スポンサーリンク

2010年01月31日

【映画】 アバター 

やっと話題のアバターを観てきた。
封切から1ヶ月を過ぎているのに まだ 完売・満席、凄い人気だ。

3Dという事を除いても面白い映画ではあったけれど、ストーリー的には 従来のSFアドベンチャーという枠から飛び出すものではない。

3D映像は やはり遠近感、映像に奥行きがあり、見応えがある。
昨日は アバターの後でオーシャンズを観てきたのだけれど、4月公開のアリス・イン・ワンダーランドの予告編などを見比べると一目瞭然。アバターでは3Dの予告編、オーシャンズでは2Dの予告編なのだけど、チェシャ猫の場面など 立体感がまるで違う。
SFやファンタジー系の映画では 今後 3Dが必須となっていくのだろうな。

ただ、3時間近いアバターを観終わった後は ぐったりと疲れた。
3D映像の迫力に集中しすぎた結果なのだろうか?
同じアバターでも 2D版なら あれほど疲れなかったのかな?



ところで、昨日観たのは 江別のワーナーマイカルシネマズで、3Dの吹替え版。
江別では 今、吹替え版しかやっていないのだけど、あえて江別にしたのは 前回 札幌駅のシネマフロンティアで観た3D(カールじいさん)と 3Dメガネが違うかもしれない と期待してのこと。
札幌駅のはごつくて重いメガネだったので、落ち着かなかったのだ。

江別のは 昔の黒ぶちメガネのようなもので、札幌駅のと比べると かけ心地は雲泥の差。
自分のメガネの上からかけても、気にならないという事はないけれど 充分許容範囲。
しかも、見終わった後で気付いたのだけれど、別料金で 300円払えば 眼鏡用のクリップオンタイプのを買えるし、子供用の小型のものも用意(無料)してあるのだと言う。
札幌駅は回収するが、江別は持ち帰りOK。(ただ、持ち帰っても使い道がないから、回収しクリーニングして再使用する方が良いのではないか と思うけど。自分専用の3Dメガネにしよう とか書いてあったけど、無料で配っているのだから 次回まで大切に保管する人は少ないのではないかな。次回、3Dメガネを持参した人は 100円安くなるとかなら 良いけどね。)


posted by aozora |10:00 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/831
この記事に対するトラックバック一覧
映画を観るなら アバター(2009) 【映画を観るなら】

これまたストーリーが完全にインデペンデンスデイトルーク・マクトのくだりはちょっと人間に都合良過ぎる気もしないでもないけど、最後のみんなでイェーイ!は観ててスカッとするな~。上映時間長いのにダレることが一切無くグイグイ引き込まれた。菖蒲のIMAXで視聴し..

続きを読む
コメントする