スポンサーリンク

2011年03月18日

大震災の個人的な影響

僕の職場は 仙台が本社。
本来であれば 一年で一番の繁忙期なのだけど、
震災の影響で、今週一週間は 業務がストップ。
来週以降の状況も 全く不透明。
このまま仕事が停滞すると、
コンサの前に 僕の職場の存続が危うくなる。



明日からの三連休は お墓参りの予定だったのだけど、
急遽 休日出勤が決まり、キャンセルすることに。
明日は 網走まで車で日帰り出張。
日曜か月曜かどちらか一日は 事務所で書類整理の予定。

僕はキャンセルなのだけど、母は行く気満々。
僕の妹も行くのだが、途中から別行動をしたいと言い、
家内はキャンセルせずに付き添うことに。
嫁と姑、小姑の 3人連れ、リアル渡鬼。

本当は 息子が向こうで合流の予定だったのだけど、
息子も震災の影響で自宅待機となったらしく、
昨日の夜に “行けそうにない” と連絡が来た。
可哀想に、家内は一気に 意気消沈。



友人の娘は 今春高校を卒業して、東京に進学する。
そろそろ引っ越しの予定のはずなのだけど、
この状況では 娘を東京に出すのは不安だろうな。
初めて住んだ東京は 計画停電に大渋滞というのでは、
胸弾ませていたはずの娘さんも ショックだろう。

物流は少しずつ回復してきているようだけど、
引っ越し荷物を送るのは 大丈夫なのだろうか?
進学だけでなく 就職も同じこと。
こんな心配をしている親子が 全国に何十万人もいるのだろうな。



被災者の皆さんの苦労や、原発で戦っている皆さんの辛さに比べたら、、、、、
と 言われるのだろうけど、個人的には やはり大問題だよね。

posted by aozora |20:03 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1108
この記事に対するコメント一覧
Re:大震災の個人的な影響

わが社でも個人的大影響を受けた人と、そうでない人、受けるかどうかまだ不明の人などなど様々な様相を呈しています。
昨日急遽、「4月1日付の異動を凍結する」という知らせが入り大混乱寸前でした。その後、予定通り異動する人、凍結の人が大まかに知らされました。
今日になり、ある程度判明してきましたが、なにせ急な話で、詳細は決定次第連絡するということで、本日終了。
Goldも4月1日付異動対象者ですから、どうなる事かとひやひやしましたが、どうやら予定通り異動ということで、一安心でした。
それにしても、凍結確定の人達は引越キャンセル、送別会キャンセルなどキャンセルのあらしで、それでなくてもショックを受けているのに、追い打ちをかけられ、昨日の飲み会ではやけ酒になっている人もいましたが、周りは声をかけるのも気の毒といった感じでした。

posted by ローリーGold| 2011-03-19 02:20

Re:大震災の個人的な影響

>ローリーGoldさん 
様々なところで影響が大きいですね。いつになったら落ち着くのか、、、、

Redの職場は転勤を伴う人事異動が殆どありません。家庭人としては有り難いのですが、職場内の士気が停滞してしまうなど、マイナス面も多いです。嫌な上司や同僚から 離れる事ができませんしね。困ったものです。
息子の職場は 発令されていた人事異動は 4月後半まで保留になったようです。

posted by ローリーRed| 2011-03-20 08:11

コメントする