月別アーカイブ

リンク集

検索

釈由美子は弁護士というより刑事。

2006年04月13日

遠征費が生活費と消える春。

060413_2228~02.jpg



post by odo5312

22:40

コメント(0)

珈琲へのこだわり

2006年04月12日

 社会人になった頃からコーヒー豆に興味を持つようになった。地下街のコーヒーショップで豆を選ぶのが楽しみになった。最近は値段の張らない200g350円程度のものから、自分の好みの豆を探して楽しんでいる。
夏になると喫茶店でアイスコーヒーを飲み比べるが、最後に落ち着くのは外資系ではなく「ドトール」だ。俺は庶民的なのかもしれない。

 昨日は自分の定番「マンデリン」と「グァテマラ」を買ってきた。
今朝淹れたマンデリンは意外に酸味が強くてマンデリンなのにナンデリン?と思ったけど、そういうことはよくある事だ。ちなみにマンデリンはインドネシアのスマトラ島産である。「トラジャ」もインドネシアだ。南国に思いを馳せながら飲むのもまた楽しい。
 コーヒーの銘柄は生産国や産地、積出港の名前で呼ばれるものがほとんどなので、南米のサッカー強豪国と自分の好みの豆が一致するとちょっと嬉しくなることもある。「ブラジル・サントス」とか。

 参考:http://www.lovecoffeebreak.com/how/profile.html(LOVE!コーヒーブレイクさま)

 「グァテマラ」もたまに買うが、先ほどHPで調べるまでどんな国か知らなかった。ググッて世界旅行をした気になれる、インターネットは使い方さえ間違えなければ素晴らしいものだ。

  http://www4.ocn.ne.jp/~lunaxela/(グアテマラ旅絵日記さま)



 最近のお気に入りは「MJBコーヒー アーミーグリーン」だ。
http://www.mjb-coffee.co.jp/(エム・ジェイ・ビー公式)
味もさることながら1000g以上ドカンと買えるダイナミックさが好き(笑)次回のジュピターの特売を楽しみに待っている。

画像の計量スプーンは白樺が素材のこだわりの一品。2000円位した記憶があるが、手作りの温かみがあって気に入っている。



post by おど

07:20

コメント(4)

WORKING FOR THE WEEKEND

2006年04月11日

仕事でバテバテになり電車で帰宅途中、FMノースから突然「コンサドールズ」という単語が!そしてかかった曲が
LOVERBOY の 「WORKING FOR THE WEEKEND」!!

なんか嬉しかったなぁ。乾ききった季節の突然の雨って感じ。
すぅーっと身体にしみるビート。ビートきよし!

FMノースのHPで調べたら、昨夜 20:04 オンエアだった。
たった1曲でリーマンおやじ一人が蘇生しました。「DJ'S SHOW TIME」の森ルナさんサンキュー。この番組はタックハーシーさんもやっているので、例の入場前の曲もかけるんだとか。

そんでもって相変わらず体内時計が狂いまくっている俺は、着うたフルで「WORKING FOR THE WEEKEND」をダウンロードして聴きまくっているわけっす☆
しばらく通勤のお供はこの曲でいきますゼ。
これCDも欲しいわぁ。函館への遠征モチベアップのテーマソングにしようかと思って。

  ・ベスト盤に入ってるみたい:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Loverboy/download/d1.html
 
  ・歌詞はコレ:http://www.project80s.com/bandinfo/lyrics_loverboy.htm

やっぱ80年台の洋楽はイイ!馴染む。つーか、今聴いても全然古く感じない。

 話は突然変わって。
レイソルサポブログで面白いのを発見した。
「とものりのtomonorism」さまより「アウェイ案内・千代台への道」。
http://tomonori.air-nifty.com/tomonorism/2006/04/post_14b6.html

これによると、木白サポ軍団が大挙して来函する予感・・・
でもでも、赤黒の関東軍団の可能性も感じるんだよなぁ。
飛行機も北斗星も呉越同舟なのかな?
木白サポにとっても応援ついでの函館観光はかなり魅力なんだろうな、なんて思ったりする午前3時。

また寝よう。


熱闘通信簿 第8節

2006年04月09日

「春のトラバ祭り」参加エントリーです(わ

ライ○ドアブログのコメント欄とTB欄がスパム攻撃されて、只今シャットアウト中なもんで。
つーか、こんな早朝からバリバリキーボード打つ俺の体内時計なんとかしてくれ。ある種の不眠症なんだべか。でも眠くないからいいや。以下コピペ。

☆ ☆ ☆

 今季初の連勝で4勝目。4月反攻が現実化して嬉しい限り。春の異動なんかで多忙を極める社会人の皆さんには、勝ち点3こそが何よりのプレゼントじゃないだろうか。もしかして神戸で勝ったのってお初?

