スポンサーリンク

2005年12月05日

なんもぉなんもぉ いっしょやぁ!

私が北海道の言葉で一番好きな言葉です。
新川に住んでいた頃、お向かいのおばさんにいつも助けられた。
そのおばさんは、お漬物を作る達人です。
スポンサーであるJAようていさんからたくさん頂く大根をいっぺんに
食べきれないのでおばさん漬物の作り方を教えて頂いた。

寒いガレージで皮むきとまな板で二人で作業した。
寒い中手伝ってくれるおばさんにごめんね。というといつも
「なぁんも、なぁんも!いっしょやぁ!」と言ってくれた。

絹さやがたくさん届くとおばさんの家に遊びに行って白菜漬けやお菓子を
頂きながらポチポチと端っこを切りながら色んな話を聞かせてもらった。


北海道は寒いがゆえにお漬物が美味しい。
横浜に住んでいた時も冷蔵庫に糠漬けを作ってみたりしたけれど
小さいタッパで作るにもかき混ぜるのを忘れる事は毎度の事。

おばさんは、大根の醤油漬けや赤カブの漬物やたくさん樽で作る。
同じ時期に漬けると「ママ、塩漬けしたカブそろそろあげて!」と
必ず声をかけてくれるので忘れっぽい私には大変助かった。

おばさんには、「ありがとう。」「ごめんね。」と言う機会が
たくさんあったのにいっつも「なぁんもなぁんもいっしょや~」

私もこんな風にいつも言えるようになりたいです。


今朝も眠そうな眼で彼等は起きてきました。
何も変らないいつもの朝です。
変った事といえば、今日の早起きさんはカズくんでした。
朝食を食べに来る順番は割りと決まっていて、最初は岡田君か剛くん。
この二人のどちらかで今日みたいに変る事は珍しいです。
朝食はご飯でもパンでもいいようなメニューです。

以前は炊いたご飯が沢山余ってトーストばかり売れてしまいましたが、
夏頃からトーストの動きがピタ!と止ってしまいました。
阿部君は、夜食用にトーストにメロンパンペーストを塗って焼いて自室に
持っていっていたのに。(何時間後の夜食かは不明・・。)

カズくんは、おにぎりが好き。アウェイで試合があって食べれない日は
前の晩に「おにぎり何個?」と聞く。
すると・・カズ君「7個!」最初は冗談かとおもったのでけれど、どうやら
冗談ではないらしい。彼のおにぎり好きはチーム内でも有名らしい。
ご飯だとおかわりしても1回くらいだけれど、おにぎりなら7個・・・。

別腹のようです。

カズ君はご飯のとき水分を全くとらない。
食べ終わると牛乳を一気に飲む!
色んな習慣。おもしろいですね。
そういえば、新川の時にカズ君が立っていた足元のキャビネットからお皿を出したくて
カズ君の足をちょっとよける為に手の甲で軽く押した時、壁のような
感触で驚いた。これが鍛えると言う事なのだな・・と悟られないように心でうなずいた。
時を同じくして、相川君の親指の爪が紫色に変色していて、これも精進すると言う事なのだな・・。
と心でうなずいた。

  


posted by murano |09:11 | 気持ち | トラックバック(0)