スポンサーリンク

2014年02月23日

まもなく閉幕、まもなく開幕。

今晩で終わりますね、ソチ冬季五輪。
結果はともかく、選手たちの活躍、頑張りには感動でした。
ただ、新しい種目が増えたので メダルの数も増えましたが、スピードスケートはメダル0でしたし、喜んでばかりはいられない、課題の残る大会でもありました。
惜しい種目もたくさんあったのですけれどね。

ソチ五輪ではなくロシア五輪だ と揶揄するような意見も耳にしますが、国を挙げての大会ですから ロシア五輪で当然。
長野五輪の時だって、開会式に相撲の土俵入りを取り入れるなど 日本の伝統文化をメインに演出していましたし、2020年の東京五輪の時も 多分そうなります。

2018の冬季五輪は 韓国の平昌(ピョンチャン)ですが、キムヨナが引退してしまうと 韓国にフィギュアの選手がいなくなってしまいそう。
キムヨナレベルの選手は期待できないまでも これから選手育成を強化して なんとか選手を送り出すのでしょうけれど、厳しいでしょうね。
韓国では 今回の採点に対してずいぶん不満があるようで、再審査を求める署名など いろいろなアクションを起こしているようですが、平昌の時は 一転して ホームアドバンテージを強く求めそうな気がするのは 僕だけでしょうか?

さて、3月8日からはパラリンピック。
ソチは暖かいようですが、雪にしても 氷にしても 良いコンディションで迎えられると良いですね。

その前に、来週からは いよいよJリーグが開幕。
どんなシーズンになるのでしょうか。
本当に 楽しみです。



昨日は休日出勤だったので、今日 実家の除雪に行ってきたのですが、屋根からの落雪で 玄関までの通路がすっかり埋まっていて ビックリ。
隣家のご主人が除雪機を出して手伝ってくれたので なんとか終わらせてきましたが、今年の雪の多さには本当に閉口です。

高齢の母の一人暮らしは ご近所に助けられてばかりで、本当に有り難いです。


我が家の前は 今日も排雪が入りませんでした。
近くまでは来ているのですが、なかなか作業が進まないようで、遠くで作業をしている音を聞きながら待っていると イライラします。
イライラしても仕方ないのは判っているし、休日返上で働いている作業員さんには申し訳ないのですが、明日からは暖かくなるようなので、このままでは緩んだ雪道で埋まる車が続出しそうだし、何より道が狭いのは 危なくて仕方ない。
なんとか明日には入って欲しいなぁ。


posted by aozora |20:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1680
コメントする