スポンサーリンク

2013年01月20日

今日も 雪かきから

風のいたずらだね
苦笑いだね
冷たい雪がただ降り積もるだけ~ ♪


今朝も除雪から始まりました。
我が家は カスケードガレージなのですが、基礎工事が下手だったのか 屋根に雪が積もるとちょっと傾いてしまうので、毎年2月中旬に雪下ろしをします。
なのに、今年は雪が多いため、まだ1月中旬なのに雪降ろし。
ついでに、家の屋根に大きく張り出した雪庇が危ないので、屋根に上って軽く雪庇崩し。
12月に降った雪の層が硬くて重くて、降ろした雪の処理も大仕事で、身体がバテバテです。

雪捨て場にしている庭も既に雪が一杯で、降ろした雪を捨てる場所が無いので、初めて業者を頼んで排雪してもらう事にしました。
町内会の排雪は1ヵ月近く先だし、まだ2ヶ月は降雪期が続く事を考えると・・・・・ 憂鬱になります。
きちんと冬囲いをしないまま雪の下に埋もれている木も心配です。

本当は今日、庭に積んだ雪で雪像を作る予定だったのですが、さすがにそこまで体力が持ちませんでした。
スノーマンと雪だるま、アンパンマンの顔をした雪だるまや ドラえもんの顔の雪だるまなんかを並べてみようかなと考えているのですが、いつになったら出来るものやら。


それにしても 除雪車が入りません。
今朝だって 結構積もっていたのに。
今シーズンになって 何度入ったかな。
玄関前に比べて 道路部分が高くて、道幅は狭く、車はすれ違えないし、歩行者だって 車が来ると 他所様の玄関前くらいしか避ける場所がありません。
留萌や深川、岩見沢など、豪雪の地方から比べれば 余程マシなのでしょうけれど、気を付けないといけないですね。


家内が 今晩は何を食べたいというので、肉が食べたい とリクエストしたのですが、用意されたのは 鱈と鶏肉の水炊き。
肉を食べたいと言う時、想定しているのは 焼肉やスキヤキ、しゃぶしゃぶ等で、鶏肉は肉の内に入らないと思うのですが、どうでしょう?

posted by aozora |22:27 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1487
この記事に対するコメント一覧
Re:今日も 雪かきから

またまた登場。
我が家もだぁーくんが昨日、雪庇を2か所やっつけました。
ワタクシは、肩と腕が筋肉痛で、この2日ばかり除雪的に役立たずでしたが
今日からは、また頑張れそうです。

先週、家の周りは排雪が入りました。
でも、そのあとにたくさん雪が降ったので、またまたアチコチに雪山と道路が狭く……。
家の周り以外、学校に続く道も排雪が入ってないので危険。
正規の通学路はキレイになっているみたいだけど、その正規の通学路に行くまでの道がダメです。
今日から3学期、事故など起こりませんように。

posted by ブラコン2号| 2013-01-21 08:41

Re:今日も 雪かきから

ホントに今年の雪には参りますねぇ…

店のスカパーのアンテナ、例年は2月中旬に一度埋もれてしまうんですが、この冬は12月に2回、年明けは先週金曜に1回と例年以上の頻度です。。。

屋根の雪下ろしの際は「命綱」など必ず着用してくださいな!

posted by ボーナス | 2013-01-21 19:44

Re:今日も 雪かきから

>ブラコンさん
昨日は背中や足腰に湿布を貼りまくって寝たのですが、今日は 湿布を貼らなかった 両腕が筋肉痛です。

年末に排雪が入ったバス通りも 既に再び片側一車線状態で、歩道も満足に除雪されておらず、今日の暖気でグシャグシャになっている所もあり、道路状況は かなり悪いですね。
特に中通は 歩道が埋もれてしまって 車道を歩くしかない通りも多く、子供たちが心配です。
雪山の上を乗り越えていく元気な子供たちもいますが、それはそれで落ちないか心配ですし、何をしても 心配の種は尽きません。

>ボーナスさん
ボーナスさんこそ 気を付けて下さいね、雪降ろし。
我が家の屋根から落ちても 骨折か怪我で済みそうですが、あのビルの屋上から落ちたら 死んじゃいますよ。
お互い もう若くないですしね。

posted by 青空| 2013-01-22 00:40

コメントする