スポンサーリンク

2007年11月28日

改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

昨晩の報道ステーションのスポーツ特集は、
94年プロ野球セリーグの優勝をかけた中日vs巨人戦・・・
いわゆる10.8決戦に関してでした。

当時の巨人・中日の選手達にその試合の思い出を語ってもらう形式で
特集が進んでいき、当時中日の捕手だった中村現横浜Bコーチの
言葉を聞いたとき、僕は違和感を感じました。

「野球人生で一番緊張した試合だった」

スタジオコメンテーターの長嶋一茂や他の選手も同じようなことを
言っていました。


単純に野球とサッカーと比較できませんし、
僕の穿った見方があるかもしれませんが、
プロ野球ってすんごく甘っちょろいスポーツだなと思ってしまいました。

サッカーといえば、W杯。
W杯は、国を代表して国を背負って戦います。
その予選でさせ、負けられない試合ばかりで、
緊迫しない試合なんてありません。

今のコンサドーレの状況もそうです。
前節もそうでしたが、次節も昇格がかかった
選手の人生・クラブの運命もかかったとても重要な一戦です。

そんなギリギリの戦いが常であるサッカーに比べ、
プロ野球はなんとも生ぬるい世界のスポーツだなと思ってしまいました。

だからこそ、元は野球少年だった僕が
いつのまにかサッカーの虜になってしまったんだと痛感させられました。

やっぱり本気のギリギリの戦いがあってこその
プロスポーツだと僕は勝手に思っています。
なのに、プロ野球選手はお金をもらいすぎです!
なんとも違和感を感じてしまいます。


そういった意味では
来週から始まる北京五輪野球アジア予選はとても楽しみです。
日の丸を背負う選手達の姿が早く見たいものです。

posted by gotokuji |02:18 | コメント(4) | トラックバック(0)