スポンサーリンク

2007年11月28日

改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

昨晩の報道ステーションのスポーツ特集は、
94年プロ野球セリーグの優勝をかけた中日vs巨人戦・・・
いわゆる10.8決戦に関してでした。

当時の巨人・中日の選手達にその試合の思い出を語ってもらう形式で
特集が進んでいき、当時中日の捕手だった中村現横浜Bコーチの
言葉を聞いたとき、僕は違和感を感じました。

「野球人生で一番緊張した試合だった」

スタジオコメンテーターの長嶋一茂や他の選手も同じようなことを
言っていました。


単純に野球とサッカーと比較できませんし、
僕の穿った見方があるかもしれませんが、
プロ野球ってすんごく甘っちょろいスポーツだなと思ってしまいました。

サッカーといえば、W杯。
W杯は、国を代表して国を背負って戦います。
その予選でさせ、負けられない試合ばかりで、
緊迫しない試合なんてありません。

今のコンサドーレの状況もそうです。
前節もそうでしたが、次節も昇格がかかった
選手の人生・クラブの運命もかかったとても重要な一戦です。

そんなギリギリの戦いが常であるサッカーに比べ、
プロ野球はなんとも生ぬるい世界のスポーツだなと思ってしまいました。

だからこそ、元は野球少年だった僕が
いつのまにかサッカーの虜になってしまったんだと痛感させられました。

やっぱり本気のギリギリの戦いがあってこその
プロスポーツだと僕は勝手に思っています。
なのに、プロ野球選手はお金をもらいすぎです!
なんとも違和感を感じてしまいます。


そういった意味では
来週から始まる北京五輪野球アジア予選はとても楽しみです。
日の丸を背負う選手達の姿が早く見たいものです。

posted by gotokuji |02:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gotokuji/tb_ping/201
この記事に対するコメント一覧
Re:改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

プロ野球がなまぬるい?そうかな~?
しかも、野球をやっていた人がそんな考えなんて、悲しいな。「すんごく甘っちょろいスポーツ」と思えるなんて、あなたが本当に野球、いや、スポーツをやっていた人なんて信じられないよ。
まあ、そう思っている方に言っても無駄かも知れませんが、まずは当たり前だけど試合数が全然違うでしょ?もし、あれだけ甲子園を沸かせる高校球児が、年間130試合以上戦って、あの戦い方になる?
あと、あなたも仕事をしていると思うけど、いつも一生懸命に仕事をしていても、やっぱり重責と思われる仕事が舞い込んできたら、いつも以上に緊張するでしょ?同じようなプレゼンをすればいいだけなのに、その実力がその場でも発揮できるかどうか、不安になるでしょ?
「野球人生で一番緊張した試合だった」なんてことがあって、甘っちょろいなんてどうして思うんだろ?
日本でのサッカーと野球で、どれだけお金が動いているかはだいたいわかると思うけど、コンサの選手たちは懸命に戦っていると思う。だけど、3000人も観客が入らないチームがあるJ2にいてドームに15000人入ればやっとペイというスポーツをしているプレイヤーと、プロ野球の選手を比較するのはどうでしょう?ヨーロッパのサッカー選手の年俸や移籍金はどうでしょう?多くの利益を出している会社と赤字の会社ではどうでしょう?
プロ野球に本気のギリギリの試合は無いというの?バッターボックスに入るだけで、どれだけ集中しているか。軟式と硬式ボールの違いはサッカーの4号と5号の比じゃないのはわかりますよね?あのボールを投げるために打ち返すために、どれだけの体の鍛錬が必要か。
サッカーはギリギリのスポーツで、野球はそうではないなんて、そんな人にサッカーファンと言ってほしくはないな。本当にスポーツとしてサッカーを愛するなら、他のスポーツのすごさもわかった上で言ってほしい。
サッカーは良くて野球はダメだとか、サッカーはサポーターが選手を甘やかしちゃいけないとか、そういう偏った見方をする人がいるから、サッカーファンは・・・と言われてしまう。
特に同じコンササポとしては、他のスポーツにも尊敬の念を持てるほどの、スポーツマンシップを持ってほしいと思いますね。

posted by 超サッカーファン| 2007-11-28 06:28

Re:改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

コメントありがとうございます。
ひどい言葉を使って、
不快な思いをさせてしまったようですいません・・・。

僕はサッカーはもちろんですが、野球も好きです。
小学生の頃から円山球場に通って、
生で津田投手を見たり、松沼兄投手に握手をしてもらったりして、その頃から野球を始めましたし・・・。

それにプロの世界でやっていくこと自体が、どんなスポーツであろうが、ものすごい大変なことだというのもわかります。この厳しい世界でプロとしてやっている選手を心から尊敬します。

ただ・・・
自分にとってプロ野球を気持ちを入れて見ることができないんです。もちろん日本ハムも応援しています。
ドームにも見に行きますし、テレビ中継があれば見ますし・・・だけど、そこまで熱くなれない。

それだけなんです。失礼しました。

posted by gotokuji| 2007-11-28 09:18

Re:改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

まあ、考え方が色々あってもいいんじゃないの。
いつまでも終わったことをウダウダ言う解説者気取りも
いるワケですしね~。

posted by 超FC東京| 2007-11-28 19:25

Re:改めてサッカーの魅力を認識した~報道ステーションを見て

超FC東京さんへ

あなたは超じゃなく、小FC東京だから・・・。
土肥はFWに転向してたら、解雇されなかったかもね。

posted by gotokuji| 2007-11-28 22:22

コメントする