スポンサーリンク

2013年01月27日

つるつる テカテカ 明日も・ 滑るかなぁ~♪

今日は13時からCPP。
12時開場ですが、もう並んでいる人も多いのでしょうね。
どうか楽しいイベントになりますように。
僕は都合で参加できないので、動画を楽しみにしています。


先週、今週と「マルモのおきて」の再放送があり、家内が録画していたので、僕も一緒に観ました。
最初の時は 「JIN-仁―」の裏番組だったので、きちんと観たのは初めて。
なるほど、これは人気が出るわ。

って、いつの話をしてるんだか。



2~3日暖かかったせいで、中途半端に融けて道がガタガタ、そのまま凍ってツルツル、車道も歩道も走りにくいこと、歩きにくいこと。転ぶ人も多く、皆おそるおそる歩いていますね。
幹線は結構削ったようですが、中通はガタガタのまま。
車道と歩道には高低差があり、そこを上がる道もツルツルで、危ないこと。
中心街の歩道はロードヒーティングが多いですが、少し外れると厚く踏み固められて傾斜した歩道が殆ど。
歩道はロードヒーティングでも、中通はガタガタつるつるで、そこを渡るのが一苦労。
僕も昨日の帰り、最初は地上を歩いて駅へ向かおうと思ったのですが、少し歩いて怖くなり、すぐに地下へ潜ってしまいました。地下歩道は有り難いですね。
もうすぐ雪まつりで観光客が増えますが、ススキノ辺りも きちんと削るところは削らないと、怪我人続出という事になりかねません。
当然考えているとは思いますが、どうせなら早めに対処して欲しいものです。

ところで、厚別駅で下りて自宅に向かう道の歩道が更に危険。
道路脇の家の生垣の手入れが悪く、枝が伸びて歩道の幅が極端に狭くなっている為に除雪車が満足に入れず、車道に向かって凍った歩道が傾斜しています。
車の通行量も多いため、足を滑らせると即人身事故という事になりかねません。
こんな場所は 多分 あちこちにある訳で、もう少しなんとかならないものでしょうか。



近所の生協に富良野ヴィンテージがあったそうで、家内が買って来てくれました。
数量限定醸造で、しばらく店頭では見ていませんでしたから、どこかに紛れていたか、売れ残っていたものなのでしょうけれど、やっぱり美味しい。
美味しいビールを飲めるのは幸せです。
今日も行って、残っていたら買ってきます。

エビスのクリーミートップも見かけなくなってしまいました。
どこかに残っていないかなぁ・・・。



教員や公務員の駆け込み退職問題。
仮に 1月中に退職しないと退職金が100万円減るとして、2月、3月の給与が貰えない事を考えると、受け取る総額にはそれほど差は出ないのではないのかな。
無責任だという批判も 当然起きるだろうし、それでも辞めたいという事なら、よほど仕事をしたくなかったのだろうね。




posted by aozora |10:42 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1490
この記事に対するコメント一覧
Re:つるつる テカテカ 明日も・ 滑るかなぁ~♪

2月、3月の給与を貰っても約70万の差があるそうです。

posted by momon| 2013-01-27 11:51

Re:つるつる テカテカ 明日も・ 滑るかなぁ~♪

ホントにつるつる道路は危険ですね!! 昨日、近所のスーパーの駐車場から出ようとしたら、軽く坂道になってしまっていた出口で、止まらない車が前の車にドンッ.....両方の人が気の毒でしたよ。ゆっくりブレーキ踏んでも坂道だったから止まりきれなかったのでしょうね。
昨日はそういう場面がたくさんあったのでしょうね。私は、小さなペットボトルに砂を入れて持ち歩いていますが、まだ活躍の場面なし。
あっ、青空さん、今年もよろしくです→順不同^^;

posted by おばさま| 2013-01-27 11:58

Re:つるつる テカテカ 明日も・ 滑るかなぁ~♪

まだ動画を観ていませんが、CPPは思いのほか楽しかったようで、良かったですね。
古田や岡本の背番号が変わらなかったのは嬉しく、その代わりといってはなんだけど 思いがけない抜擢も・・・
「北海道とともに、世界へ」 というスローガンは、コンサドーレは札幌だけではなく北海道のチームだという事を強くアピールしているという点でも良く、何年か継続使用という事にも賛成です。
いよいよ シーズン開幕近し という気持ちになってきます。
  
>momonさん 
自治体によって 開始時期もシステムも異なるようですから一概には言えませんが、減少額は150万円というのは ほぼ変わらないようですね。
4月1日から実施としている自治体も多い中で、年度途中からの実施を決めた自治体の考えが浅かったという事なのでしょう。
年度途中で退職した教員を 急遽3月まで臨時教員として雇用する自治体もあるそうで、もう少しなんとかならなかったのかなと思います。

中小企業は退職金制度が無かったり、あっても金額は僅かという会社が多いですから、いずれにしても羨ましい話です。
  
>おばさま
こちらこそ よろしくお願いします。
今日、ホーマックで滑り止め用の砂利を買ってきました。10キロで680円。
過去には 道路脇に置いてある砂をこっそり拝借した事もありましたが、今は売っているのですね。
僕も ペットボトルに入れて持ち歩こうかな・・・・今の道路状況だと すぐに無くなりそうですが。

posted by 青空| 2013-01-27 21:05

コメントする