カレンダー

プロフィール

息子がサッカーを始めたのでサッカーを観るようになり、1997年のフロンターレ戦でコンサにはまりました。自分自身は全くの素人です。観戦はSB席。ホームゲームの半分はCVSやってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

【映画】  ルパン三世

2014年09月01日

先週土曜日、封切初日の午後に観てきました。
札幌駅上のSCF、広い5番スクリーンは半分弱の入り。 
あれだけ大々的に宣伝している割には 客は少なめ。
人気コミックの実写化に対しては批判的な人も多いですから、仕方ないのかな。
コンサドーレも集客には苦労している訳で、他所の事はあれこれ言えませんが。


1409576390-images4X9CFA3D.jpg







以下、ネタバレあります。






キャスティングは なかなか良かったですよ。
綾野剛演じる 石川五エ門はちょっと・・・ でしたが、小栗旬演じる ルパン三世をはじめ、玉山鉄二演じる 次元大介、黒木メイサ演じる 峰不二子、浅野忠信演じる 銭形警部など、富士子はもっとグラマーだ とか いろいろ批判もあるでしょうけれど、イメージを上手く表現していると思います。
不二子ちゃんには滅法弱いルパンのキャラクターや、各人の定番のセリフや 決めポーズ、現場から逃げ去る車から宙に舞う紙幣、赤色灯が一つのパトカーの窓から身を乗り出して 拡声器で叫ぶ銭形のとっつぁんなど、アニメの世界の約束事も ほぼ踏襲されており、さほどの違和感は感じませんでした。

ただ、映画オリジナルのストーリーは 少々お粗末。
元々が荒唐無稽なストーリーですからリアリティなどは求めませんが、もう少し何とかならなかったかなぁ と残念です
今回は あの三人組が初めて顔を合わせるという設定で、続編も考慮してのストーリーだったのでしょうけれど、手口があまりにも強引で強盗っぽいし、もうちょっとスマートでクールな泥棒として描けなかったのかな と思います。
これからそういう世紀の大泥棒に成長していく という設定なのかもしれませんが。


五エ門の斬鉄剣。
「また つまらぬものを切ってしまった」 とつぶやいた後で、
ハマーが縦に真っ二つに割れるシーンを見たかったなぁ。


主題歌。
布袋さんのジャージーなギターも悪くは無かったけれど、
TBSの製作なものだから 日本テレビの協力が得られず、あの主題歌が無かったのは なんとも残念。
あの主題歌があったら もっと印象は違ったかもしれません。


それでも 僕は アリ! の評価にしたいと思います。



post by aozora

21:25

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

ひぐまさん

Re:【映画】  ルパン三世

2014/09/01 23:54

前評判でボロクソに叩かれていたわりには意外に良かったですよね(推定)。特に浅野の銭形(笑)。 しかし、 > 「また つまらぬものを切ってしまった」 とつぶやいた後で、ハマーが縦に真っ二つに割れるシーンを見たかったなぁ。 禿同! あと、ルパンが泥棒の互助会(笑)のような組織の一員であるというそもそもの設定がおかしいし、おかしいところを探したら本一冊書けます罠(爆)。 総じてこの映画(の完成品)は「企画がルパンでなければならない理由」がまったく見当たらず、「他の映画」として解釈するならそう悪くはない…ってところでしょうかね。

青空

Re:【映画】  ルパン三世

2014/09/02 01:09

>ひぐまさん  設定やストーリーに関しては 突っ込みどころ満載ですよね。 訳の判らないサブキャラも たくさん登場するし、コミックのキャラクターや雰囲気を活かした 別物として 割り切って観ないといけないのでしょう。 俳優も ロケ地も様々で、アジア的な無国籍な雰囲気を醸し出し、英語版だけでなく 各国語での吹き替え版も出るそうですから、アジアへの進出を見据えた戦略の一環としてのストーリー展開だったように感じました。 だからと言って 日本の昔からのルパンファンが納得するものではありませんが。

コメントする