スポンサーリンク

2012年09月28日

J1クラブライセンス/鶏口牛後

J1クラブライセンス。

札幌にも無事、J1クラブライセンスが交付されました。
でも、スタジアムの問題がありますから、多分、B等級基準は 未充足(文書提出)。
赤字&債務超過の問題もありますから、FIBからの経営上の指導は 是正通達なのか、個別通知なのか、是正通達+個別通知なのか。いずれにしても 指導なしという事は無いでしょう。

しかし、せっかくの J1クラブライセンスなのに 来季は 多分 J2。
悔しいです。
再来年はJ1で戦うためにも、せめて 明日の川崎F戦、執念と意地を見せて 勝ち抜いて欲しいものです。


鶏口牛後。
しばらく前まで “鶏頭牛後”だと 勘違いしていました。

鶏口となるも、牛後となるなかれ。
鶏の頭(小国の王)となっても、牛の尻(大国の家来)にはなるな。
大きなものに従うよりも、たとえ小さくても頭になった方が良いことの譬え。

英語では、Better be the head of a dog than the tail of a lion. 
(ライオンの尻尾より犬の頭のほうが良い。)
欧米にも同じような諺があるんですね。

コンサドーレ札幌。
J1で下位を低迷するのと、J2で優勝争いをするのでは どちらが良いか。
家内は勝ち試合が観たいので、J2派。
僕は J1派なのだけれど、ここまで勝てないと 正直悩みます。
J1でも J2でも、気合の入った 熱い試合を見せてもらえれば どちらでも構わない訳ですけどね。

posted by aozora |23:54 | コンサ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1420
この記事に対するコメント一覧
Re:J1クラブライセンス/鶏口牛後

高校の同級生に、
『鶏口牛後』が座右の銘、と言った男子がいました。
本当はナントカ高校に行ける実力だけれど、
この高校に来てやったんだぜ~、と。

彼の行く末は、いざ知らず。

まあ、向こうも私のことは覚えてないでしょう(笑)。

さっき、村上春樹のエッセイを読んでいました。
彼が某球団のファンだと、よく題材にしますが、
球場と球場のたたずまい、が好きだと。

僭越ながらコンサを観るようになって、
共感するようになりました。

そこに、『熱』が加われば尚。
熱の中には、相手サポさんの声も必要だと思ってます。

相変わらず、だらだら書いてすみません。
お身体、何卒ご無理なさらずに。

posted by GO ON!母| 2012-09-29 10:41

Re:J1クラブライセンス/鶏口牛後

>GO ON!母さん 
高校生の座右の銘が 鶏口牛後とは、なんとも微妙ですね。
人間が小さいぞ!(笑)

野球でも サッカーでも 地元に応援できるチームがあって、それに 一喜一憂できるというのは 本当に嬉しい事。
厚別でも ドームでも、勝っても 負けても、あの雰囲気を味わえるというのは 幸せです。
コンサドーレが誕生するまでは 想像もできない事でした。

坐骨神経痛。
おかげさまで かなり良くなって来ました。
今シーズン中の担務復帰を目指して養生に努めていますので、また ご一緒しましょう。
GO ON!母さんも お身体大切になさって下さいね。 

posted by 青空| 2012-09-30 20:48

コメントする