 CKからの失点シーンはヤンツー曰く「ゴール前での人へのマーキングの距離のところでルーズになってかわされ」たということで、ニアに飛んでくるかファーに来るかは相手が打ってみなきゃわからん事なので仕方ないっちゃ仕方ないんだろうが、2回目ですよ>カガケン
「この修正は時間がかかるかもしれないが、トレーニングで直していきたい」ということでカガケン、ソダン、イケの3人プラス、臨時逃げ切り型4バック仕様の千葉も含めよ~く練習して精度を上げて欲しいと思いやす。

 攻撃に関してはあきらめずにコツコツと粘り強くボールを繋いだ「アクション&ムービング」だったと思います。やっぱりフッキがいると全然違うサッカーになる。外国人頼みは毛嫌いされているコンササポ界だけど、やっぱフッキがいないとああいう組み立ては出来ないと思う。相手DFが嫌がるプレーを前半から仕掛けたからこそ、後半のマサ西谷投入が効いたんだと思いますぜ。
 神戸・バクスター監督は「コンパクトにできず、開きすぎてしまい、1対1もダメで、すべての要素ができていなかった」「今日の試合の内容は、今までわれわれがやってきたものではまったくなかった」と述べているので、コンサは神戸にサッカーをさせなかったと言えるでしょう。アウェーで相手のサッカーをさせなかったということは、結局ヤンツーが目指す「自分たちから動き出すサッカー」が出来ていたからに他なりません。

 逆転の要因を聞かれヤンツー監督は「走り切れたことと、ボールに粘り強くいけたこと」を挙げましたが、「ただ、まだまだ満足できる内容ではない」と述べています。課題は貪欲に2-1から3-1へと畳み掛ける攻撃、長州に例えれば起死回生の「ひねりを加えたバックドロップ」で同点、「リキラリアート」で逆転、最後にダメ押しの「さそり固め」スコーピオン・デスロックまで欲しいということでしょうか。

   【アクション&ムービング指数】60%
   【MOM】相川進也ララ
   【祝杯】発泡酒&赤ワイン&麦焼酎水割り

来週はドーム湘南戦。3連勝頼むゼ!   


ドーシンゴラァァ!
負けた日公がカラーで、勝ったコンサがモノクロとは何事だ!


post by おど

05:17

赤と黒 コメント(2)

開始早々の失点シーン

2006年04月09日

公式HPのゲームデータ見られません。2-1の逆転勝ちはいつ以来かと調べようと思いまして。昨年お盆の仙台戦以来っすかね?MOMはアイカー!2試合連続ゴルは価値有ります!マサと迷ったんですが草津戦と合わせ技一本でアイカーに決定!あと、ナニゲにソダンがモヒカンでした。乾杯でチェキラ!

060409_0436~01.jpg



post by odo5312

04:50

コメント(2)

4・5 ゴル裏曲目リスト

2006年04月07日

00:00-07:30 「行け札幌 勝利信じ 最後まで闘え」

12:17-13:35 「NANANA 札幌 菜々菜々 札幌」(菜の花ナムルが美味かったので)

14:14-14:33 「オー 相川 オーオ 相川信也ララー」

15:20-20:33 「オー 闘え勇者よ 札幌の誇りかけて」

22:00-24:50 「ララララ・・・ラララオオ オオオオ・・・オオオララ」

31:50-32:07 「オー池内 ララララララ オー池内 ララララララ」

32:25-37:40 「バモ札幌 行こうぜ 我等と共に 自らの力信じ 熱い気持ち見せて闘え」

42:53-     アイカーGooooooooooAL!!! アイーダ♪


45:00-49:24 「ララララララララー オー札幌オーオー」(ブラジル)

55:32-55:47 「オー相川 オーオ 相川信也ララー」

58:??     16-10-8-スナシュート-8-15-14智樹シュートー14-智樹ヘッドGooooooooooAL!!!

         2-0 勝負あり!

63:48-68:??  「何も恐れず 胸を張り闘え オー札幌」(バビロンの河)

68       交代:マサヤ兄さん→関 

71:08-75:53 「オー闘え勇者よ 札幌の誇りかけて」

76:20      ザ温泉、オフサイドでノーゴール 

76:30-84:25  「俺らの想い」

   「俺らの想い 歌に乗せて響かせろ 共に叫ぼう ララ勝利の為に」

※選手の足が疲れで止まりそうな、そして応援の声もかれるこの時間帯にこの選曲はグッド!今季初めてHOMEのピッチとスタンドが一体となった・・・

80       交代:アイカー→ケンゴ
85       交代:スナ→セイヤ

87 フッキダメ押し http://blog.livedoor.jp/odo5312/archives/50489252.html(熱闘通信簿) 

 ※フッキが立った看板スポンサー http://www.corelex.co.jp/dohei/(道栄紙業さま)

89:46-TIMEUP   「GO WEST」

試合後     「バーモバーモバモ札幌 バモー札幌」 


※歌詞の一部、「戦え」を「闘え」に変えてあります。理由は書くまでもないでしょう。

※参考レポ:http://www.jsgoal.jp/news/00031000/00031498.html(斉藤宏則さん)


post by ムービングストーンズ札幌公演

07:36

赤と黒 コメント(0)

北ニッカン

2006年04月06日

なまら泣けます(;_;) 是非買って読んでみて!

060406_0845~02.jpg



「しまふくごはん」のお陰で声がよく出ました☆ありが闘!

