スポンサーリンク

2014年04月14日

「声」は直接伝えないと伝わらない。

J通算249試合出場。250試合まで あと1試合

ここにきて一気に準備が進むw やればできる子www
さあ、次は250試合目だぞ~!…で、出場したとして、セレモニーはいつ?



反省なんて、うちらがあーだこーだ言わなくてもしてるちゅうのね。
んで、それをなんとか打開しようともしてるっちゅうのね。
でも、上手くいかないこともあるっちゅうのね。

もしそれをやってないなら、応援する甲斐もないチームなんじゃないの?

悩んで、迷って、手探りだったり、思うようにいかなかったり。
歯がゆくて、悔しくて、つらくて、腹立たしくて。

それでも、次にはなんとかしようと、終わったことは反省はするけど後ろ向きすぎる必要はないと、そういうチームや選手を、単純に応援しているだけなんだがな。

ま、いろいろ思うがな。

前から言う通り、負け試合で戦犯探したり、外せだイラネだ、よく言うわと思う。

「厳しいことを言うのはサポの務めだ!」と勝手に思うのは、どうぞどうぞ。

仲間内で、「ここで誰入れたいね~」とか、「こうしないかな~」とか言ってるうちはいいさ。
直接言えるし、それぞれの意見があることが伝わるわけだから。
そこに唯一という正解はないし、どれもこれも成功と失敗が紙一重でしょ。

「」って、直接言わないと伝わらない。

もちろん、それが著名なライターだったり、影響力のある人なら、文字だけでも伝わるかもしれないけど。
そんな人も、きっと直接伝える術をもってるはず。

でも、一個人がどんなにがなっても、山の上でオオカミが吠えているようなもので、街中の人にはわからない。<変な例えだけど、そんなイメージが浮かんだ。
そのオオカミが下りてきたら、さすがにビビるけどね。



で、昨日の試合?
つまらないとか、酷いとか、そういうのより、せつない感じ。

あれ?
それってわかってるよね?
そこ、こうやってやるほうがいいよね? っつか、やってたよね?

連動できていないのね。

札幌のサッカーの生命線は、パス以上に攻守の切り替えだと思ってる。
そのための「攻守一体」なんだと思ってる。

ボールを奪ったら、真ん中両サイドが前を向く。
すぐに展開できるスペースを各自が作る。
どこを選択するかは選手の最終ジャッジだけど、選択肢は複数必要。

そういうのが全然ないんだよな~。

圧倒的じゃなくていい。<そんな金はないw
むしろ、圧倒的にはなれないから、全員が「攻守一体」でやらないといけない。
ひとりのプレイヤーの影響がデカい必要はない。

それが、どこかに頼る気持ちがあったりするなら、それは辞めよう。
だから、「俺が俺が」でもいいんだってw
年上の選手だろうと、「何やってんだよっ!」って言えばいい。

次の試合は、思い切りおやりなさい!<誰?

サポはそれをしっかり見てるから!
スタジアムで「声」を目一杯届けるからね!

posted by ゆっきぃ |12:30 | 赤黒のこと | コメント(0) |