スポンサーリンク

2011年10月27日

ビールラッシュ

黒ラベル 東北ホップ100%       10/26発売 
クラシック 富良野ヴィンテージ    10/26発売 北海道限定 
麦と東北ホップ            10/26発売 
ホップ畑の香り            出荷終了 
エビス<ザ・ホップ>         一時休売→販売中止

ファイブスター 北海道セレクション  出荷終了
札幌開拓使麦酒プレミアム       11/16発売 コンビニ限定

麦とホップ<黒>           10/26発売 数量限定
冬物語                11/09発売 期間限定


サッポロビールから ホップ系の限定商品が 相次いで発売されています。
昨日は買って帰れなかったので、今日はとりあえず 富良野ヴィンテージと黒ラベル東北ホップ、レギュラークラシックを購入。飲み比べ用に 麦と東北ホップと エビス<ザ・ホップ>も買いたかったのだけれど、売場に見当たらなかったので断念。

帰宅してサッポロビールのHPを開いたら、なんと エビス<ザ・ホップ>の販売が終了していました。東日本大震災の影響で製造休止となり、そのまま中止となったらしいです。エビスの中でも一番好きなビールだっただけに、とても残念。ホップ系のビールは季節限定が多い中で、エビス<ザ・ホップ>だけは 通年販売だったんですよ。本当に寂しいです。

今は 富良野ヴィンテージを飲んでいますが、これは飲み比べをするまでもなく 美味しいです。グラスに注いだだけで 爽やかで華やかなホップの香りが広がり、ひと口飲むと 口の中に芳醇な味わいが広がります。大通のビアガーデンで飲んだ 富良野シトラスも美味しかったけれど、全然負けていないです。こんな美味しいビールを家で飲めるのですから、幸せです。


ファイブスターの販売が終了する中で、来月には後継の 札幌開拓使麦酒が発売になります。
今のうちに 飲み比べ用のファイブスターを確保しておかないといけないな。

麦とホップ<黒>も気になるので、早めに買って来て試したいです。エビス<ザ・ブラック>と比べるのは可哀想でしょうけど、やはり比べたくなります。
エビススタウト・クリーミートップは樽生しかないので、家での比較はできません。ギネスは缶で出しているのだから、クリーミートップも そのうち缶で出して欲しいですね。

posted by aozora |21:10 | お酒 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1224
この記事に対するコメント一覧
Re:ビールラッシュ

うわぁーっ、麦とホップ黒、買わなくちゃ。買わなくちゃ。
だって、黒だもん。黒、大好きっ。箱買いしようっと。
冬は、ビール党じゃないんだけど、箱買いだわっ。

富良野ヴィンテージ、昨日初めて飲んだのだけど、ちょい好みじゃなかったです。フレーバーが独特でした。普通、普通のが好きです。 ← 保守派?

posted by ブラコン2号| 2011-10-27 22:14

Re:ビールラッシュ

あまりげんかつぎはしないのですが

以前

試合前日にファイブスターと仲良くしていると

勝ち続け、

焼酎と仲良くし始めると

負け続け。。。。。

そんな事がありました

先日お清め効果で勝利したので

試合前日は琥珀エビスくんと仲良くします!

期間限定となると

黒ラベル 東北ホップ100%

クラシック 富良野ヴィンテージ  

札幌開拓使麦酒プレミアム 

この子たちが気になるお友達です(笑)

posted by GO ON!父| 2011-10-27 23:12

Re:ビールラッシュ

>ブラコンさん 
そうですか、富良野ヴィンテージはお口にあいませんでしたか。
こればかりは好みですからね。
我が家は即 箱買いでした。もう2~3箱買っておきたいくらいです。

僕も黒ビールは好きですよ。美味しいですよね。
が、麦とホップの<黒>が見つかりません。
どこで売っているのでしょう?

>GO ON!父さん
琥珀エビスも美味しいですよね。
琥珀エビスと エビス〈ザ・ブラック〉を並べて、赤黒で楽しむのも良いのでは?

黒ラベルの東北ホップは 富良野ヴィンテージほどではないような。。。。
東北産ホップの放射性物質は大丈夫なのか、などと言ってるハンカくさい奴がいて、腹が立ちました。

札幌開拓使麦酒は ファクトリーで売っているビールと同じなのでしょうか?
きっと濃い味系ですよね。これも楽しみです。

北海道は冬でも部屋の中を暖かくしてビール!
一年中ビールが美味しくて、嬉しいですよ。

posted by 青空| 2011-10-28 20:30

Re:ビールラッシュ

昨日、黒ラベルの東北ホップ飲みました。
普通においし~かったです。

posted by ぱやお| 2011-10-30 10:33

Re:ゴールラッシュ

>ぱやおさん
黒ラベル東北ホップも美味しいですよね。
ただ、レギュラーの黒ラベルとの差は 正直 あまり判りませんでした。
北海道限定の富良野ヴィンテージと異なり、黒ラベル東北ホップは全国で発売ですから、あまり思い切ったチャレンジは出来ないのかもしれませんね。

posted by 青空| 2011-10-31 00:17

コメントする