コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月01日

持株会の総意って…

一昨日,持株会の追加出資完了のニュースについての記事をエントリしました。

その後,equipさんからトラバをいただいたり,whiteowlさんの記事にコメントしたりしましたが,問題の根は深いとの感をますます強く持ちました。

つまり,今回(とか5月)に出てきたような「(資本金への)出資金として集まったお金の使い道をどうするか」という問題にとどまらず,持株会の意思決定がどのようになされているのか,そもそも持株会は会員の総意を汲んで活動しているのか,ということです。

ただ,現時点で「持株会の総意」と言っても,そういうものがありうるのかどうかもはっきりしませんし,持株会総会を開け,などと言っているのではありません。(^^;

それにしても,会員の意思を汲み取るためにもっと工夫してほしいと思うのです。今までのように「これこれのようにしますので『反対』のかたは意見を書いて送って下さい(それ以外は全て白紙委任)」というのは,たしかにこういう会では一般的なやり方かもしれません。しかし,理事長の一連の「強化費として使ってほしい」発言は,少なくとも私には持株会の総意だとはとても思えないのです。

別に,投票,なんていうシビアなものでなくアンケートのようなものでも良いですから,会員の意識調査を(お金をかけてでも)してほしいです。そうでないと,一般会員と理事会との意識の乖離は深まるばかりだと思います。

posted by ○た |12:58 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/621
この記事に対するコメント一覧
真の市民クラブなら・・・

お久しぶりです(^-^*)/出張先での機材トラブルや悪天候で、思いの外帰阪が遅れました。

>会員の意識調査を(お金をかけてでも)してほしいです。

とりあえず公式HP内に会員のみ書き込み可能な掲示板(閲覧は自由)と会員アンケート
コーナーを開設して意見の集約をはかり、逐次レポートを掲載するのが大事だと思います。
コンサが真の市民クラブを称するのであれば、もし将来再び公的資金の投入が検討された
時に、一般市民が納得出来るガラス張りの財務体勢を整えておく必要がありますので。

エスパルス戦はかもめと共に日本平に参戦します、ここで勝って勢いを付けて、厚別の
千葉戦に勝てば、かなり光明が出できますので頑張ります。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。
 (ガンバ戦はとりあえず負けなかったので再開します)

三浦監督 「オイッ!クライトンなんでタコ焼きなんか焼いてるんだ?」
クライトン「加地カラ焼キ方オソワッタョ有給休暇ノ日本平デ店セ出ス練習ョ」
中山元気 「美味そうなタコ焼きだな・・どれどれ・・んっ!タコが入ってないよョ」
クライトン「ドレカニハ入ッテルヨ!HFCに投資額二見合ッタタコヲ期待シナイデネ」
三浦監督 「資本の再配分は表向きはカリッと固くても中はドロドロなんだ」

※オオドサ註 淡路島出身の加地はタコ焼きを焼くのはプロ級とかのウワサが・・・。

posted by 大阪の道産子| 2008-09-01 17:07

Re:持株会の総意って…

オオドサさん,どうも。(^^)
出張だったんですか。お疲れ様でした。

なるほど。持株会がHPまたは掲示板を持てば(外注すればそれなりにお金はかかりますが),持株会としての見解(理事会の見解)を説明することもできますし,それへの会員からの意見を募って集約することもできますね。たま~に文書が郵送されてくるのよりよっぽど良いですね。(^^)

日本平。よろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-09-01 23:47

コメントする