スポンサーリンク

2012年09月30日

川崎戦/流しのお姐さん

台風17号。
各地で多くの被害が出ているようで、心配です。
北海道には明日の朝に接近するようですが、大きな被害が出ないと良いですね。

今日のJ2も 徳島-京都、湘南-熊本、松本-岐阜が中止となりました。
徳島-京都は toto BIG の対象試合でしたが、どうなるのでしょう?
012、いずれも的中とするのかな?


川崎戦。
昨日は6時過ぎまで仕事をして、オフサイドで観戦しました。
カウンターには その瞬間を見届ける為に集まったサポが 5人。
皆、それなりにサポ歴があり、過去に何度かの降格を経験しているメンバーですから 覚悟も免疫も出来ていたと思いますが、いざとなれば やはり辛い訳で、いつもより熱く叫んだり、グッと押し黙ったり、それぞれの想いを抱えつつ 試合を見守りました。

試合は悪くなかったと思いますが、相変わらず後半になると 運動量が落ち、シュート数も減り・・・・・
最後まで闘う姿勢は見えていたように思いますが、得点の気配は無く、逆転できそうな雰囲気はありませんでした。

これで 早々に降格決定。
悔しいですが、全てにおいて 実力差を痛感させられたシーズンでした。
薄い選手層の中で 怪我人が絶えなかったのも キツかったです。

残り7試合。
最後までベストを尽くすとして 今までと同じメンバーで戦うのか、それとも 来季以降の戦いを見据えて 積極的に若手を使って経験を積ませるのか。
僕としては 後者で行って欲しいのですが、果たしてどうなるか。



流しのお姐さん。
気分転換に 2軒目に行ったスナックへ “流し”が来ました。
ススキノで 流しを見たのは 10数年ぶりです。

着物を着て 中棹の三味線(三味線には細棹・中棹・太棹の3種類があります)を持った 高齢のお姐さんでした。
昔は ギターや三味線を持った流しの方が何人かいましたが、今のススキノに残っているのは このお姐さん、一人だけだそうです。

昨日は 悲しい酒、みだれ髪、お富さんなど、4~5曲を披露。
お歳がお歳ですし、伴奏は三味線ですから、レパートリーは限られますし 声も弱々しいですが、同じ曲でも オーケストラをバックに唄うのと 三味線一本で唄うのでは、メロディーラインも 曲の印象もずいぶんと異なり、和の雰囲気、独特の趣があって面白かったです。

ススキノでは行き会わずとも、春の円山公園、花見の席にも来ていますから、その姿を見かけた事のある方は 案外と少なくないと思います。
心づけは 3曲で 2000円が平均だそうですよ。


【10月1日 追記】
流しのお姐さん。
よしこさんと おっしゃるそうです。
ススキノの主、山﨑厳さんによると、1960年代にはギター、三味線、アコーディオン、竪琴、尺八など、30人以上の流しが いたそうです。
当時から比べると 人情が薄れているし、今は どこの店にもカラオケですから、なかなか 居場所を見つけられないのでしょう。
ストリートミュージシャンは増えましたが、流しとは根本的に違いますもんね。

カラオケ、流しと言えば、「三つで500円」という哀愁に満ちた歌があるのですが、これも最近 聞かないなぁ・・・・・


【追記の追記】
「三つで500円」を検索したら、この曲は セリフの中に出てくる「あんま」という言葉が問題視されて、民法連の要注意歌謡曲(所謂、放送禁止歌)に指定されたそうだ。
視覚障害者の間で、「あんま」を盲人に対する蔑称ととる向きもある為の措置らしいが、そんな事、考えた事もなかったな。
言葉は難しい・・・・・


放送禁止曲の事を書き出すと 溢れるほどに出てくるので、いずれ またの機会にします。

posted by aozora |20:00 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1421
コメントする