スポンサーリンク

2010年10月25日

トイレに入った時に手を洗う人、洗わない人。

キグレNewサーカスが倒産して、厚別には ワンワンサ-カスが登場。
ハローウィン当日なのだけど、昼間だから 昨年のような かぼちゃランタンは出来ないし、みんなの期待に応えるために HFCも頭を悩ましているのだろうな。


さて、最近 気になること。
トイレを出る時に 手を洗わない人が増えた気がすること。
数えたわけではないから 定かな事は言えないけれど、若い人も 年配者も 関係ないようだ。

小用の時だけでなく、個室から出た時でも 洗わない人がいる。
確かにウォシュレットになって、手が汚れる確率は格段に下がっただろうけど、便座やフタは触る事もあるだろうに、、、、ね。

手を洗う人でも 洗い方は様々で、ハンドソープできちんと洗う人もいれば、指の先を濡らしただけのような人もいる。
せっかく洗っても、ハンカチが無いのか 濡れた手を拭かないまま出て行く人もいて、ドアの取っ手が 時々濡れている。トイレのドアは内開きなので、こんな時でも 端っこをつまむように持って引かないといけない。
こういう人は僕の職場にもいるようで、時々 事務所のドアノブにも水滴が付いている事があるのだけど、あまり気分の良いものではない。そんなドアノブ、触りたくないぞ。


ネットで検索してみたら、女性でも 手を洗わない人は結構いるようで、ちょっとショック。
濡れた手を 髪(誤変換ではありません!)で拭くという記事、コメントがあった事は もっとショック。
サラサラのストレートヘアーは憧れなのに、まさかタオル代わりだなんて。。。。。

もっとも、地下街の床なんかにべったり座っている若者や女子高生を見ていると、そこは トイレに入ったばかりの靴も歩いているかもしれないなんて事は 全く気にしていないわけで、衛生観念は無いようなもの。


知人の中には、外では 和式でしかしないとか、公衆トイレのウォシュレットは使わない という人もいて、あまり潔癖症なのもどうかと思うけど、外に出てしまうと トイレ以外で手を洗う機会なんてそうそう無いのだから、トイレに入った時くらい 手を洗えば良いのにね とも思う。

なんて言いつつ、事務所の中で一番不潔なのは パソコンのキーボードやマウスで、便器よりも病原菌が多い なんて話も聞いた事があるし、あまり目くじら立てないで 気にしないのが 一番なのかもしれないね。

posted by aozora |19:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/998
コメントする