スポンサーリンク

2012年09月27日

山下達郎 OPUS ALL TIME BEST 1975-2012

今日、仕事の帰りにオーロラタウンの玉光堂で買ってきました。
今、それを聴きながら パソコンに向かっています。

20120928-00.jpg



山下達郎、好きです。
大学を卒業して最初に買った車は 5万円のトヨタカローラで、
もちろん カーステレオなんて付いていなかったから、
後部座席にラジカセを置いて ずっと「COME ALONG」を流していました。

結婚式の入場曲は 「本気でオンリーユー」、
キャンドルサービスの曲の中には 「YOUR EYES」も、
退場曲は 「愛を描いて-LET’S KISS THE SUN-」、
とてもベタですが、他には思いつきませんでした。

学生時代は音楽の無い生活なんて考えられなかったのですが、
就職、結婚、子供の誕生と しばらく忙しい生活が続き、
気が付くと 家の中で流れるのは子供向けの歌ばかりで、
自分の好きな音楽からは離れた生活となっていました。

その間に 時代は LPからCDに すっかり変わっており、
LPは持ってるけれど、CDは持っていない (=聴かなくなった) というアーティストは多いのですが、
達郎は その後も買い続けている数少ないアーティストの一人です。

こうして 37年前の曲 (DOWN TOWN) からずっと聴いていると、
達郎は昔から変わっていない という事を実感します。
もちろん声は変わったし、サウンドも変わっているのだけれど、
今も音楽小僧のままの彼が そこにいる気がします。

達郎のアルバムの中から1枚を選ぶとしたら、CIRCUS TOWN かな。
このアルバムを聴いた時は、本当に衝撃でした。
SUGAR BABE や NIAGARA TRIANGLE とは まるで別世界でしたもん。


僕たち夫婦の歴史とも重なる 山下達郎の曲。
これからしばらくは 達郎漬けになりそうです。

posted by aozora |23:55 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1419
コメントする