婦はオーストラリアに友人の娘さんの結婚式に出席した際の教会、それからあちこちにある教会、メルボルンやシドニーにあるものなんですが、教会自体が大きい建物ではありますが一番に印象深いものはステンドグラスでした。

大きさや種類、形それから絵柄、もちろんキリストの一生や逸話、奇跡がステンドグラスに描かれていました。

 「描かれていた」 この感想に尽きます。

絵画のような図柄で、そしてとても綺麗。

本来なら見学なんて言うことはないのでしょうが、キリスト教信者ではない私たちは、申し訳ありませんが観光となってしまっているのでした。

もちろん教会内に立ち入り禁止、信者ではない、ただ観光という意味ですがこのような教会もきっと素晴らしい綺麗なステンドグラスがあると思います。

もし海外で許可されて教会に入ることが出来るなら、是非とも眺めてください。
素晴らしいステンドグラスが待ち受けているはずです。

お帰りの際には一言 

 「アーメン」と言うのをお忘れなく。礼儀です。







post by 去舟庵海人

22:04

日々徒然 コメント(0)

今日はそんな三題話

2009年04月17日

何とはなしに今日の記念日とか見ていて、いつもは自分には似つかわしくはない項目に目をやると

ドイツ菖蒲 German Iris 
素晴らしい結婚 
黄菖蒲 Yellow iris / Yellow flag 
復讐 
勿忘草(ミヨソティス) Forgot-me-not 
私を忘れないで 

「すばらしい結婚をすることで復讐を果たし、でもやっぱり私を忘れないで」
という日になるのだなと思ったブログは花言葉もきついものがありますな です。

おまけにイエローフラッグって「復讐」なんだ。

だからイエローの連発をするもんなのか。
でも主審にはしていないよな。

これからレッドフラッグという花があるのか調べてみよう。

またまたネタを拾ってしまったブログでした。


世界記録とは

2009年04月16日

ネガティブな記録が出来上がって、うちも負けないぞとさらにネガティブな記録ホルダーのことを思い出してしまうブログは9秒って見逃したぞ です。

親子丼が気になってキッチンへ行っているうちにレッドカードが出ていました(笑)
キッチンと言っても数歩なのにねぇ。

そんなこんなで毎試合失点しているこちとらでもあるので笑っている場合でもないか。

退場の記録で2秒というのもあるらしいがどんな状況だったのかね。

バスケットボールの試合では残り1秒でシュートをして、タイムアップと同時に得点した記録も映像で見たことがあるので、時間は大切にしなきゃいけませんわね。

どちらにしてもボールを追いかけるとこんなこともあるという試合の典型的な例ですので、選手諸君やってみるもんです。

味方の選手でさえ苦笑いしていたくらいですから。

教訓その一 ボールは追っかけてみよう
教訓その二 ボールは蹴ってみよう たまにゴールすることもある
教訓その三 ボールは丸い どこに行くか分からない

教訓の続きは皆さん思いついたら付け足してください


post by 去舟庵海人

22:40

日々徒然 コメント(0)

トラウマが・・・

2009年04月15日

後半の残り三十分が異様に長く感じたブログは異様に疲れます です。

今日の試合は「勝利」を戴いたのが収穫でした。

それにしてジョージさん、試合を作っちゃだめよ。

試合が始まる前に見た緑の五秒退場よりはいいですけど・・・

今日の試合は日曜の前振りとして、桜の試合。
これは負けられない。正念場。土壇場?あわわわ

緊張感を持って勝負したい

それにしてもダニルソン、まだJリーグに慣れていない
試合に出ないと慣れないし、だからと言ってひやひやもんのプレーがね。


post by 去舟庵海人

21:55

コンサドーレ コメント(0)

海難

2009年04月14日

本日は海難の日でありました。
「タイタニック号の遭難」が発生した日なんです。

そして、今日長崎県沖で海難事故が発生しました。
漁船が転覆したのですが三角波にあったとの報道です。

これから原因がはっきりするでしょうが、プロである漁師さんでも対処できない海上だったのでしょう。

それに対し、タイタニック号はあまりにも人間の過信と油断が起こした最大の海難事故になってしまいました。

この事件以降乗り込む定員にすべての救命胴衣を義務付けられました。

当たり前のことです。

タイタニック号の場合、沈むはずがないとの過信が救命胴衣や救命艇を用意していなかった。

地球上で「絶対」はありません。

先日もゴルフ場で転落して亡くなった方がおられました。
そんなことがあるのかという事件でした。

予測が人間の能力の範囲内なら防ぐ手立てもあるでしょうが、それを上回るものでしたら、対応できないでしょう。

社会が通常の現象で進むのなら事故は起こらないでしょう。
でもやっぱり事故は・・・・

結論は気をつけましょう。世の中では大変な事はあるものです。


post by 去舟庵海人

23:25

日々徒然 コメント(0)

