スポンサーリンク

2012年09月16日

今年の紅葉は 遅れそう/原発0と代替エネルギー

柏戦、
帰宅したら ハーフタイムでした。
後半、0-2から 1点を返したところまでは良かったですが、
次へ繋げる為にも、最後の失点は要らなかったですね。

次は 厚別で大宮戦。
現在 15位と残留争いの対象チームです。
残留への希望を僅かでも残す為には 絶対に負けられない戦い。
ドロ臭くて良いから、きっちり勝って欲しいものです。


昨日は 行きも帰りも 石北峠経由で。
例年なら そろそろ紅葉が始まる頃だと思うのですが、
今年は 暑さが続いているためか 遅れているようですね。
黒岳ロープウェイで上がったら 少しは色付き始めているようですが、
層雲峡や石北峠付近の木々は まだ青々としていて、まだ夏の余韻という印象でした。

石北峠の頂上にある 樹霊供養の塔。
20120916-00.jpg


道路を造るために切り倒した木々への 供養。 
八百万の神の国、日本らしいです。
一神教の国では考えにくい塔でしょうね。

石北峠の麓にある大雪湖。
20120916-02.jpg


先日の大雨のせいか、先日よりはかなり水量が増えていました。
それでも 満水までには程遠い状況。
関東、利根川・荒川水系では取水制限が続いているようですが、
北海道は大丈夫なのかな。



原発0と代替エネルギー。

政府は2030年代までに原発稼動0を目指す方針を発表しました。
原発0を求める国民感情、原発0を実現することの困難さを考えると妥当な方針だと思います。
ただ、対する自民党の総裁候補5人は全員が原発0に反対。
政権が変わるたびに方針が大きく変わるようでは困る訳で、時間が掛かっても良いですから、国会できっちりと話し合い、日本の将来に向けて 政権が変わってもぶれない方針を決めて欲しいものです。

原発0を実現するためには 代替エネルギーの確保が絶対条件な訳で、昨年、今年と節電で乗り切ったとは言っても 火力発電所をフル稼働して対処しただけの事で、温暖化問題や将来的な化石燃料の資源枯渇を考えると、火力発電も永続的な継続は困難です。
となると、太陽光や風力、地熱、潮力などのクリーンエネルギーの早急な開発は必須課題ですが、水力発電も欠かせません。

球磨川の水質悪化問題を受けて、今月から熊本県の荒瀬ダム撤去工事が始まりました。
全国的に見てもダムの新設は反対が多く困難な状況な中での撤去工事。環境保全は大切な課題ですし、老朽化したダムの撤去という問題は今後も出てくると思いますが、それだけに 既存のダムの再生、有効利用も早急に考えないといけない課題のように思います。



posted by aozora |13:07 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1411
コメントする