スポンサーリンク

2014年01月23日

【映画】  ジャッジ 

某所で ゆうこりんが 笑えた、面白いと書いていたので、
メンズデーの札幌シネマフロンティアで 夕方の回を観てきました。
2番スクリーンは 3割ほどの入りでした。

 “ジャッジ”というタイトルからは想像できない コメディでした。
あちこちに小ネタ満載で、ずっとニヤニヤ、時々大笑いしながら観ていて、下らなくて馬鹿馬鹿しいけれど、結構面白かったですよ。
今日は一人で行ったのですが、家内と一緒に行っても良かったな。



以下、ネタバレあります。


妻夫木聡と北川景子が主演、豊川悦司やリリーフランキー、鈴木京香らが脇を固めています。
登場するキャラはステレオタイプですし、ダメ男の妻夫木は どうしてものび太くんに見えてしまうのですが、あの真っ直ぐな青臭さは嫌いではありません。
多分、多くの人がそう思うでしょうし、だからこそ この映画が成立する訳ですが・・・・・

架空の広告会社を舞台にしているのですが、一方でトヨタやエースコックという実在の会社が出てくるのは ご愛嬌。
映画に出てくるエースコックのきつねうどんのCMは こちら。
エースコックは思い切りましたね。
一方で、トヨタのCMは悪趣味で、あれでグランプリはないでしょう。
その意味では トヨタも思い切ったのかな。

逆風は 背中を向ければ追い風になる、でしたっけ?
あの靴のCMコピーは良いですね。


(一夜明けての追記)

と、昨日は思ったのですが、逆風に背中を向けるという事は 目標に背を向ける事になるわけで、それではダメですよね。
風を上手く受け流す工夫、ヨットのように風を利用して風上へも進むような工夫が大事な訳で、背中を向けずに追い風にしないといけないのではないかと思います。
ここで適当なコピーが浮かぶ人が コピーライターになれるのでしょうけど、
残念ながら僕にはそうしたセンスは無いようです。

まさか トヨタのCMや この靴のCMも ギャグだったのかな?
でも、そうなると妻夫木くんの熱いセリフもギャグになってしまうし、
さすがにそこまではしないか? 


posted by aozora |00:43 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1657
コメントする