スポンサーリンク

2018年04月26日

ユアスタのごみの分別方法

 昨夜の厚別、素晴らしい逆転勝利でした。寒い中、現地で熱く応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 それにしても今季の札幌、リーグ開幕戦、ホーム開幕戦に負けた時はどうなることかと思いましたが、10節が終わって 負けたのはその2試合のみ。5勝3分2敗の勝ち点 18で 4位です。この好成績を予想した方はどれくらいいたでしょう? このまま最後まで行けるとは思えませんが、行けるところまでは行って欲しいですね。

 という事で、次は明後日、28日土曜日に ユアテックスタジアムで ベガルタ仙台戦です。
 ユアスタのごみの分別方法は なんだか細かくて面倒くさい という印象があるのですが、実は案外と簡単です。

 エコステーション というのがごみの回収所です。
 並べられているごみ袋は下記の4種類で、その他に ペットボトルのキャップ、プラカップ、割りばしや竹串等 を別に回収しています。
 1.燃えるゴミ
 2.紙リサイクル
 3.ペットボトルのラベル
 4.ペットボトル 

1524552414-_20180424_143027.JPG


 ユアスタは ビンと缶、500mlを超えるペットボトルは持ち込み禁止で、ゲートで紙コップへ移し替えますが、500ml以下のペットボトルは持ち込み可です。キャップはゲートで回収される場合もあります。
 飲み終えた ペットボトル は ラベルを剥がし、ボトルは足で踏んで潰した上で、キャップ、ラベル、ボトルを、それぞれのごみ袋へ捨てます。飲み残しは脇に置いてあるバケツへ捨てます。
 プラカップ は、ベガッ太くんの顔がプリントされたプラカップのみを回収しています。それ以外のプラカップ、紙コップは 燃えるゴミ です。
 紙リサイクル は、ゲートで渡されるチラシ類が主で、ゴミ袋を置いていないエコステもあります。お弁当などの空き箱はそのまま 燃えるゴミ へ入れてOKです。
 因みに、ベガルタ仙台は 昨年から紙のマッチデープログラムを販売・配布していません。ユアスタ内のみで閲覧できるポータルサイト VPORT で観るだけとなります。
 割りばしや竹串類 は リサイクルするために別に回収しています。あまり汚れているものは不可、割りばし6本でA4のコピー用紙1枚だそうです。
 それ以外のごみ は全て 燃えるゴミ、お茶やジュース類の紙パックやストローも、お弁当などを入れてくれたレジ袋や札幌ドームでは分別している包装用プラスチック類も、燃えるゴミ です。とにかく迷ったら 燃えるゴミ に捨ててOKだそうです。

 という事で、ペットボトルの捨て方が面倒なだけで、それ以外は案外と簡単です。
 エコステーションへ行く前に、割りばしをゴミ袋から出して、ペットボトルの処理をしておけばスムーズに流れます。

 羽生結弦くんのパレードが終わった後に殆どゴミが無かったという事がニュースで話題となっていましたが、試合後のユアスタにも殆どゴミが残っていません。勝っても負けてもです。今週末の試合も、ゴミのスムーズな回収とキレイな場内にご協力をよろしくお願いします。


posted by aozora |07:25 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/2119
この記事に対するコメント一覧
Re:ユアスタのごみの分別方法

厚別でもゴミ回収は改善の余地ありですが、施設管理の問題かなぁ。ところで仙台では、ゴミ袋に燃やせるゴミ、紙リサイクルと印刷されたゴミ袋があるのでしようか?

posted by G.G| 2018-04-26 11:59

Re:ユアスタのごみの分別方法

仙台では、事業系のごみは 燃やせるごみ(赤)、ビン・缶・ペットボトル(オレンジ)、紙(緑)の3種に分かれており、ユアスタでも基本的にそれを使用しています。
ただ、事業系ごみの場合はペットボトルのラベルは剥がさずに出して良いのですが、家庭ごみの場合、ペットボトルはラベルを剥がして、キャップとラベルはプラスチックごみ、本体は別に出すというルールで、ユアスタでは 混乱を避けるために家庭ごみに準じた扱いをしているのだと思います。 
ペットボトル本体はごみ袋ではなく指定のプラスチック製のカゴに入れ出す為、ユアスタでもペットボトルだけは透明のごみ袋を使用しています。
仙台市と周辺市町村では分別のルールも異なるようで、札幌も他人事ではありませんが、この辺は慣れないと戸惑いますよね。

posted by 青空| 2018-04-26 13:15

Re:ユアスタのごみの分別方法

厚別は事業ゴミにしかならないのでしょうがないかな?

posted by G.G| 2018-04-26 21:33

コメントする