コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月11日

久しぶりの高校野球

出張先で時間があったので、近くの野球場でやっていた高校野球を見てきました。
ずいぶん久しぶりですね。

行った時、ちょうど前の試合がコールドゲームで終わった。
10点差ぐらいついたんじゃないかな。
地方の小さい球場なものだから、次の試合の選手と入れ替えで、前の試合の選手は外に出された。
負けたほうのチーム。
キャッチャーが涙を流して出てきたと思ったら、着けていたプロテクターを地面にたたき付けていた。

これで彼は3年生で引退なんだなと思った。

次の試合の両チーム(まだ1回戦です)。
公立校同士なんだけど、片方はパワーがありそうな感じでもう片方は明らかに非力に見えた。
こりゃあ、パワーチームのコールド勝ちかなと思った。
でも、意外にもと言っては失礼かもしれないが、9回まで試合は続いた。
1回表に非力チームが相手のエラーがらみで先制した。
これが9回まで試合ができたポイントかもしれない。
その裏のパワーチームは3塁打やタイムリーヒットで逆転したが、走塁ミスや相手の好守があって2点止まり。
そこから試合はこう着状態になった。
その間、非力チームがチャンスを作るものの、走塁ミスや盗塁失敗で点が取れない。
そして、パワーチームのサードゴロをエラーし、次のバッターが長打で追加点。
さらに別の回にもパワーチームが長打攻勢で3点取った。
非力チームはシングルヒットのみ。2点返すのがやっとだった。
それでも、サードゴロエラーまではよく押さえていたんだけどね。
いくつかあったミスの中で一番悔やまれると思った。
あれがなければ、試合の流れは非力チームにあったから、ひょっとするとという期待が持てた。

一見勝負にならないかなと思うような試合でも、何が起こるかわからないですね。
シートノックを見ている限り、非力チームはぎこちなかったもの。ボールが手につかないし…
だけど、あの試合展開ならば、非力チームにも勝つチャンスは十分にあった。

サッカーを何度も見ていて感じているはずだけど、一つのミスで流れが大きく変わってしまう。
明日は第3クール初戦の柏戦になるけど、つまらないミスをしないように試合してほしい。
ホームなので、試合時間中は念を送ります。

posted by equip |19:10 | その他(~09) | コメント(3) |