スポンサーリンク

2013年01月31日

冬の星座

若手選手12名が、高齢者宅3軒の除雪を行ったというニュース。
お疲れ様でした。
我が家にも来てくれ! と思った人は多いでしょうね。
いや、選手に会いたいというより、単純に雪かきの為に。


今日のアメトーークは北斗の拳芸人ですね。
これは 一年前に新千歳空港に置かれていたフィギュアです。
多分、収録スタジオに置かれているのと同じだと思います。

1359644422-2012012916210002.jpg
1359644455-2012012916220000.jpg




今日は久々の晴天、仕事帰りに空を眺めると、南の天空にオリオン座がありました。
大きく輝く四角形の中に並ぶ三ツ星、ギザの三大ピラミッドはこの三ツ星を模しているという説もありますが、冬の夜空にひと際目立つ星座です。
しかし、空が明るく、街灯の灯りも邪魔をして、三ツ星がうっすらとしか見えません。
こんな星空だと 子供たちはなかなか星に興味を持てないでしょうね。
街灯を減らすと犯罪増に結びつくという批判が出るのでしょうけれど、もう少し光量を落としても良いのではないかな と思います。

星占いのみずがめ座は 1月21日から2月19日(一説には1月20日~2月18日)ですが、星座表では みずがめ座は秋の星座です。
何故こんなにズレているのでしょう?

水瓶座は自分の星座なのですが、いまだに見つけた事がありません。
ゼウスに浚われた 美少年ガニメーデスが水瓶を担いでいる姿と言われますが、あまり特徴が無いし、低い空にあるし、見つけにくい星座ですよね。



ハモンとノースの 母国チームへの移籍が発表になりました。
本当は日本を含む海外チームへの移籍が希望だったのかもしれませんが、とりあえず移籍先が決まってホッとしました。
移籍先での活躍を期待したいです。



今週土曜日は CVSのリーダー会議があるのですが、仕事になってしまいました。
1月は4日から全ての土曜日が出勤でした。
この調子だと 夏頃まで、下手すると ずっと土曜日出勤が続くかもしれません。
悔しいから オホーツク海まで足を伸ばして流氷を観てこよう っと。
ついでに どこかの温泉にでも泊まってこようかな。

11日は既に恒例となったサポーターズ集会ですね。
東札幌のSORAで12時からです。

posted by aozora |23:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1493
コメントする