スポンサーリンク

2014年07月19日

ビアガーデン 4 

昨日は 札幌夏まつりのビアガーデン初日で、
本当なら 大通のサッポロビヤガーデンヘ行きたいところなのですが、
僕の職場の恒例で 小樽ビールへ行ってきました。
創成川通り南2条広場なので 職場から近いし、席の間隔に余裕があって アズマしいのです。

で、お約束の6種並べての 飲み比べからスタート。
スタート時点の画像は 昨年と同じなので、カット。
半分くらい飲んだところで、すみません。

1405776326-2014071817500000.jpg


今年は 300mlの小ジョッキが400円から500円に値上がりして、500mlの中ジョッキと100円しか違わないため、中ジョッキを並べようかとも迷ったのですが、最初から中ジョッキを6杯は さすがの僕も ちょっと躊躇い、例年通りの 小ジョッキとなりました。

右から ピルスナー、ドンケル、ヴァイス、シュヴァルツ、チェリービール、ヴァルトマイスターです。
チェリービールとヴァルトマイスターは シロップを混ぜたビアカクテルで、甘いチェリービールに 青臭いヴァルトマイスターという対比だったはずなのですが、今年のヴァルトマイスターは なんだかずいぶんと甘くなっていて ちょっとガッカリ。
あのクスリ臭いような 青臭さが美味しかったのですが、大衆受けする味に変更されたようです。
あのままで、あのままが 良かったのにな・・・・残念です。




いつもは 本を買ったら 帯はすぐに外し、挟まれているリーフレット等も捨ててしまうのですが、先日、アーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」を読み返そうと手に取ったら、残っていました。
30年ほども前のものです。

1405725709-2014071407160000.jpg


講談社の 女の愛読書フェア、
若い桑田佳祐が 仏頂面をしている横で、女性が本を読んでいます。
今なら 読書ではなく スマホかもしれませんね。 



この年齢になって お腹の周りに 汗疹(あせも)らしいものが出来てしまいました。
汗疹ではなく、制汗スプレーに負けたのかもしれません。
2~3日前からなのですが、かゆいよりも ピリピリと痛い感じです。
もしかして 帯状疱疹の初期症状か?
何か 薬を塗った方が良いのかな?



さて、明日は 久しぶりに夫婦で ドームへ参戦です。
屋外のイベントも用意されているようで、雨にならないと良いですね。
目標の25000人達成は 難しいかもしれませんが、少しでも大勢の観客の前で 小野伸二をデビューさせてあげたいですね。


試合が終わったら 大通で 富良野シトラスにチャレンジしようかな。


posted by aozora |23:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1762
コメントする