スポンサーリンク

2011年03月20日

ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

大震災から2~3日は どの民放にも CMが流れていませんでした。気が付いていましたか?
日曜日から一部に流れるようになり、月曜日から通常に戻ったのですが、その後は ACのCMばかりが目立っているため、ACにクレームが殺到しているそうです。

元々、ACジャパン(旧公共広告機構)は 民放でCM枠が埋まらない時に、補助的にその空いた枠を ACのCMで埋めるのが設立の趣旨だった というのを、某民放の関係者から聞いた事があります。
現在、ACのCMばかりが流れているのは、大震災の影響で民間会社がCMを自粛しているためだそうで、それ以上の理由は無いようです。

ACが用意しているのは 平常時のCMが主で、非常時用のCMを 予め用意している訳ではありませんから、今回の非常時に相応しくないと思われるCMを外すと、どうしても 同じCMが繰り返し流されるのは仕方ありません。
確かに 何度も何度もしつこいですが、ACもCM最後のサウンドロゴを外すなど いろいろ対策を講じているようですし、各社も 今回の大震災に対応したCMを 急いで製作している最中なのでしょうから、その辺は大目に見てあげて欲しいものです。
設立の趣旨を知っていれば 理解できる部分も大きいと思うのですけどね。



このクレーム問題と 根が同じなのではないか と思うのが ブログのコメント。
このオフィシャルブログでも おかしなコメントが付けられて、コメント欄を閉鎖したり、ブログそのものを閉鎖したものもあります。以前から 何度も繰り返されている問題です。
このオフィシャルでブログを続けている方は どのような形であれ 皆 コンサを応援している人たちばかりです。(たまに とんでもないブログが立ち上がったりしていますが、すぐに消えています。)
そこで 足を引っぱるような事をして 何が面白いのでしょう?

同じチームを応援するサポーターでも 年齢も 性別も 立場も様々で、当然ながら 意見も様々です。
多種多様な意見がでるからこそ 健全性が保たれる訳で、それを受け入れるだけの 懐の深さが欲しいものです。

もちろん批判しても良いし、批判できないというのは それはそれで問題なわけですが、批判するにも 言い方があるわけで、そこは もっと勉強して欲しいですね。

批判的なコメントの大半は捨てハンで、無視して良い、無視すべきものが殆どです。
それでも 気になってしまうのが 人間。
ブロガー側は もっと打たれ強くならないといけないのかもしれませんが、なかなか難しいです。
炎上したら “しめしめ これでアクセス数が増えるぞ” と 密かに喜ぶくらいのしたたかさがあると良いのかもしれませんね。



さぁ来い、コメント。


posted by aozora |23:51 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1110
この記事に対するコメント一覧
Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

実は、仙台にいるベガルタのボランティアや、宮城スタジアムのあるグランディ21の運営に関わっているボランティアから、いくつか情報が入っています。ちょっとここでは書けない、というよりは聞いている私自身が現実感を持って受け止められないような、壮絶な現場で目下、献身的に仕事をしています。

Jリーグでは「チカラをひとつに」という旗印を掲げましたが、これも単に被災地支援というだけでなく、リーグとしての危機感の表れだろうと私は感じています。青空さんご指摘の通り、このままではコンサだって経済的に干上がってしまいますし、それは財力のある一部チームを除いて皆同じです。

現地の生の声を聞けた分、これは率先してやらないといかんなぁと思って、小ブログではロゴを取り入れています。

本当に仰る通りです。
この大変な時に、選手が率先して「できることをやろう」と立ち上がった募金活動を巡って、どうしてケンカをしなきゃならないんだ、と。
今そんな場合か、と。

批判は良いと思いますよ。でも、相手の面子を立てられない批判なら止めろと。それは貴方は良くてもチームにとって迷惑だから、と。

実際、来場者数が伸びない、むしろ年々減っているのは何故か。少しばかり真剣に考えてみれば、同じ仲間を糞味噌に貶すような真似はできない筈だと思うのですけどね。

私も気になっていましたが、言いたいことは青空さんが全部言ってくれたので、寝ます。

再開が決まったら、まだどうなるか分かりませんが、もしCVSとして募金活動などやるなら協力したいと思っています。仙台の仲間も復興試合の開催に向けて頑張ると言っています。そういう声を伝えられるのが私にできるせめてものことかなと思っています。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

posted by Gekitei | 2011-03-21 01:21

Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

確かに東日本大震災が起こった当日から土日は民放もテレ東系のTVHがたまに通常番組やる程度で他局はCM抜きで報道番組ずっと放送していました。
週明けからは通常に戻るかと思いましたが朝のワイドショーでもキャスターは男性も女性も原色系の服でなく黒・灰・白といった地味な色ばかりで番組HPのファッションチェックのコーナーも更新されていませんでした。もう16年も前で記憶あまり無いですが阪神大震災も同じだったのでしょうか。

