スポンサーリンク

2006年05月30日

炊飯ジャー

宮の沢のグランドでサテライトの試合の前には、しまふく寮で炭水化物メニューを作る。
試合の3時間位前には、食べ終わってすぐにエネルギーに変るメニュー。

先日の雨の日曜日にも、作った。

*ミートソースパスタ
*おにぎり
*あんかけうどん
*フレンチトースト

以前は、大皿にて取り分けていたけれど、今は、一人分づつトレイに乗せて食べさせる。

日曜日は、寒かったので、あんかけうどんにして、しょうがをたっぷりと入れた。
体が冷えにくいように。

もう6月だというのに、ココは雨や雲で凍えてしまう程寒い。

観に行って下さった方も寒かった事でしょう。
娘も観に行って、帰ってきたら大人のコンサのポンチョを引きずって帰ってきた。
「コレクションハウスで買ってきた~!」

   ・・・コンサグッズが一つ増えた。


先日、炊飯ジャーを一つ買った。
2台では、足りなくなったからだ。

炊飯ジャーを買いに行くと迷う。去年寮が出来た時も、迷って迷って。

・・・・1番お安いのを選んだ・・。

先日も迷った。だって一番高いのは、なんと!10万円もするのだ。
1番お安いのは、1万円でお釣りがきたりする。

今の炊飯ジャーは、10合炊くと下のご飯がつぶれる。



高級品は、IHだとか、圧力だとかなんだとか。

10万円のお釜は、炭で出来てる。一番左端に置いてある。
買う気も無いくせに開けたり閉めたりしてしまう。

・・・どんどん右側にカニ歩きして冷静になる。

真ん中より、更に右より。・・・いや、もうちょっと右に行こう。

お釜を持ちあげてみる。・・・・重いっ!

今までは、ペラペラだったのにのに。


5層構造のお釜が2万6千円。だんだん下世話な話になってきた・・。

・・・・コレにしよう!今まで白いジャーだったが、調合金で出来たような
シルバーだ!

・・・・なんだかロボットに見えてきた。

「・・・・これ、頂きます!」

買って帰って、ご飯を炊いてみる。つやつや保温というのや、パンまで焼けるし、発酵もできるし、煮物も出来る。
(炊飯ジャーで煮物は何でもできるけれど。)

3日程経った頃、選手達にもごはんの噂が広まったようだ・・。

まだ、働いているのに、開けたりしている。

「ごめん、まだ、働いてる。そっちの白いジャーで頼みます!」
「うわさのご飯食べたかったのに。」と

「・・ウワサ♪?」

銀色に輝くロボットみたいな炊飯ジャーは、10合炊いてもお米が下までふっくらとしている。

人間と言うのは、浅はかで、それで充分幸せなはずなのに、

・・・だったら10万円の炭で出来た炊飯ジャーなら、いったいどんな仕事をするのかしら?と欲をかいてしまう。

・・・いかんいかん!

ようていさんから頂いているお米が更に更に美味しくなってみんながご飯をお代わりして、エネルギーを蓄えていって頂戴と2万6千円の炊飯ジャーは、フル稼働で闘うのです。

がんばれ、炊飯ジャーよ!


posted by murano |09:18 | 食堂 | トラックバック(4)