スポンサーリンク

2012年09月25日

クールビズは 間もなく終了

来週から10月、クールビズも今週末で終わりです。
さすがに この数日は気温も下がり、夏の名残りも薄れてきて、街中では秋のお洒落を楽しむ女性の姿を多く目に付くようになりました。
とは言っても例年よりは暖かいわけで、まだ半袖、短パン姿の若者も見かけますし、サラリーマンでも半袖ワイシャツの人は少なくなく、まだしばらくは夏と秋が混在でしょうか。


クールビズは終了しても、通勤時&事務所内はネクタイ不要 というルールは継続してくれないものか。
職場によっては 既に通年で実施しているところもあるようだし、客先へ行く時はきちんとネクタイを締める訳だから(僕の職場のルール)、通年実施しても問題はないと思うのだけれど。
事務処理やパソコン操作時の能率は 間違いなく上がっている と思うのだが・・・・・
・・・・・僅かだけどね。


例年だと そろそろ羊蹄山や旭岳の初冠雪のニュースが届く頃なのですが、今年はどうなのでしょう。
遅れそうだ と言いながら、案外と早いような気もします。
今も上空には10月下旬並みの強い寒気が入って来ているようですから、山頂付近は判らないですよ。

残暑が続いたせいで紅葉も遅れていますが、紅葉がさほど進まないうちに初雪なんて事になると、紅葉のシーズンはアッと言う間に終わってしまうでしょうから、地元の観光業者の方はさぞかしヤキモキしているでしょうね。

それにしても天気がおかしい。
記録的短時間大雨情報(局地的豪雨予報)や竜巻注意情報も ずいぶんと発表されていますし、実際、今日もあちこちでゲリラ豪雨や竜巻が発生し、トラックが横転したり 倒木に列車がぶつかるなどの被害が出ています。

今日は10月からの3ヶ月予報が発表されましたが、北海道は気温も降水量も平年並という無難な予報で、こんな長期予報は当てにならない。
昨年の岩見沢地方のような大雪にならなければ良いのですが・・・・・。



今日は給料日。
給料袋の中、給与明細の他に 一片の紙が。
健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料の変更の通知。
変更という名の保険料アップで、合計1万円近い値上げだ。
全く 消費増税どころの話ではないぞ。(怒!)

posted by aozora |22:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1417
コメントする