次じゃ次

2009年04月13日

日曜の夕方に試合があって、間もおかず水曜日の夜には試合がある。
選手もサポーターも落ち込んでいる暇もありません。

もっとも負けた訳じゃありませんが。
ただ勝ち点2を失っただけです。

そんな日程がJ2なんです。

過去の反省は今日はやっているでしょうから、明日は草津の戦術を仕込んでいるでしょう。

♪草津よいとこ一度はおいで♪

行ってみたいところではあります。
お土産は温泉饅頭と勝ち点3があれば十二分です。

それだけで好いのです。温泉は好きですので。

絶対に勝ち点3だけは忘れないで


post by 去舟庵海人

21:20

コンサドーレ コメント(0)

勝利は誰に微笑む

2009年04月12日

「何て申しましょうか」小西得郎風に解説しますと、

頭は使うもの、足は走るもの

勝利は掴むもの、勝ち取るのは動き回ること

サッカーは決して難しいスホーツじゃないはず

パスはシュートするためにあるものでパスをするためにパスするものじゃない

まずシュートが思い描いていないから難しくなる

シュートをしないで局面を打開できない

練習はまず頭を「シュート、シュート、シュート」と思い描いていこう

次試合は目の前、シュート練習は頭でシミュレーションしてから始めよう


post by 去舟庵海人

21:06

コンサドーレ コメント(0)

お元気で何よりです

2009年04月11日

閉館時間が押し詰まっていた中でほんのチョイの間でお目にかかったような気がしますがお元気そうで何よりです。

ご挨拶もしないで退出しましたがこのようなニュースで貴君の元気な様子を知り、とてもうれしく思っております。

バナナがほしいとの事でしたので今度お邪魔する場合がありましたら持参したいと思いますが、なにぶんにも動物園の許可なくしてはそう出来かねるはと思います。

いつかは再訪したいと思いますが、今度はあわただしい日程ではなく、ゆっくりと貴君とお会いしたいと思います。

遠くからの便り、うれしく思いました。

くれぐれも一人歩きはご自愛なさりますよう、心より祈ります。

http://www.news.com.au/couriermail/story/0,23739,25316317-953,00.html


post by 去舟庵海人

16:27

日々徒然 コメント(0)

事ここに至って

2009年04月11日

Jリーグが開始して一月がたちました。
つらつらと成績表というか順位表を眺めますと、

一勝もしていないチームが我がコンサの上におるがな、岡山。

勝ちもない、負けもないのにそれなのに???? J1柏。

序盤の珍事なんでしょう。

昨年から苦しんでいる磐田はいつだるまさんに目を入れられる。

今日明日との試合でどう変動するか。

とりあえず今現在の珍事を楽しみました。


post by 去舟庵海人

13:28

日々徒然 コメント(1)

俊の旬

2009年04月10日

ひょっとして初の出場になるかと報道された俊Pに声を大にして応援したいブログはチャンスは自分のものとせよ です。

出られるか出られないかは監督の意向と試合の流れによるのでしょうが、心から頑張ってほしいと願っています。

今年は選手の数が少ないのですから、余剰の選手はもちろんいない。
すべての選手が戦力、いつでも出場しなくてはならない。

怪我と出場停止の選手が出る以上当然に準備していると思います。

ですから期待しています。
新人であっても経験が少なくても戦力であるのは間違いない。

我々はすべての選手を後押しをする。応援する。声を張り上げる。

あとは選手が試合の中でこれ以上はないと言うほどのパフォーマンスを期待する。

ただ結果もほしい。切に思う。

我々以上に選手だってそう思っているだろう。

 「勝利」がほしい


post by 去舟庵海人

22:00

コンサドーレ コメント(0)