2006年04月05日

俺ぇーらの想ーもいー
歌に乗せーて 響ぃーかせろぉー
共もぉーに叫ぼうぉー
ララ 勝ぉー利のたーめにぃー


post by おど@正直3点じゃ物足りねぇ

22:01

赤と黒 コメント(0)

ご馳走様でした2

2006年04月05日

春菜の花ナムルもうちのメニューに加えたい菜!

060405_1751~02.jpg



ご馳走様でした

2006年04月05日

春キャベツ桜ソテー、激うまです。

060405_1751~01.jpg



鬱憤を晴らせ! / KAT-TOU

2006年04月05日

あの時のドイツのように貪欲にいけ!!



画像はイメージです(笑)




【本日のテーマソング】

 KAT-TOU(勝とう) KAT-TUNの「Real Face」

  (昇格)ギリギリでいつも生きていたいから

   さぁ 思いっきりブチ破ろう GOALを手に入れるんだ

   このナミダ・ナゲキ→未来へのステップ



post by ナイターは野球用語、正しくはナイトゲーム。

06:35

赤と黒 コメント(2)

函館ノスタルジックストーリー

2006年04月04日

群馬のこんにゃくは今夜食う?(挨拶)
タイトルはFMノースで月曜朝にやってる野口観光さま提供の番組名のパクリです。
いよいよ4月反攻ですね(そうですね)。そしてホーム開幕です(そうですか?)。
3月のオープン戦は残念ながら負け越しましたけど、もともとエンジンかかるの遅いからね、ヤンツーコンサは。
競馬でいうとゲートでつまづいて、後方待機、向う正面(第3クール)で上位に進出してきて、最後の4コーナー(第4クール)カーブ手前から一気に加速、直線でぐんぐん伸びる、もっと伸びる、まだ伸びてごぼう抜き、まとめて差します!みたいな展開・・・なんですか?(って誰に聞いてるんすか)

そんな後方待機同士の戦いが明晩ということで。
最終ラインが「イケ&ソダン&カガケン」になり、2列目が「マサ&スナ&芳賀」になりそうだとのこと。当ブログのスタンスは監督が選ぶスタメンがベストメンバーなんだと信じて疑いませんので、草津相手に大暴れしておくんなまし。信じて疑わない代わりに結果が出なければ、当然ブーイングします。そこんとこ4649!

☆ ☆ ☆

 4月反攻の最大の山場は函館・柏戦だと思いますだおかだ。木白が着々と逃げている。サニーブライアンみたいにこのまま逃げ切らせてはいけません、少なくとも北海道内では。
柏、緑というJ1からの降格組に対し、アクション&ムービングが通用するか否か、これが見所です。しかもお互いにデータがない初戦なので、4対戦を優位に運ぶためには是が非でも初戦で叩かねばなりません(とヤンツー監督がシーズン前に述べてました)。
 神戸も同様です。初戦からミウラアツのFKを止めなければなりません。いや打たせてはいけません。めちゃくちゃ精度高いですからミウラアツのキックは。

 JR駅には函館ツアーのチラシがまだ置いてありました。相手が首位独走だからといって逃げ腰になってはいけません。JRは赤黒サポで満席、クルマ組は中山峠の駐車場はコンサカーであふれ、国道5号線もコンサカーが車列をなして、戦国時代の騎馬隊のように千代台合戦場に向かわねばなりません。
 明日の草津戦というのは、その大一番に向けてのステップレースなのです(競馬かよ)。休み明けでいきなり走るのでしょうか。一叩きしてから神戸で全開なんでしょうか。また「一生懸命やった」「ヘタだからしょうがない」というヤンコメにがっかりさせられるんでしょうか。(いかんいかん、ネガになっちゃいかん)

4月のメニュー6試合を見てみましょう。豪華です。カロリー高いです。

【第7節】4月5日(水)19:00 ザスパ草津         H札幌ドーム
【第8節】4月8日(土) 15:00  ヴィッセル神戸     A神戸ウイング
【第9節】4月15日(土)13:00  湘南ベルマーレ     H札幌ドーム
【第10節】4月18日(火) 19:00  徳島ヴォルティス	 A徳島県鳴門総合
【第11節】4月22日(土)13:00  柏レイソル 	   H函館市千代台
【第12節】4月29日(土)13:00  東京ヴェルディ1969 A西が丘サッカー場

 最低「3勝1分2敗」で乗り切ってもらって、通算「5勝1分5敗」で5月に入っていただくか、欲を出して「3勝2分1敗」で「5勝2分4敗」、もっと欲を出して「4勝2敗」で「6勝5敗」の貯金1で5月攻勢に転じるというシナリオなんかどうですか?(誰に聞いてる)
 星勘定はまだ早いような気もするんですが、J1昇格争いというのは毎年「勝ち点1」を争う非常にデリケートな戦いであります。その年の流れ、力関係によっては「得失点差1」が明暗を分けることが多々ありました。
 我々は過去のトリニータ、モンテディオ、ベガルタ、ヴァンフォーレ等からそういうことを学んできたはずです。

