スポンサーリンク

2013年09月11日

その制度は、別名「八方美人」では?

今朝の朝刊をチラ見して…

なんだ? このカオスな2ステージ制は!

まず、各ステージ(前期・後期)優勝チーム。
次に、各ステージ2位のチーム。
それより優位なのが、年間勝ち点が一番多いチーム。

MAX5チームでのポストシーズンとなるわけですね…

J1が18チームとして、前期17試合・後期17試合。
優勝勝ち点を、超適当39と仮定して、2位が36とかにして、3位が30とかにして。
前期で優勝、後期で6位とかで勝ち点59(くらい)だったり、前期2位で後期5位で勝ち点50(くらい)だったりすると、両方3位で勝ち点60のほうが優遇ってことね。

あ、本当に本当に超適当なので、数字的なところはあまり深掘りしないでくださいwww
お願いします!
そういうのは、得意な方におまかせしますが、なんとなくわかりやすいかな~と。


…
……
………

わかりづれぇぇぇ~!!!
ややこしぃぃぃぃ~!!!
Щ(`Д´Щ)

なんかもう…

「2ステージだと、前期優勝チームが手抜きしてCSに照準合わせて面白くない」
とか。

「年間最多勝ち点なのに、どっちも優勝してないから何のタイトルのないのはおかしい!」
とか。

「前期(後期)2位なのに、最多勝ち点チームがあるだけで何のチャンスもなくACL出場権獲れないわけ?」
とか。

あっちにもこっちにもいい顔したいだけじゃん!
八方美人め!

そして、試合数をいたずらに増やして、興行収入アップだけ狙って、オフシーズン減らして、「じゃあ、秋冬でもいいよね?」となし崩すつもりだな?
横暴だぞぉ~!

前期優勝チームが手抜きすると言ってみたり、完全制覇してCSないと興行収入云々と…

どっちじゃい!
完全制覇は、それはそれでやっぱ魅力だぞ! 盛り上がるぞ!

何より、それでなくても「ルールとか、わかんないし~」というライト層が、「なんか、ややこしくって、やっぱサッカーってよくわかんな~い」と離れてしまうかもしれないじゃん。

各種大会があって、リーグがあって、長いシーズンを闘ってるんだ。
天皇杯もシンプルなトーナメントだったのに、開催場所やら組み合わせやらで、途中で会場シャッフルとかトーナメントシャッフルとかしちゃうからさ…
「あと2つ勝てば、このチームとできるぞ!」なんてもないよね。

頼むからシンプルにしてくれ。
言うことが毎回変わって、頭の中混沌とさせてくださるうちの上司みたいだぜ!www

個人的には2ステージの恩恵も受けたし、シンプルで盛り上がるなら2ステージ制が完全NGとは思ってなかったのよ。
ところが蓋を開けたら…

なんじゃこりゃ!
Щ(°Д°Щ)

足下見ようよ。
上のニンゲンでばっかり、頭でばっかり、体面ばっかり考えないでさ。
(これも上司への嫌味含む~www)

posted by ゆっきぃ |12:18 | サッカー雑感 | コメント(2) |