スポンサーリンク

2010年12月07日

富士メガネ様で 眼鏡を作る。

度が進んだのか、眼鏡が合わなくなってきて、小さい文字が見づらくなってきた。
眼鏡が合わないと 肩も凝る。
今の眼鏡を作ってから4年半くらいになり、そろそろ新調の時期でもあるので、眼鏡を作ってきた。

ちょっと遠いけれど、オフサイドで何度かご一緒したことのある店長がいる麻生店まで 遠征。

視力を測ってもらうと 右眼0.2、左眼0.04で、度は殆ど進んでいないのだが、乱視の軸角度が変わってきているのだとか。
原因は眼球の形の変化だったり、老化による眼の力の衰えだったりするらしい。
(足は加齢、眼は老化.....)

遠近両用の眼鏡をフレーム込みのセットで新調し、今の眼鏡のフレームを使用して近々の眼鏡を作る。
読書専用の単焦点も考えたけど、手元の書類とパソコンの画面を両方見る時に便利な2焦点眼鏡。
(今は遠近、中近、近々など、いろいろな眼鏡がある。)

眼鏡のデザインは無難なもので、多分 眼鏡が変わった事に気付かないようなレベル。
家内は いつも同じだとつまらないから 思い切ってデザインを変えればと言うのだが、仕事でも使っているのだから そうそう大胆なデザインには出来ないよね。
(自分でそう思っているだけで、変えても 多分 影響なんて何も無い。
 変えられない、変えたくないのは 頭の老化なのだろう。)


しかし、この間 それこそ〇年ぶりに作ったスーツ。
紺の背広の裏地は、グレーのは にした。
グレーと黒の組み合わせは自然な感じだけれど、紺と赤の組み合わせはなかなか強烈。総裏にした事もあって予想以上のインパクト。個人的には悪くないと思うし、これくらいの遊び心は楽しいものだ。
なら、眼鏡でも遊べばいいじゃん、という話なのだけれどね。

posted by aozora |23:55 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1031
この記事に対するトラックバック一覧
老眼鏡 【山賊れろ】

ついにスポンサー様にも貢献できました! 週末に富士メガネ様で老眼鏡を作ってまいりました。 それまで、どうしてもの時には100円ショップの メガネでやってまいりましたが、なかなかうまいこといかず はじめてのメガネを一大決心で買ってきました。 初めは数千円のものでもと思いましたが 視力検査をしてみると乱視が入っているとのことで 遠近両用を薦められました。 結局デスクワーク重視なので中近両用にしてもらいましたが あれよあれよという間に、思わぬ高額になってしまいました。 メガネの料金形態はなかなか難しいものですね

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:富士メガネ様で 眼鏡を作る。

どうもこんばんは

そうですか、いつも富士メガネをご愛顧頂きましてありがとうございます。

私の先輩が狸小路本店の店長をしておりまして、私も先日めがねを新調しました。

ちょっと背伸びして割と派手目のフレームにしちゃいましたが、

職場ではふ~んというレベル。

お互いこの年齢ではあまり気にすることないんじゃないですかね(笑)

思いっきり派手でも多分大丈夫だと思います(自分も)

また来期もよろしくお願いします。

posted by オサムシ | 2010-12-08 00:29

Re:富士メガネ様で 眼鏡を作る。

>オサムシさん 
浪人していた時、初めてメガネを作ったのは狸小路本店でした。富士メガネとは 以来30年以上のお付き合いになります。
赤黒のフレームだとか、遊び用のメガネを作るのも一興かと思うのですが、安い買い物ではないので なかなか思い切れません。飲み代を節約すれば良いのですが、それが難しいんですよね。
こちらこそ来季もよろしくお願いします。

>山賊れろさん 
安いメガネは安いなりで、やはり良いメガネを作ろうと思うと それなりの値段になってしまいますよね。
これからの季節、メガネが曇ったり なにかと不便な季節になりますが、お互い、目とメガネを大事にしましょうね。

posted by 青空| 2010-12-08 22:14

コメントする