最近よく見かけるACジャパンのCMは3年半前に石屋製菓が操業停止の問題あってCM自粛していた時にコンサの応援番組でよく流れていた記憶あります。中でもPerfumeが歌っていたポリリズムのCMは印象的で彼女達もこれでブレイクした筈です。そういう事情を知っているコンササポならACジャパンにクレームなんあてしないと思いますが、オフィシャルブログのコメント欄を荒らすような人達は青空さんが仰るとおり狭量で思慮の足りない人なのでしょう。

コンサ同様コンササポも内向きになるのではなく外向きに色々メッセージを発信するのが大事だと思います。

posted by EBT| 2011-03-21 07:43

Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

こんにちは。
いつも青空さんのエントリーは「そうそう!」と思うものばかりで言いたい事を言ってくれていてありがとうと言う気持ちです!
最近あまりパソコンをゆっくり見る余裕がなくブログを閉鎖された方の事は分からないのですがあちこちで見る心無いコメントにはほとほと嫌になります。
コンサドーレを共に応援していくという気持ちが一緒の人とは思えないコメントにはガッカリしてしまいます。
ブログを見る人やコメントをする人が全員サポーターとは限りませんが。
私も捨てハンのコメントは基本的には信用していません。
名前も名乗らないでは好きな事を書き逃げ出来ますからね。
【批判的なコメントの大半は捨てハンで、無視して良い、無視すべきものが殆どです。
それでも 気になってしまうのが 人間。
ブロガー側は もっと打たれ強くならないといけないのかもしれませんが、なかなか難しいです。
炎上したら “しめしめ これでアクセス数が増えるぞ” と 密かに喜ぶくらいのしたたかさがあると良いのかもしれませんね。】←本当に私も同感です!
私もブログのおかげで随分強くさせて頂きました(*^^)v
炎上して1位になった時は「わ~い初めて1位になれたわ」\(^o^)/って思いました(笑)

「さぁ来い、コメント。」←青空さん、ステキです(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2011-03-21 17:09

Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

おおっ!コメント3つ、って 全部お仲間じゃん(笑)

>Gekiteiさん
お久しぶりです。
一度ゆっくり飲みたいと思っているのですが、なかなかチャンスが無いですね。
仙台や東北一円の状況は相当厳しいようです。僕の職場もいつになったら 元通りになるのか・・・・。
今回の震災で仕事を失った人は 相当数いるでしょうね。今は目の前の事で精一杯でも、少し落ち着いたら 次は将来の不安に押し潰されそうになるのだろうな。先が見えないというのが 一番不安ですものね。
その時に出来る支援というのは どんなものでしょう?

>EBTさん 
パフューム? ポリリズム? 思い出せない・・・・
いや、パフュームもポリリズムも覚えていますよ、そのCMが、です。
嵐の人気は凄くて、いろんな番組やCMに出ていますが、アラシもどこにでも出没しますよね。気に入らないならスルーすれば良いのに、何故 わざわざコメントを残すのでしょう? 余程の暇人なのかな、と思ってしまいます。前向きな批判なら大歓迎なのですが。

>ドールズママさん
>>「わ~い初めて1位になれたわ」\(^o^)/
 なんて逞しい!素晴らしいですね!
せめて自分は 相手を傷つけるような事は書きたくないと思っているのですが、それでも きっと僕のブログを読んで不快に思う人もいるのでしょう。アップする前に推敲ができるだけ 話し言葉よりはマシだと思いますが、本当に言葉というのは難しいと思います。

posted by 青空| 2011-03-21 22:28

Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

>パフューム? ポリリズム? 思い出せない・・・・
いや、パフュームもポリリズムも覚えていますよ、そのCMが、です。

http://zoome.jp/jupiter3/diary/73
エコ活動を訴えた、このCMですが見た記憶ないでしょうか。
TVHの「コンサにアシスト」やUHBの「Fの炎」などでよく流れていました。

posted by EBT| 2011-03-23 23:53

Re:ACジャパン(旧公共広告機構)のCM と コメント問題

見た事はあるかもしれないけれど、やっぱり覚えていない。
基本、テレビはあまり観ないし。。。。

posted by 青空| 2011-03-24 08:34

コメントする