長くなってきたのでそろそろ締めましょう。
最後に一番書きたかったことを大文字で。

明日は「しまふく弁当」食べてみる象~パオォ~ン





post by 柏餅くっちゃうぞ同盟

05:21

コメント(0)

甲府にKO・U・FU・N

2006年04月02日

どうもー!俺のサポ馬「ノルドジョカトーレ」くんに騙された皆さん、どーもありが闘!来年は父:ハットトリック、母・・・でやるから!(予告かよっ)

↓ のお馬さん、本当は「モエレアルマゲドン」っていう良血馬なんですよぉ。
父:ダンスインザダーク、母:ダイナシュガー、母の父:ノーザンテースト。
北報知さんによると、http://www.yomiuri.co.jp/hochi/hokkaido/index.htm
「モエレ軍団の大将格」「中長距離馬としてじっくりと育てて、来年のJRAクラシックを目指したい」などと仮想サポ馬オーナーとしては萌え萌えな記事が載っておりました。
ほっかいどう競馬のサポーターズクラブのサポ馬は一人5頭まで選べ、血統と名前で直感で決めたんですが、バルクに続いてクラシックに出られるよう応援したいと思います。 


話は変わりまして、昨日は「セレッソvsヴァンフォーレ」を録画して夜にじっくり見ました。
「草津vs山形」「緑vs柏」も非常に興味があったんですが、甲府がJ1でどのような戦いをしているかに最も興味を引かれた訳です。
結論から書くと、甲府の攻撃的なサッカーはJ1でも通用していました。大木監督の目指すサッカーは、J1昇格だけでなく定着までも見据えたサッカーなのです。コンサ的な視野から言っても、「クラブの資金力は下位」「攻撃的サッカーを志向」という点において通じるものがあると思います。
今朝のドーシンにも書いてあるように、「迷ったら前へ」「ボールを持った選手がフリーならバックパスは無し」という約束事がキッチリ守られていて、スピード感があり見ていて気持ちのいいサッカーなのです。
 じゃぁ、甲府サポになればいいじゃん、なんて声が聞こえそうですが、俺が書きたいのは、コンサは甲府みたいなサッカーを目指すんじゃなかったのかい?自由って一体なんだ~い?熱くなりたくはないか~い?ということなんです。熱くなってオザキ入ってしまいましたね(爆)
もしかすると俺が「アクション&ムービング」の意味を間違って理解しているのかもしれないけど。

そこで草津戦では甲府の真似をすることをオススメします(絶対真似しないのは承知)
一応、一サポーターとしての提案なんで、そういう視点で草津戦を見ますからね、という予告です。

・4バック(あるいは4バック気味)にして裏を取られない
・ワンタッチパスを多用し、三角形でじゃんじゃんパスを繋ぐ
・速く速く、とにかく速く。今のコンサに欠けてるもの、それはスピード
・中盤も最終もラインがすぅーーっと同時に平行線に上がっていく

この4点をしっかり守ってくれれば、勝利の女神は我らに微笑むでしょう。
決定力ですか?うーん、それを聞かれるとツライな(苦笑)
甲府の長谷川太郎は相変わらずいいセンスしてました。
「決定機にゴール前にいる」「そのためにチームメイトを信じて走る」
この2点をFWの皆さんにお願いしたいと思います。
ホーム初得点は一体誰なんでしょうか。
5日のドームではコンサのゴールシーンを目の当たりにして興奮できるんでしょうか。
 これだけはハッキリ書いておきます。これ以上チンタラサッカーを見せられたらお客は確実に減ります。ブーイングなんてまだカワイイもんです。
仕舞いには、挨拶に来る選手に背を向けてダンマクや旗を片付け出すでしょう。ある意味ブーイング、ヤジよりも冷たい「無視」です。
そんな光景はもう見たくない。
「サッポロガカッテ、ナマラウレシイ」(ミック風)と叫ばせてくれよっ!


post by おど

05:26

コメント(0)

念願の一口馬主になりました☆

2006年04月01日

【馬名】「ノルドジョカトーレ」号

      

【血統】父:オフサイドトラップ  母:シミレーション
    母の父:サッカーボーイ

【所属】ほっかいどうKEIBA

【厩舎】下柳厩舎

 スタートダッシュが不得意らしい。まるでコンサみたい。
 4角を回ってからの直線一気、追い込みタイプ。
 3着以内に入って馬券に絡むといいなぁ・・・

【参考】http://www.h-keiba.com/panf/list.php3



post by おど

00:12

コメント(10)

エクアドル国旗はとってもアート

2006年03月30日

大黒摩季さんの国歌独唱GJ!観客の反応も過剰気味(笑)

060330_1918~01.jpg

↑ 娘の『せかいのこっきえほん』より。
真ん中の富士山と芦ノ湖がいい感じです(違うよ!)
日本国旗は見ないで描けても、エクアドルは絶対ムリ。
もし見ないで描けたら、エクアドーラー認定!

