カレンダー

プロフィール

寮メシ作りに関わって、今年で6年目になりました。 毎年、シーズンが終わる頃、課題を発見しています。 昨年は、本になったしまふく寮通信と厚別競技場での売店「しま福」 この2つのお陰で、たくさんの方とお会い出来るチャンスが増えました。 たくさんの方と笑いあう事が出来ました。 寮メシを大事にして、周りの人に感謝して、しまふく寮を愛して。 新しい寮生も加わって、また時間が流れていく。 J1という新しいステージを目の当たりにする。 凹んでも笑っても。 しまふく寮は、しまふく寮で。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ニョッキ

2006年09月01日

今日は、セバに、初ニョッキを作りました。

ずっと、セバに作ってみたかった、私にとっても初のニョッキ。

ニョッキとは、マッシュして、裏ごしまでしたジャガイモやカボチャに小麦粉と少し卵を混ぜて

パン生地のような固まりにして、

それを、金太郎飴のように伸ばして、金太郎飴のようにきったニョッキ

をお鍋で茹でてソースを絡めて食べる


といったものです。ソースは、ホワイトソースやトマトソースが一般的のようですが、

セバが好きなのは、温かいサルサソースが好きなそうです。

しかも、辛いのが苦手なセバは、サルサソースは、辛味なしです。


でも、月初めに買い物に行こうと思っていたので、色んな物が切れていました。

お給料日前の冷蔵庫っていう感じです。

ま。気は心ってコトで・・・。


デミグラスソースのチーズニョッキを作りました。

デジカメを買いに行きます。今時の小さいの。


・・・私はといえば、ニョッキは2度しか食べた事がありません。

「・・ニョッキ?」作った私が、セバに尋ねてどーしよーというのだろう?

『オオー!(フォークで突いて)ダイジョーブー!ニョッキネー』


でも、デミグラスのニョッキは、一般的ではないらしい。

でも、コレってスイトンとしても使えるんじゃないの?と日本人の私は、思ったわけです。


朝食に、ニョッキスイトン。いいかもしんない・・。

セバには、だめかもしんない・・。絶対だめね。


post by murano

21:09

コメント(0)