スポンサーリンク

2013年09月17日

物議を醸したあのプレーを考えてみた。

いやあ、ご無沙汰しております…3日ぶり?<たいしたことないw
絶賛体調不良ですw
まあ、仕事終わったら早めに帰りますけどね。

で、やっぱこの前の物議を醸し出したシーンが気になるわけですよ。

見れていないので現地の声から判ずるしかない。
まず聞こえたのは
「栃木の選手が倒れて、栃木のGK(達ちゃん)がタッチにボール出したのに、そのボールを札幌が返さなかった」
という、ざっくりしたもの。

うむ。

それだけ聞くと「こらこら!」ではあります。
どっちが出そうと、痛んで治療が必要(あるいは、とにかく外に出さないといけない)選手がいるのであれば、ボールを切って対応するし、切った側に戻すのはマナーですよね。

でも、次に聞こえてきたのは
「あれば時間稼ぎで倒れた。現に、その選手はすぐ立ってプレーできてた」
という話。

え?

ボールをタッチに出すのは、本当にその選手が立てなくて、2~3プレー? 周りが続けててもダメそうだから、一旦切って対応するっていう意味合いだよね?
個人的にも、選手が倒れているからといって、審判が止めない限りはプレーを続けてほしいし。
審判がもし気付いてないなら、全力で「こっち! こっち!」とアピールして、対応を促すのが普通だし。

時間稼ぎの方法はいくつもある。
ボールをコーナー付近でキープする、所謂「鹿島る」というプレーとか、こちょこちょ倒れてあわよくばファールもらって、マイボールでまったりとか。

ただ、タッチにボールを出すのは、時間稼ぎでやるべきプレーではない。

本当に、痛んだ選手のために時間を使うことだと思う。
痛んだ仲間がいるから、プレーにすぐ戻れないから、治療するために時間を使おうってことなんじゃないのかな?
外に出すにせよ、簡単に治療するにせよ。
スタッフが来て対応できるようにするため。

果たしてどうだったんでしょう?
テレビには映ってなかったし、すぐにリスタートしてたし、審判も止めてないし…
そういう意味で、札幌側は「別にプレーを切る必要がない。時間稼ぎに使っている」と判断したのかも。

時間稼ぎなら、その時間稼ぎを潰しにかかるのは当然。
責められることはない。
でも、もし本当に痛んで治療が必要で、それでもその選手を無視していたのであれば、それは人道的にどうよって話。
褒められたもんじゃない。

どうだったんだろ。

私は現地にいたわけじゃないので、本当に本当にどうだったかはわからないけど。
それこそ、第三者目線で見てもらうのがいいんじゃないの?


…はっ!
Σ(°Д°*)

あの場にいた、ゆってぃ@瓦斯サポか!?www


ちなみに、もし本当に治療が必要なのにボールも返さなかったんであれば、それは自チームに対しても私は怒りますね。
セルフジャッジであれ、審判の判断であれ。
(審判の判断で戻さないことはないよなw)

まあ、セルフジャッジは嫌いですけどw

posted by ゆっきぃ |12:18 | サッカー雑感 | コメント(2) |