4年前の日韓W杯、イタリア戦でサポーロに来てましたよね。
今大会南米予選ではブラジル、アルゼンチンを破って3位だとか。

肝心な試合なんですが、後半途中に寝てしまい、佐藤寿人のゴル見逃してん。
http://www.jsgoal.jp/news/00031000/00031242.html

こういうコメントを草津戦で、アイカーから聞きたいもんだなぁ。

ところで、スポニチアネックス(略称:スポ姉)で二宮清純さんの記事読めました。
代表におけるヤナギの凄さ、ヤナギのサッカーセンスがわかる方には特にオススメです。
ベッカムみたいに復活できるかどうかは微妙な気がしますが・・・

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_j/04464.html



post by おど

19:30

W杯 コメント(2)

119,434円。

2006年03月29日

119,434円。何の数字だと思いますか。orz
答えは本文の最後で。

俺は我が家の財布を握っている財務大臣である。奥さんは我が家の首相なので奥さんの方が偉いのだが、財布は俺が握っています。
昨年12月から金融機関と格闘し、住宅ローンの借り換えを敢行したり、今月も給料貰って早々なのに幼稚園代、食費、年金共済の確保に結構苦労していますのよ。

さて、冒頭の数字なのですが、非常にコンサと関わりの在る数字なんであります。なぜかと申しますと、
・生活費である
・しかも生存費である
・今年急騰しやがった
それであまりにも予定外の請求が立て続けにくるもんですから、コンサのスポンサーの北海道郵政公社さまの郵便貯金「赤黒応援特別会計」の通帳から何回か下ろしたんですわ。
確かアウェーに大人2.5回行けるくらいたまっていたのに、いつの間にか
アウェー大人片道1人分にもならない位目減りしてましたよ_| ̄|○

それでもしぶとく「赤黒アウェー密航用・クラシックドーレ缶貯金」というのもあって、そいつは推定アウェー大人1.5回分位たまっておる。
こいつをなんとか死守したいなぁと思うしだいなんであります。

一昨年のことだった。アウェー仙台フェリーツアーを申し込んだあと、ホームゲームで連敗してぶち切れてキャンセルしてしまったことがあった。
今年はそんなことにならないよう、是非昇格戦線に踏みとどまって、アウェーに行きたいなと思わせる闘いをしていただきたいと思います。

選手の皆さんは、サポーターや監督のために闘っているわけじゃないでしょ?
出場すれば出場給がもらえ、勝てば勝利給がもらえる。銭のためにサッカーやってるんでしょ?家族のため生活のために。プロだからそれでいいですよ。
ナビスコカップをスカパーで見ました。FC東京のコンちゃんもガンバのバンちゃんも元気そうでした。

    <翌朝訂正>
    バンちゃんはナビスコでなくて、リーグ戦でした。
    フジテレビ739でやっていた「レッズvsガス」がナビスコで、
    185でやっていたのがJ1リーグ戦「ガンバvsリス」。
    なんだか複雑な日程なんだね。↓バンゴール
    http://www.jsgoal.jp/photo/00013300/00013378.html 

                                

来年はあの舞台でサッカーしようよ。せっかくプロになったんだからJ1がいいんでしょ?
勝ち点にこだわるのは、俺たちサラリーマンと一緒。業績連動で賞与が上がったり下がったりする。Jリーガーだってそう。コンサの選手はもっと自分たちの労働条件向上のために働くべきなんじゃないの?
勝てばお客が集まり入場収入が増える。自分らの年俸も上がる。だから勝とう。単純な理屈ですよ。プロの世界は勝ってナンボなんですからね。

HFCが赤字予算を組んだ。情けないことだと思わないかね>選手諸君
自分たちが勝ちまくってフロントを見返すしかないんだよ。
勝って勝って勝ちまくって、自然とスポンサーがつくチームにしないといけないんだ。いつまでも監督が一番目立って人気があるチームじゃいけないんだ。

麦焼酎飲んでかなりメーターが上がったカキコになっちまったな。乱文乱筆スンマソン。でも本音だからいいんだ。

タイトル数字の答え:「今冬の灯油代」でした。



post by おど

21:07

コメント(2)

◎第1節~5節のまとめ

2006年03月28日

ゴ┃ル┃盗┃人┃ フ┃ァ ┃ イ┃ル┃  
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

※我らが守護神「木木卓人」兄さんからゴルを奪った憎い奴リスト
 次の対戦では指名手配しゴル裏全員で監視しなきゃならん。 

No.01 河野 淳吾@水戸

No.02 星野 真悟@愛媛

No.03 森脇 良太@愛媛

No.04 北村 知隆@横浜


熱┃闘┃通┃信┃簿┃ 
━┛━┛━┛━┛━┛

※姉妹ブログ「コンサティックに踊れない」の連載もの
 スタジアムやスカパーで見た自分の眼だけを信じて書いている。

第1節 鳥栖0-1札幌

第2節 札幌0-1水戸

第3節 山形0-1札幌

第4節 愛媛2-1札幌

第5節 札幌0-1横浜

第6節はお休みにゃり~ん。



post by コンサコンサルタント

15:29

データファイル2006 コメント(0)

コンサに代表に忙しい6月

2006年03月28日

函館のレイソル戦は名勝負になるよね(自分に言い聞かせるように)
つーか、函館のチケット買ったよ。もう毒を食らわば皿までみたいな心境
一言いいか?「ケンゴの絵チケ、似てねぇ~」

