スポンサーリンク

2009年06月13日

マリー・ローランサン (喫茶店)

午後から 仕事半分で小樽へ行って来た。
マイカー使用の休日出勤なので 家内同伴。
仕事が一段落した後で 喫茶店へ。
お目当ては 駅前にあった ろーとれっく。


が、ろーとれっくが入っていた国際ホテルは とっくに取り壊されて、新しいホテルが建っていた。
で、そのホテルに入っていたのは ろーとれっくではなく 姉妹店の マリー・ローランサン。
高雄ビルにあった20数年前の店から 松ヶ枝に移転し、再度移転して、今の店だそうです。
黒とシルバーの現代風なインテリアの店になっていました。

マリー・ローランサンも ケーキの美味しい店。
今日は時間が遅かったので チーズケーキを始め 殆どのケーキが売り切れで、残念。
辛うじて残っていた ガトーショコラと チョコレートロールケーキを注文。
ガトーショコラは 甘さ控えめ、添えてある生クリームは 甘さがなくさっぱりしていて 美味しい。
個人的には ガトーショコラは もっと苦いくらいが好きなのだけど、注文してから豆を挽いて入れる珈琲の苦みとのバランスを考えると、これくらいでも良いのかな。

ロールケーキも美味しかったけど、僕はやっぱり ガトーショコラ派。


ろーとれっくは 長崎屋の裏に移転したとの事なので、今度 改めて 行ってみます。



今も 店のマッチは あったけど、2店共用の 小さな箱型のもの。
昔は 二つの店でマッチは異なり、それぞれに ロートレックと マリー・ローランサンの絵がプリントされた お洒落な 横長の 大きめなものだった。
日常の生活の中でマッチを使う機会は殆ど無く、愛煙家も殆どライターを使っている現在、喫茶店のマッチは 廃れる一方なのだろうか。
勝手な言い分なのは分かっているけど、ちょっと寂しいですね。


posted by aozora |23:54 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/682
この記事に対するコメント一覧
Re:マリー・ローランサン (喫茶店)

こんばんわ。
私は現在千歳在住ですが、ろーとれっくさんには20年来通っています。現在の長崎屋裏手のお店にも何度も行ってますが、てっきり新ホテルが出来るまでの仮店舗と思っていました。

現ろーとれっくも旧3ビルにあったときの面影を残す良い感じです。是非行ってみて下さい。

posted by マジック・マジェール| 2009-06-14 00:07

Re:マリー・ローランサン (喫茶店)

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

懐かしさに思わずコメントさせていただいていますw
むかーし『乙女』の頃小樽在住でよく「ろーとれっく」へ行きました。国際ビル時代ですね。一人ぶらっと入ってコーヒーとケーキで壁際一人席(あー懐かしい)で。
小樽も運河沿いは観光ストリートですが、一歩なかへ入ると時が止まったような街だと帰省の度に思います。

posted by まりりん| 2009-06-14 00:14

Re:マリー・ローランサン (喫茶店)

おおっ、さすがに ろーとれっくは 人気ありますね。
雰囲気が良いし、珈琲もケーキも美味しいですものね。
ろーとれっくと マリー・ローランサンは 姉妹店でもケーキの味が違いましたよね。今もそうなのでしょうか?

>マジック・マジェールさん
今の新しいホテルでは ろーとれっくのあの雰囲気は出ないのではないかと思います。現店舗にも早く行ってみたいです。
マリー・ローランサンは カップ&ソーサーも真っ白の現代的なデザインのものになっていました。

>まりりんさん
小樽は 結婚前(って 25年も前)には結構好きなデートコースで、よく通っていました。
運河がまだ古くて汚れていた時代で、北一硝子も最初の小さなお店の頃です。
運河沿いは年々変わっていくけど、古いままのところもたくさんあって、ゆっくり探すと面白い町ですよね。

posted by 青空| 2009-06-14 08:30

コメントする