デフレって

2009年04月09日

デフレって値段が下がることですよね、大雑把に言ってですが。
それが当たり前の業界があると言っていたのを何かの本で読みました。

それは「家電業界」

この業界はいつの時代でも商品価格が下がることが多いそうです。

新商品が出たときからじわじわと値段が下がっていく。
昔は洗濯機、冷蔵庫、テレビジョン。他にもいろいろなものが。

今は薄型テレビがそうなるでしょう。
最初はうん百万とか言っていたような気がします。

そんな業界の頑張りには本当に頭が下がります。

それなのに

「日本漢字能力検定協会」

儲けすぎと言われて、検定料を下げることにするとの発表では

100円から500円の値下げ

何となく せこい

ちなみに「世故い」って漢字になっているのね。

詳しい内容を把握していないのですが、家電業界みたいな競争社会になっている立場と相当違うみたいですね。   

安けりゃすべて好いとは言えませんけれど、
検定を受ける人達を思い浮かべてくれればと・・・


post by 去舟庵海人

22:28

日々徒然 コメント(0)

ガッテン

2009年04月08日

この頃は「介護」と言う言葉にやたらと反応してしまう「明日はわが身」のブログは身近に要介護者が・・・・ です。

思わず日頃は見ない時間帯なのにしっかりと見るどころか、あわてて録画までしてしまった我です。

ホント他人事ではなくなりました。いつ何時でも自分にありうると思います。

介護される本人もつらいが近親の人たちにたいへんな労苦がまといます。

来週も某公営放送が同じテーマであるとの予告していましたが、大体予想できます。
だってその放送局が出版した本を購入した我が家ですから。

多分  「古武道」は凄いぞ

皆さんも多少なりと噂でご存知とは思いますが、来週も同じ時間帯で録画予約でもしましょうか。


post by 去舟庵海人

22:05

日々徒然 コメント(0)

あくまでも内密に

2009年04月07日

本日は好いお日和で日向ぼっこには最適な気候で、とある場所が日当たりも良かろうと思い、某所に行ってきましたブログはちゃんと仕事はしたよと言い訳をしつつ です。

コンササポなら西区方面仕事があるなら、やっぱり休憩場所はMのSAWA。

アメリカに行っちっち

違うぅぅぅぅ

今年多分初めての「練見」←日頃子供たちに日本語は略すなと言っているのに

三時半頃、行ったのにスタッフも選手もいない。
サッカー場の管理の人達だけが・・・・

でも、私はあわてない。多分ミーティングだ。←おらも大人になった

ん、鹿島とシンガポール。いつ点を取り合った?????

それよりも練習じゃ。

鬼ごっこ?

何じゃそれは?

練習で負けた奴らが罰退、じゃない、これが噂の罰体操?

ところで遠目でなんだけど、退場を食らった目立つ御仁が見当たらない。
罰退?

結局、練習の全てを見ないまま、あえなくこちらが退場!!!

仕様がない。ちょっとは練習が見られただけでも良しとしなくては。

以上、練習見学の報告でした←どこが報告じゃ、と一人突っ込み



post by 去舟庵海人

20:51

コンサドーレ コメント(0)

やはりうろたえていたのね

2009年04月06日

不様と書くところを「無様」と書いていて、先程やっと間違いに気がついた、これこそ「ぶざま」なおっさんのブログはまたまた生き恥をさらしている です。

やっと落ち着いた心境になって、次戦の富山に向けて、と言っても少々の立ち直りの時間を頂戴したいものです。

さて富山と言えば我が家のルーツの地ではありますが通り過ぎたことはありますが、じっくりと旅をしたことはありません。

ゆっくりと彼の地を思いながら闘志を身体に蓄えたいものです。

熊本戦のおかげでイレブンの入れ替えをする羽目になって、日頃の成果を出したい選手が出場することになるやと思います。

スタメンのイレブンを胸算用しながら、練習を覗いて見ましょうか。


post by 去舟庵海人

21:03

日々徒然 コメント(0)

やけっ走り

2009年04月05日

やけ食いしたらデブになってしまうからと言いたいけれど、すでにデブのおっさんのブログは筋肉痛 です。

デブにマラソンはするなとちぢぃ、いやヨット好きの知事のじじいに言われてしまうと携帯のAEDはなさそうなのでAEDを背負って生きていこうと思います。

走って42.195㌔は無理だからジムでバイクに乗ってやけ走りを日曜日に続いて本日も敢行しました。

もう明日から筋肉痛で一週間過ごせるだろうか。

来週は富山戦、やけ走りだけはさせないでください。お願いしますよm(__)m


post by 去舟庵海人

19:12

コンサドーレ コメント(0)

無様

2009年04月05日

「戦う」
スローガンはお題目?