☆ ☆ ☆

6月にアウェーに行きたいな、なんて思ってまして。
ユアテック仙台とか三ツ沢とかにふらっと旅に出たいなと。
そんでもって、赤黒い日程表とワールドカップ日程を足してみたわけです。
そしたら↓こうなりました。

6/03(土)14時 HOME 札幌-山形

6/07(水)19時 AWAY 草津-札幌

6/10(土)14時 HOME 札幌-徳島

6/12(日)日本時間22時  オーストラリア-日本
  (ドイツ時間 15:00 → 日本時間 06/12(月)22時放送)

6/17(土)14時 AWAY 仙台-札幌

6/18(日)日本時間22時  日本-クロアチア
  (ドイツ時間 15:00 → 日本時間 06/18(日)22時放送)

6/21(水)19時 AWAY 横C-札幌

6/23(金)日本時間4時   日本-ブラジル
   (ドイツ時間 21:00 → 日本時間 06/23(金)早朝4時放送)

6/24(土)14時 HOME 札幌-東緑 

というわけで、コンサ6・代表3の怒涛のスケジュールになっちょります。
代表が予選突破すれば最長7・9決勝まで狂喜乱舞熱狂ニッポンになります。
そんなわけで、自分の連休取得申請のためのメモ・エントリーでした。



post by おど@ヤナギ骨折に凹む

07:12

W杯 コメント(0)

4-4-2ではダメなのか

2006年03月28日

通勤途中にふと思いついた。
例えば、
「ワナ、千葉、ソダン、カガケン」とか
「ワナ、千葉、池内、カガケン」とか
「ワナ、西嶋、池内、カガケン」とかさ。

で2列目が、
「関、西谷、スナ、芳賀」とか
「関、スナ、セーヤ、芳賀」とか
「関、西谷、セーヤ、芳賀」とか

で2トップが、
「フッキ、ケンゴ」
「フッキ、アイカー」
「フッキ、セーノ」と。

あれれ、大塚と智樹と元気はどこに入れましょうかね。
そもそもアクションサッカーにおけるボランチの定義ってなんなのさ。
・・・てなこと考えながら5日の草津戦まで引っ張ろうかと。
 


ムーンオーバーの前の新曲

2006年03月27日

オーオーー オーオ王
コンサドーレー サッポロー 
英語$%&@*英語・・・

という洋楽チックな曲が【E】。脳内でエンドレスでかかっています。
曲名、作曲者、CD発売予定を知ってる方、情報ください。
グッチーさんの番組発言情報でもOKです。



☆ ☆ ☆

早速情報をいただきました。「Waltz for CONSA」さまに感謝いたします。

曲名は「WE'VE GOT THE WIND」 by.TUCK HERSEY

参考1:タック・ハーシー公式は工事中です。
参考2:FMノース公式の「DJインフォ」をクリックすると、グッチー&タック&テツヤのコンサDJトリオが出てきます。

翻訳ソフト風に書けば「FM北部のディスクジョッキー・タックハーシーさん作曲“私たちは腸にガスがたまります。”」(えっ?)

「俺たちは選手の背中を押す風になる」
「スタジアムの風になる」
「追い風キターーー!」
みたいな意味なのかな?誰か英文科出身の方、教えて。



黒星先行、さてどうする?

2006年03月26日

「忍耐」「我慢」「orz」の文字が日本一似合うコンササポの皆さん、おはようございます。
昨日ははるばる室蘭遠征、スカパーなどで _| ̄|○ な感じだと思います。

室蘭からの帰りの運転きつかったっす。函館はもっときついでしょう orz
さて、オフィシャルブログだから品良く書いて参りたいと思うんですが、俺がこうして冷静に文章を打ち込めるわけから触れたいと思います。

・室蘭で頂いた森永牛乳を2パック飲んだから、カルシウムが足りていて「キレてないですよ」
・室蘭から速攻で撤退し地元のビクトリアステーションでやけ食い
・サラダバーでサラダ3杯分食ったので、ビタミンが足りていて「キレてないですよ」

牛乳が捨てるほど余ってるなら、ドームでも配ってくださいよ>ホクレンさま
少しは的外れなヤジが減るでしょ。
でも、的を射たヤジはむしろ俺は歓迎している。

・「大塚ぁー!走れよ!!」
・「またバックパスかよっ」
・「曽田ぁー、(ニアに密集してるから)ファーへ行け!」

良くないプレーには「良くない」という意思表示をしないといけません。
・・・とヤンツー監督と城福部長がおっしゃってますorz

ヤンツーさんは開幕前の対談番組で、
「何処が相手でも力の差はあまりない。システムにはこだわらない。相手ゴールに近い所でボールを奪う守りを。サポには走り負けないサッカーを見てもらいたい。3位以内に入れなかったら出来る人を呼べばいい。自分から投げ出すことはしない」
と述べています。2勝3敗の現在改めて文字にすると、結構重たく響きますねorz

