スポンサーリンク

2012年09月17日

敬老の日/尖閣諸島問題

敬老の日だったのに、仕事だったという事もあって何の連絡もしなかったため、
一人暮らしをしている母から 様子見のメールが来た。
僕の体調を気遣ってくれており、いくつになっても親は親、子は子、ありがたいものだ。
その一方で、早くも冬囲いの心配をしている。
年をとると気が短くなって 心配性になると言うけれど、いくらなんでも早すぎるって。


65歳以上の高齢者が 3,000万人を越え、日本人の 4人に1人が高齢者。
100歳以上は 5万人を越えたそうだ。
そりゃ 医療費がかかるし、年金も破綻するわ。

長寿は喜ぶべきことだと思うけれど、それは 心身共に元気な場合であり、寝たきりやボケてしまっては 困りもの。
せめて 自分はいつまでも健康でいられるように、自分で出来ることは 今からしていかないと・・・。
とりあえずは 挫骨神経痛や腰痛の改善だな。


尖閣諸島問題。
日本のインターネット等で調べる限りでは尖閣諸島が日本の領土である事は確かだと思うのだけれど、中国が国連に資料を出してまで強引に領有権を訴える以上は 中国なりの論拠があるのだろうから、どんな内容なのか、それを知りたいものだ。
中国は国民に対して様々な情報を制限し操作しているというけれど、福島の原発事故などを見ても判るとおり、日本だって同じような事をしているわけで、自分が持っている情報が全てなのか、正確なのか、少々心配になる。
先日、中国は6隻の海監船を意図的に領海侵犯させた。この次は今日港を出た多くの漁船が領海侵犯し、海上保安庁の船に体当たりし、上陸を試みるのだろう。その時に日本はどう対処するのか。国有化という措置を取ってしまった以上、後には引けないわけで、(中国政府だって同じだ)、性根を据えてかかるしかない。間違っても国有化の取り消しなどしてはいけない。
アメリカは尖閣諸島は日米安保の対象内と言っているけれど、いざとなったらどうなるか。普天間をはじめとした沖縄の基地返還やオスプレイの配備反対などを主張する以上は日米安保に頼らない対処をすべきであり、ここは日本の度量と実力、危機対応能力が試される時だろうな。


民主党。
FNNの世論調査では、野田内閣の支持率は 26.6%、民主党の支持率は 12.2%と、政権交代以降最低だそうだ。仕方ないよね。
しかし、決して擁護するわけではないが、支持率が低下したのは 野田首相だけのせいではない。
鳩山由紀夫が、菅直人が、小沢一郎が、皆が情けなかったせいだぞ。

posted by aozora |23:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1413
コメントする