お題目だって得るものはあり、身に入れば役に立つ。

情けない。

以上、沈黙します。


post by 去舟庵海人

14:52

コンサドーレ コメント(0)

パワーステアリング

2009年04月04日

今の自動車はパワーステアリングが当たり前についていますけど、昔の車特にトラックはそんなものはついていませんでした。
ですからかつてのトラック運転手の皆様方は惚れ惚れするぐらいの腕っぷしの太いこと、それはそれは見事でありました。

前振りはこのぐらいにして、パワステの話なんですが、インドのタタ社の「ナノ」が発売されたそうです。
最低価格の車種はパワステが付いていない。左のドアミラーもない。冷房はとんでもない。
「ないないづくし」ですが昔の車はみんなそうでありました。

そして船舶に関しても、特にレジャーボートは「パワステ」はありません。
付けられませんと言った方がいいのかも知れません。
右に90度曲がるときはステアリングは何回転かしたら同じだけ左に回していかなければなりません。

あくまでもステアリングの付いた船舶の話です。
単に舵が付いた場合もやっぱり同じか・・・
右に何度になったら左に同じだけ曲げないと行く方向が定まりませんわ。

話を戻します。
タタ社の「ナノ」は昔の車と同じなら、かえって車の性能や構造を思い出してくれますね。
エンジンも2気筒らしいから。

安い車は手がかかる。だから車のことはよく覚える。しっかりと手入れする。

すべてが便利になれば、それだけ人間が退化することになる。

不便もまた楽しまないといけない場合もあるというのが結論です。


いんげんは隠元

2009年04月03日

本日は何の日?
何とはなしに本日のことをのぞいてみたら、「いんげん豆の日」だと分かりました。

いんげん豆を日本にもたらしてくれた隠元禅師が亡くなった日が本日なんだと書いてありました。

隠元禅師は偉い人とは分かるけれど、庶民の私はいんげん豆のほうが親しみやすい。

理由は

隠元禅師は食えないけれどいんげん豆は食べられる。

隠元禅師が食えない人かどうかは分かりませんけれど、いんげん豆はいろいろな料理となって食える人になります。

隠元禅師は禅人だけれどもいんげん豆は膳に、ん、になります。

隠元禅師は教科書に乗っていますけれど、いんげん豆は今日家庭科しょうにのっていけます。

だんだん、つらくなってきたのでこの辺で

なお隠元禅師のことを知らない人は教科書を参照のこと。

すでに家に教科書がない我が家は調べようがない(^_^;)


post by 去舟庵海人

22:46

日々徒然 コメント(0)

見参、藤田俊哉

2009年04月02日

日曜日は熊本戦があります。Jに入って対戦するは多分初めて?
天皇杯では対戦したことはありますかと?

そんな熊本ですが、なじみの選手が在籍しております。
河端和哉、小林弘記、市村篤司 かつて札幌に在籍しておりました。

現在の活躍は喜ばしいです。でも日曜日には・・・・

そんな熊本に今年ビックネームが加わりました。

元と言って好いのか、元日本代表「藤田俊哉」

あっ、言い忘れました。敬称略ですみません。
なじみということで失礼しました。

話を元に戻しますが、J2にビックネームが加わってチームの質が上がってくるのは喜ばしいのですが、J1に居たから格が違うと言えないほどの苦戦が我がコンサは続いています。

J2のチーム力が向上することは試合を面白くする。
ですから油断することはないとは言え、圧倒的な勝利をいただきたいのはサポの常と思います。

藤田俊哉には仕事をさせない。河端には高さで競り勝ち、市村には守りであわてさせ、小林にはスーパーなセーブはないシュートを浴びせ、木島にはひげを剃らす。

これで我がコンサの戦術は確定した。

何とかぐるぐるをおかずに勝利をいただきます多分そうありたい


post by 去舟庵海人

22:52

コンサドーレ コメント(2)

四月馬鹿

2009年04月01日

昔は英語と言うかカタカナでは言わなかったはずだと声を潜めて馬鹿はちょっとちょっとねぇのブログはフールはバカだぞなもし です。

本日が終了するまでにあと数十分という時間帯にエイプリルフールのジョークは間に合わないです。

間に合ったとしてもちっともジョークを噛み締めないで終わりそうで「あほくさ」となってしまいます。

この頃は現実はシュールなので思い切り笑い倒してやりたいのですが、なかなかネタを拾えません。

特に今年になって負の連鎖が多くて、思うように行きませんです。

でもそんな世の中、そして身の回りでも面白く楽しいネタを提供したいものです。

一つありました。良い知らせがオフィシャルブログにありました。
それは

智樹のブログが始まりました。無理なくさりげなくこれから続いてほしいものです。

 


post by 去舟庵海人

23:36

日々徒然 コメント(0)