・愛媛にも横Cにも走り負けた
・相手ゴールに近い所でボールをなかなか奪えない

さらにヤンツーさんは
「基本は走って勝つこと。選手の間で“J1行きたい”というのが出てきている。大塚のリーダーシップに期待。サイドとトップは個人の突破力、スタミナ、今までの選手にないタイプを補強してもらった」
とも述べていますので、一番歯がゆい思いをしているのはヤンツーさんだと思います。

・大塚がリーダーシップを発揮できているように見えない
・サイドの芳賀と関がまぁまぁ機能しているのが救い
・トップはフッキの復帰待ち

じゃぁ、DFは?となるとヤンツーさんから見ればたぶん以下の通り。

・相手ゴールに近い所でボールを奪う守りができていないから、高速カウンターを食らう
・「基本は走って勝つ」なので俊足の和波は外したくない
・外したくないからキャプテンにした
・得点力は曽田より池内だが、池内のコンディションが悪い
・1失点は仕方ない。2点取って勝つサッカーを
・相手に合わせるサッカーは絶対にしない
・キレイにパスを繋ぐサッカーを最後まで貫く

ということなんじゃないか、と思ったわけです。牛乳のおかげでそこまでは分析できました。

ですから、本音は

・最後の30分はドロー狙いで縦ポン一発放り込み作戦の方が良かった
・カガケンを下げて3バックに大塚を入れたのは練習でもやらない「ヤンツーご乱心」じゃないか
・キレイじゃなく泥臭いサッカーでもいいから、勝ち点を!

とか、いろいろ采配にも疑問がないわけでもないのですが、じゃぁ何処と対戦しても泥臭いサッカーばかりで「自分たちの型」の無いサッカーで残り43試合できるのか?と言ったらそりゃ無理無謀無茶。

【3/26時点での自分なりの結論】
・自分たちの「サッカーの型」が無いとJ1昇格は夢に終わる
・行き当たりばったりのサッカーで昇格してもJ1定着は夢のまた夢
・もう少し「アクション&ムービング」の熟成を見守ろう

に落ち着きました。ぬるサポ路線に方向転換したわけじゃありません。
このまま結果(勝利)が出なければ、スタメン大幅入れ替えも希望です。
ちなみに俺の評価は、

・アクション習熟度  20%
・ムービング習熟度  10%

です。(100%で3位以内としての目安)
44試合+44試合+5試合 かけてコレかよ _| ̄|○
先は長いな・・・
勝ち試合が見たいな
牛乳飲も。


走れって!

2006年03月25日

半袖のカズに気迫で負けてどうするよ!



post by odo5312

14:00

コメント(0)

やきとり大人気!

2006年03月25日



post by odo5312

11:50

コメント(0)

やきとりファイヤー!

2006年03月25日



post by odo5312

11:40

コメント(0)

コンサ応援缶も作ってくれ!

2006年03月25日



サッポロ黒ラベルの「優勝記念ドーレ缶」が懐かしいぜ。
今年はクラシック「J1復帰記念缶」を目指してがんばルンバ。

追伸

そうそう、わざわざ室蘭まで出向いてくれる横浜FCサポさんたちにも一言。

YOKOSO!MURORAN江

さて、ポットのコーヒーも用意出来た。
お~い、準備できたかぁ?>マイファミリー



ランラン☆室蘭

2006年03月25日

グッモーニン、胆振バディー!

さぁさぁ、モチベーション高まってきたかな?
なに、餅ベーコン食ってるって?朝から食欲旺盛だな。
俺のテンションも90パーまで上がってきたぜ。入江で100パーに持って行くから期待していてくれよん。
いいか、選手たち!愛媛みたいな試合したらサポの怒りが有珠山を刺激するぞ、気をつけろ。
この間だって雌阿寒岳がお怒りになったばかりなんだ。
考えてみたら、ブーイングとかヤジっつーのは、火山の水蒸気爆発に似てるよね。ガス抜きっていうか・・・

さて、俺は今朝も4時過ぎに起きた。このエントリーを書いてから朝刊を読む予定さ。いつものようにコーヒー淹れて、スカパー306を録画予約して、コンサブログを読んで。あ、思い出した。

  水澤さん、大変お疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
  これからはサポーターブログのほうで「水澤ブログ」続けてくれますよね

三角山放送局の歴史的建造物も大変すばらしい。北海道のレンガの建物ってなんか癒されるっつーか、大事にしたいんだよね。サイロとか。

☆ ☆ ☆

お菓子も買ったし、車内で聴く平原あーやのニューアルバム「4つのL」と頂き物のMD(スクールデイズと卒業が編集テーマらしい)と。
チケットといつものグッズ、デジカメ・・・
あと厚着だ。厚着が大切。アツギナイロン。あとコーヒーポットでしょ、あとは財布・・・

試合に勝ったあとは室蘭観光だな。えーと。
室蘭観光協会HP
おぉ!ええページあるがな!勝ったらあそこに寄るか・・・

最後に【本日の大注目選手】を発表いたします!(いたちまーちゅ!)

