スポンサーリンク

2008年09月13日

場違い・・・リーグ格差を感じられずにはいられない。

今日の清水戦は、結果とゲームスタッツしか知りませんが、
相当ひどい内容だったことがわかります。

みなさんのブログを読んでも、ミスが多く、見ていられない内容だったというのがほとんど。

試合後の三浦さんのコメントの中で、「ミスを恐れ消極的になっていた」との
言葉もあり、もう失うものは何もないはずなのに・・・非常に残念。

とはいえ、決して選手達は、手を抜いてるわけじゃないと思います。
監督・選手達が精一杯やっての結果がこれです。
J1の舞台を心待ちにしていたサポーターにとっては
ものすごく辛く悲しい現実です。

わかっていたとはいえ、J1の壁は厚い・・・。
簡単にはJ1の仲間入りはできない厳しさを教わった一年になりますね。


来期からはこの教訓を活かさなければならない。
J1に定着するには、あくまでJ1で闘う姿をいつもイメージして
J2リーグでもダントツの強さを発揮できるくらいのチームにならなければ
エレベーターチームから脱することはできないのでしょう。
過去の川崎Fや今年のサンフレッチェのような・・・。

とはいえ、金のない札幌はどうすればいいのだろうか・・・
地道に下部組織を育てていくしか方法はないでしょうか・・・
うーん・・・

せめて一貫したコンセプトを持ったチームづくりをしてもらいたい。
やはり、ヤンツーさんと三浦さんではコンセプトが違いすぎる・・・。

2リーグ制になってから10年が経ちました。
時が経つにつれ、J1とJ2の差はどんどん広がっていっているように
思います。

チーム数の増大がその要因だと感じます。
こんなに一気に増やす必要はあったのか・・・。
J3を作る構想もあるそうですが、いつのことになるのか・・・。

現在のリーグでは、
J2から昇格しても今年の札幌のような結果になるのが落ちです。

見かたを変えれば、
Jリーグも世界の有名リーグに近づいたとも言えるかもしれません。
各国リーグでもだいたい降格するチームは決まってます。
下のリーグから昇格したチームはだいたい残れません。
資金格差がそのままチーム力に反映されてるのでしょう。


うーんどうすればいいのか・・・。
せめて観客数がもうちょっと増えてくれればと思います。

とにかく、今年の現実を決して忘れてはいけないと思う。
来期から再出発するためにも、残りの試合を全力で戦っていきましょう。

posted by gotokuji |21:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gotokuji/tb_ping/268
コメントする