コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月24日

初代りょうぼ。さんが残してくれたもの

一昨日の深夜と昨日の夜,HTBHBCの(スポーツ)ニュース番組の中でしまふく寮の“りょうぼ。”さんの特集をやっていました。

※昨日の夜のほうは時間を短く編集したものだったようです。

おひさるブログの住人にとっては特に新しい情報があったわけではありません。が,あっこさんの「コンサドーレ愛」に満ち溢れたしまふく寮の日常の様子が紹介されているのを視て,あらためてりょうぼ。さんの存在の大きさと村野夫妻のHFCへの貢献度の大きさを実感しました。

今オフ中にHFCが失うものの中で,村野夫妻ほど大きいものはない,と思っている人は私だけではないと思います。フーテンの寅さんを見送る妹さくらのように,

「なにも今出て行かなくたっていいじゃない。
ねえ,なんとかならなかったの?」

と言いたいくらい,とても寂しい気持ちです。

でも,会者定離。出会いには別れがつきものです。
村野夫妻のような有能で素晴らしい人たちがコンサドーレを数年間支えてくれたことを心から感謝したいです。

「チャレンジ」

りょうぼ。さんが時々口にする言葉です。プロサッカーという全く知らない世界に飛び込んできて,選手の世話をしたり話し相手になったり,ときには若い子に小言を言わなきゃならなかったり,…。村野明子さんが「あっこさん」となり「りょうぼ。」さんになるにはたくさんの苦労があったと思います。なにしろ普通の家庭の主婦だったかたがいきなり寮母さんという役割を担うことになったのですから。それでも常に前向きに日々を重ねていくりょうぼ。さんの姿勢に私は学びたいと思います。これこそが,村野明子さんがコンサドーレに残してくれた財産だと思うから。ありがとう,あっこさん。

ご夫妻が次にどういうステージで活躍し,あっこさんが次に何にチャレンジされるのかはわかりませんが,さらなる飛躍とご健勝をお祈りいたします。

りょうぼ。さんが築いてきたしまふく寮は,今後人が替わって時が経てばまた別の色になっていくかも知れません。しかし,“初代りょうぼ。”さんのチャレンジ精神だけは失わずにいてほしいと願っています。

posted by ○た |15:43 | クラブ経営・運営 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/746
この記事に対するコメント一覧
Re:初代りょうぼ。さんが残してくれたもの

HBCでしょ?

posted by 通りすがり| 2008-12-24 15:53

ありゃ(^^;

その通り。HBCでした。(^^;

ご指摘ありがとうございます。

posted by ○た| 2008-12-24 15:56

村野夫妻は永遠に☆

>フーテンの寅さんを見送る妹さくらのように

やっぱり大変な喪失感はありますねェ無断で何度もオオドサコントに出演して貰ったし
コンササポの心の中から永遠に消える事は無いと思います。

車寅次郎「顔で笑って心で泣いてってよ、へへへ。そこが渡世人のつれえところよ」
見たいな今のオオドサの心境です。

>“初代りょうぼ”さんのチャレンジ精神だけは失わずにいてほしいと願っています。

まさにその精神こそ北海道魂の原点である開拓者精神そのものだと思います。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「アッコさん夫妻にはクラーク博士のように銅像でも建てたい気分ですね」
石井謙伍「そうだよなァまさに『青年よ大志を抱け』だよなァホントお世話になりました」
中山元気「それよりオレの『元気よ聖徳太子を抱け』はどうなった?」
藤田征也「今は福沢諭吉にチェンジ!」

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-24 17:17

Re:初代りょうぼ。さんが残してくれたもの

私も、感謝しています。
新たなステージでの、更なるご活躍を応援いたします。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

村野明子「今日で、しまふく寮通信は、終わりになります」
蛯沢匠吾「次は、エビちゃんがブログを始めます」
中山元気「ブログタイトルは"しまエビ漁通信"だな」

posted by オオドサファン出張| 2008-12-24 21:51

Re:初代りょうぼ。さんが残してくれたもの

なぜか(というか,よくあることですが)りょうぼ。さんのブログへのトラバが反映されません。(T_T)

オオドサさん,どうも。(^^)

>コンササポの心の中から永遠に消える事は無いと思います。

そうですね。「しまふく寮通信」はおひさるブログのフラッグシップでしたし,厚別での「しま福」で生あっこさんに会えて感激した人も多いでしょう。あっこさんが具体的に残してくれたものもきっとたくさんあると思うのですが,私が「これは」と思うのはあっこさんのきっぷの良さとあの笑顔です。コンササポ全員が「あっこさんが寮母さんだったら安心してうちの子達を任せられる」って思っていたと思うのです。普通の主婦がこれだけ(不特定)多数の人々に信頼&期待されることって普通は経験できない。プレッシャーも大きかったと思いますし。でも,そういう環境に飛び込んで行って,やれることをやるっていうのが凄いですね。

>車寅次郎「顔で笑って心で泣いてってよ、へへへ。…

寅さんのやせ我慢って不器用だけどカッコイイ。好きです。(^^)

オオドサファン出張さん,ようこそはじめまして。(^^)

オオドサさんのところで拝見していました。
「オオドサスタイル」を真似するのは,私もちょっと試してみたことがありますが,総簡単にできることではないと(私は)諦めてしまいました。オオドサファンさんはなかなか研究していらっしゃるようで,すごい。:-)

>私も、感謝しています。

りょうぼ。さんの最後の記事へのトラバ。すごいことになっていますね。(^^)

posted by ○た| 2008-12-25 01:19

コメントする