スポンサーリンク

2008年10月30日

3万人、7,000人、札幌ドームの浦和戦

 3万人以上? 
B自由席は売切れ、S指定席も残りわずか、全体としても 70~99%の販売状況で、当日券は販売するかどうか未定らしい。
こんな状況は 久しぶり。
最初から席詰めをしても 大変な事になるのは目に見えている。
当日観戦予定の皆様、どうか席詰めにご協力くださいますよう お願いします。

 7,000人!   
浦和サポが7000人くらい来るらしい。
今回、札幌ドームのアウェイ側B自由席は 全てがビジター席 になってしまった。
こんな事は 史上初めてで、これも混乱するだろうな。
先日の道新朝刊の全面広告にも出ていたけど、図は小さく、果たしてどれくらいの人が気付いてくれただろうか。
いつもアウェイ側B自由席で観戦しているサポーターの皆様、いつものチケットではB自由ビジター席には入れません。ホーム側での観戦になりますので、ご注意下さい。
HFCは この点を もっと大きく告知する必要があると思う。オフィシャルでもトップからすぐに行けるようにすべきだ。

 緩衝エリア   
ビジター席の両サイドには いつも通りの緩衝エリアを 設置するらしいが、あふれた浦和サポは SA,SB席で観戦するわけで、これでは緩衝エリアを設ける意味が 果たして あるのかどうか疑問。Jリーグ側からの強い要請らしいから 止むを得ないけど。
トイレも売店もビジターエリア内に設けて、ホーム側サポは行けないように隔離するらしいが、その外にあふれた浦和サポは どうする? 
まぁ、一部の過激なサポを隔離するだけで 目的は ほぼ達成できるのかもしれないけど、やはり心配だ。

応援自粛  
残り試合に関する 三浦監督と村野GMの方針の違いなどに関しては 僕も思うところがあり、USの言い分も 理解できないわけではないが、応援自粛という方法には 賛同できかねる。浦和の大声援を聞きながら 90分間応援を我慢するのは相 当なストレスだろう。それを 一般のサポーターにまで要求するのは酷だと思うし、やりすぎではないかな。それで溜まったフラストレーションを 浦和サポに向ける輩が出なければ良いけれど、、、、、

札幌が得点したり 勝った時でも自粛なのかな? 
ゴール裏の旗振りやゲート旗、ビッグフラッグも自粛なのだろうか? 
あのクネクネ旗や水撒きが無いのはちょっと嬉しいけどね。



posted by aozora |23:02 | コンサ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/549
この記事に対するコメント一覧
Re:3万人、7,000人、札幌ドームの浦和戦

こんにちは。
神奈川に住んでいるので横浜-浦和戦はいつも見に行くのですが、サイドスタンドに座る浦和サポーターは皆さん普通の方達なので私の経験からは緩衝帯を超えてホームサポーターと混じっていても問題ないです。

問題はゴール裏の人たちがサイドスタンドのアウェイ側に、アウェイである事を忘れて(無視して)横断幕を貼ろうとするなどしてホームサポーターとトラブルを起こす事です。去年か一昨年の横浜-浦和戦では試合前にサポーターが大揉めに揉めていました。

SB自由席で揉めないといいですけどね、、、

posted by lucifer| 2008-10-31 00:23

Re:3万人、7,000人、札幌ドームの浦和戦

>lucifer さん 
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。

浦和も鹿島もG大阪も過激なのは一部サポだけで、大半のサポは穏健で常識的ですよね。一部サポの暴走で多くのサポやチームが迷惑している現状は、とても悲しいです。出来ることなら隔離などせず、両チームのサポが平和に交流できれば良いのですが、、、

SB自由席~Bビジター席、緩衝席をまたいでのビッグフラッグなんかをやられると大変だろうな。
何かあった時にはHFCの速やかな対応が鍵となるので、機敏で毅然とした対応ができるよう、その辺は今からきっちりと打ち合わせをしておいて欲しいものです。

posted by 青空| 2008-11-03 18:08

コメントする