カレンダー
プロフィール
息子がサッカーを始めたのでサッカーを観るようになり、1997年のフロンターレ戦でコンサにはまりました。自分自身は全くの素人です。観戦はSB席。ホームゲームの半分はCVSやってます。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2009年12月26日
クリスマスの恒例となった小田和正のコンサート、「クリスマスの約束」。 毎年 楽しみにしている番組なのだけど、今年は本当に豪華でした。 今年の企画は 21組34人のアーティストによる メドレー。 20代の若手から 60代の大ベテランまで、強烈な個性を持つ面々が 一丸となって奏でるステージは 音楽による駅伝のようでもあり、とても素晴らしかった。 あっと言う間の 22分50秒。 エエッ! もう終わりなの? という感じでした。 誰かの曲に「ひとりじゃない」という歌詞があったけど、本当にその通り。 一人ひとりが歌うオリジナルの楽曲も素晴らしいものばかりだったけど、30人以上のハーモニー、コーラスにバックアップされて 更に素晴らしいものに 昇華して行った。 それは 小田さんの編曲の良さもあるのは当然として、歌が持つ力が結集した結果ですね。 小田さんは 「語りたくない」 と繰り返していたけど、これもその通り。 言葉は必要ない、あの“22分50秒”が全てでした。
Emi
Re:22分50秒
2009/12/26 08:08
こんにちは^^ 私も昨夜見ていました。 恒例とも知らずに初めて、たまたま拝見したんです。 気がつけば、思いがけず涙があふれてきて・・・ 自分でびっくりしちゃいました。 歌の力って、すごいなと思います。
青空
Re:22分50秒
2009/12/26 08:59
>Emiさん 素敵なステージでしたね。 トリを務めた いきものがかりの聖恵ちゃんも なかなか存在感があって良かった。 アンコールで皆が一緒に歌った「たしかなもの」も 良かった。 メイキングビデオのところでは 果たして大丈夫なのだろうかと 心配もしましたが、さすがです 小田さん。
いなかのおばさん
Re:22分50秒
2009/12/26 14:33
今日は。 わたしも見ました。凄かったですね。いろんな人が一緒に歌うと言うことは大変なのに、あんなに合わさるということはすごい練習だったんだなあと感じました。いつかあの場に行って見たいと思った昨夜でした。
青空
Re:22分50秒
2009/12/26 20:00
>いなかのおばさん さん >いつかあの場に行って見たいと思った昨夜でした。 同感。僕もいつかは あの場で 生で観たいです。 入場券は25倍超の競争率だったそうですけどね。 >あんなに合わさるということはすごい練習だったんだなあと感じました。 厳しい小田先生の真摯な指導の成果でしょうか。(笑) 本当に個性的なメンバーでしたもの、想像以上に大変な練習だったでしょうね。