   ・ワナ   
   ・ソダン

ヤンツー曰くの「後ろからの組み立て」をそろそろ確立していただきたいんす。
第1クールで一通り対戦するまでスタメンの入れ替えはやらないと思うのだが、頑固に起用し続ける監督の期待に応えてくれっちゅーわけです。
後ろからガッチリ守ってボランチを安定させる。それから歯車がかみ合ってサイド、トップ下、2トップが機能するっちゅーわけだ。
頼む、ホントに頼むぜ、お二人さん!ブロガー仲間じゃん。見てないと思うけど、期待に応えてちょーだいな。

キングカズはあれだけJリーグで得点しているが、実はコンサドーレから1点も取っていない。我がコンサは1点も王様に献上してないんでござるよ!
だからそろそろ危ないんだよ>ワナ&ソダン。
気をつけておくんなさい。城は言うまでもないだろう。
向こうから見てお得意様だよ ぇ━(*´・д・)━!!!

ま、なんだかんだ言って楽しみ満載だな。
さてドーシン読も。



post by おど@そして室蘭の風になる

05:22

赤と黒 コメント(0)

謙伍と征也に花束を

2006年03月22日

20060322-00.jpg

謙伍と征也に、我が家の庭のチューリップをプレゼントします。
室蘭でもサッポロユース魂を見せてくださいね☆
・・・と「ドールズのような上品さを目指す」当ブログの掴みはOK

* * * * *

3・25・・・道民の多くはドームの「日公vs楽天」に注目するでしょう。
そんな中、室蘭にはキングカズがやってきます。
ドームなら2万人確実なのに「MOTTAINAI!」(モターイナーイ・ケニア読み)なんて言わないでプラス思考で行きたいと思いますよ。
室蘭独特の海風にさらされて出直すのも悪くないです。

俺たちサポは前向きな気持ちで室蘭へ出掛けるのみ。
ノリノリの音楽でも聴きながら快適ドライヴィン(特急コンサ号、バス)ですよ。
2勝2敗で迎えた大事な大事な大切な大切な大好きで大好きでHOME室蘭。
96年5月、初めて道内開幕戦を迎えた地、川合のVゴールに熱狂した室蘭。
相手はキングカズ高木琢也率いるあの横浜ベイスターズFC!

悲喜こもごもで10周年を迎えた室蘭入江では、一体どんなドラマが待ち構えているのでしょうか。
いや、ドラマを紡ぎ出すのは我々コンササポ一人一人なんです・・・。
あと3日間、モチベーションを徐々に高めて、入江でMAXに持っていきましょう!
選手の背中を押すのは、室蘭の海風と俺たちの声援しかないのですから!!



post by おど

07:03

コメント(6)

コードレス赤黒ネズミ

2006年03月21日

おNEWだよーん。 
スカパーは185でチュウ。



post by odo5312

07:30

赤と黒 コメント(3)

コンサブログの可能性(1)

2006年03月19日

日本6-0韓国。7回の猛攻は素晴らしかった。特にイチローのリベンジ魂は凄かった。WBC自体の価値を高めたのはイチローだと認めざるを得ない。イチローとメキシコに乾杯だ!
上司がリアルタイム速報を教えてくれというので、ニッカンコムをお教えしたが、結局TVを見ていた。そりゃTVの方がリアルだわな。
で、周りがWBCモードになってて雨で中断している間、俺はアサヒコムで面白い記事を目にした。読み進むうちにオフィシャルブログの位置づけとかこれからの可能性とか、思いをめぐらせてしまった午後のひととき。

何を書きたいかよくわかっていないので雑記ということでご容赦願いたいが、赤ワインの勢いでばんばん書いておこうと思う。

参考:「ウェブ進化論」著者、梅田望夫さん(45)に聞く(上)

以下、なんとなくキーワードにコンサブログをあてはめて仮説を立てていこう。

・コンササポ界はHPからブログが主流になり、昨年ついに「総表現社会」を迎えた。その扉を開いたのが「コンサオフィシャルブログ」である。
・無数のサポが「知」を持ち寄り、「検索エンジン」がそれを巨大な情報のインフラに組み上げていく。
・オフィシャルブログ内にグーグルが組み込まれた。不特定多数無限大の人々の「コンサに関する知識」が急速な速さで蓄積されていく

参考:「ウェブ進化論」著者、梅田望夫さん(45)に聞く(下)

・グーグルが賢くなれば、コンサブログ全体が賢くなる。コンサブログの世界が豊穣に発展し出すかも。
・不特定多数の人たちが参加できるから、その力を使って何かをつくろうとか、サービスを考えようという動きもHFCフロントに出てくる。
・ネット、ブログの「こちら側」と、リアル、試合会場の「あちら側」の融合が課題だ。ネットでゲーフラを増やそう、地蔵(声を出さないでゴル裏に立ってるだけの人)は他に行ってくれと頼んでいても、リアルでは旗が増えず地蔵が増えているという現実もあったりなんかして・・・
・「こちら側」も「あちら側」も知っている人がどう動き、何を伝えていくかが大事だと思うわけだ。

参考:My Life Between Silicon Valley and Japan

                              (つづく予定)



post by おど

21:33

コメント(2)