スポンサーリンク

2014年11月17日

最終戦まで 残り6日。

磐田戦の前売り状況が発表され、10,008名とのこと。
まだ月曜日、このタイミングで 前売りが1万を超えたのは いつ以来でしょう?
昇格プレーオフ進出が消えたというのに、ありがたい事です。
2万人オーバー、3万人を目指して、周囲への勧誘を もうひと踏ん張りしましょう。

先週末に降った雪、
我が家周辺は殆ど融けましたが、宮の沢も融けたでしょうか?
札幌市西区平和の同僚宅周辺では 40cm以上も積もったと聞きましたが、
山の上と下では 相当違うようですから、多分 大丈夫でしょうね。

最終戦まで 練習日は残り5日、会場は いずれも宮の沢です。
天気予報は 雪マークや雨マークが続き あまり良くありませんし、寒い日が続くようですが、
怪我だけはしないよう、コンディション調整に 支障が出ない事を祈ります。



ATPツアーファイナルは ジョコビッチが 3連覇。
しかし、準決勝は 錦織圭の自滅、決勝は フェデラーが棄権では 素直に喜べないでしょうね。
準決勝で 錦織が勝っていれば 錦織の初優勝、世界ランキングも4位入りの可能性だったのにと思うと ちょっと残念ですが、最初のビッグタイトルは 自力で獲得しましょう! という事ですね。


7-9月の GDP速報値が発表されました。
GDP(国内総生産、儲けの合計)は 2期連続のマイナスだそうで、本格的な景気回復は何時になるのでしょう?
北海道でも 人手不足は顕著で、景気は緩やかながら 着実に回復している様子ですが、アベノミクスによる景気回復は 一般庶民に 未だ 実感できず、実感するのは 物価上昇と増税感のみ。
僅かに給料が上がっても、年金や社会保険料の増額分は それを軽く上回るために 手取りは減少。
黒田バズーカ第二弾で、株価は上がって 円安が進み、資産は増えたと言いますが、我々の生活は 確実に厳しくなっていますよね。

そのような中、衆議院を解散するのだとか。
消費税率の 10%への引き上げを先延ばしにする事を 争点にしたいようですが、与党も野党も先延ばし容認では 争点になりません。
平成21年8月に行われた衆議院議員総選挙では 598億44百万円の費用が掛かったそうです。
安倍首相と 野田前首相が約束したはずの 衆議院議員の定数削減も 未だ実施されていません。
選挙なんかしている場合ではないでしょう! という意見に一票。


北星学園大学の 元朝日新聞記者の講師の雇用問題。
外部の人が 辞めさせろというのも 雇用を守れと騒ぐのも 大学の自治への介入には当たるように思うのですが、違うのかな?



posted by aozora |23:20 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1833
コメントする