スポンサーリンク

2016年11月06日

冬到来

今年の北海道は、3つ連続で台風が上陸するなど異常気象が続き、河川の氾濫などで大きな被害を受けましたが、10月後半からは厳しい寒さが続き、ここに来て 各地で雪が降り続いています。
札幌も昨日に続いて雪で、昨日は シャーベット状のすぐに融けそうな雪でしたが、今朝は 本格的な冬のような降り方で、あっと言う間に積もりつつあります。
まさか このまま根雪になる事はないだろうと思いますが、洪水の被害を受けた北見地方は 40cm以上の積雪とも聞きますし、先の被害の後片付けや 農作物の収穫に影響が出ないか、本当に心配です。

週間予報を見ても、火曜日は雨で10℃なのに、水曜日は雪で 2℃の予報と大荒れ。
昨日は ミニゲームができないなど練習にも影響が出たようですが、シーズン最終盤の大事な時期に これ以上の影響がでないようにして欲しいですし、選手たちには体調管理に十分気を付けて欲しいものです。
 
 
J1はリーグ戦が終わり、福岡、湘南に続いて 名古屋の降格が決まりました。
16位 名古屋の勝ち点は30、15位 新潟も勝ち点30で 順位は得失点差、14位 甲府は勝ち点31でしたから、本当に最後の最後までわからない降格争いでした。
名古屋も どこかの試合で あと1点取って、負けが引き分けに、引き分けが勝ちになっていれば降格しなくて済んだ訳で、”1点” の重みを感じます。

今季の札幌は 1-0の11試合を含め、1点差の勝利が 15試合。
残り3試合も1点を争う厳しいゲームが続くと思います。
徳島、千葉とアウェイが2試合続き、札幌に戻って来ても満足な練習ができないかもしれないという状況の中、今日の試合は ますます重みが増しています。
泥臭く得点に拘り、最後まで走り切って、勝ち点3を持ち帰って欲しいものです。

もう一つ。
昨日のコンアシの先発予想 11名中、内村、堀米、福森の3人がイエロー3枚。
3人とも勝利の為には欠かせない選手たちな訳で、残りの試合を欠場とならないよう、十分に気を付けて欲しいですね。 

posted by aozora |08:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/2024
コメントする