スポンサーリンク

2014年10月14日

10年続けるということ。

はぁ~。
まあ、それほどの筋肉痛ではないので、まだ大丈夫かねw

ということで。<どういうこと?

10月12日は、BESSIE HALLに、TRIPLANE(トライプレイン)10周年記念ライブを観に行きました。

いやあ、面白かった!

基本がパンクや各種コア系な人間なので、最近はポップなものとは疎遠でしたw
もちろん事前勉強に、押さえるべき曲と一番最新のアルバムはお勉強して。
ふむふむ、これがこれね、と理解し。
なので、きっと新鮮な感じで参加できるかなぁ、なんて思ってましたが…

結構激しいじゃん!
CDより、ライブのほうがいい!

ライブバンド好きな私、ライブがCDより劣るバンドやグループ(新旧含めてありますよねw 大きな声で言えないけどw)が多い昨今。
まず音で身体が動ける音楽であることが、すごく重要。
ドラムのリズムで、ノリやすいのです。

そりゃ、CDにはスタジオミュージシャンを使ったり、一番いい音を作ろうとしているので、技術的にはライブでは叶わないかもしれない。
でも、ライブにはライブの価値があって、CDを上回る「ここにしかない音」の感じが重要。

照明と音。
観客とバンド。

その相乗効果が出るかどうかなんだよなぁと思う。

TRIPLANEの音には、ライブを盛り上げる力がありました。
うん、また行ってみたいっす。

今度は11月1日11月2日、12月13~14日の2Days。
12月は仕事でたぶん行けないので、11月のだなぁ。
2日はナイトdeライトもって言われたら、ちと気になるよねw

そして感じるのは、スタッフやファンの取り組み方。

いいのよ、近くで見たいから前でも。
でも、その音楽が好きなら、ライブを盛り上げる意識がほしい。
その音楽で、黙って聞けるのもすごいと思うけど…

スタッフも、もっと時間を予測したり、テキパキ動いて欲しいっす。
代わりにやります? って言いたくなっちゃったw<元イベンターの血か?
重要なのは、判断力よ。
アーティストに良く見られる力じゃないよw

これって、何にでも通じるよなと思ったわけですよ。
うん。

やっぱ、サッカーも盛りあげていこうって思った。


とにかく。
記念品ももらって、プラス嬉しいこともあって、ありがとう!って感じ。
10年って凄い。
そうやって続けた力が、ライブに出ているんだよね。

posted by ゆっきぃ |12:26 | 音楽なこと | コメント(2) |