コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月03日

△●●△●●△休●、そして△

実は『ウイン◯・サッポロ』の定期購読をしている。
それで、昨日の夜に7月号を開いてみた。
すると、久々にコンサの記事があるではないか。

なんでも、「コンサの2008年問題」ということで、北海道からの助成金が2007年で終了という記事です。
それで、チームの存続に関わる問題と読者を煽っているのですが、何もこんな時に出す記事ではないですよ。
まるで、コンサが消滅することを期待しているような内容だもの。
コンサの将来を心配しているという気持ちは微塵も感じなかった。
私は読んでそう思いましたよ。

興味のある方は、書店などで立ち読みなどしてみてください。
ですが、決して買うことはしなくていいです。

テニスに出かける時、0-2であることは知っていたんですよ。
4番の選手がまた何かやったらしいことも。例の1試合1回の法則。
レアンドロに本当に「愛のハットトリック」されるのかなと思ってました。
試合の結果とは別に…

中1週空いてのテニスは、予想通り、ボールに慣れるまでに時間がかかった。
ストロークから急にボレーに切り替わった時にうまくネットを越さない。
ストロークも練習相手に押され気味で、下がって打つ傾向があった。
本当はノーバウンドでも前で打つべきで、下がってはいけない!
試合になれば、相手のチャンスになり、ポイントを取られる。

その後ゲームになり、前衛にいた時はギャンブルをするぐらい動いていた。
それはあまり悪い影響がなかったのであるが、最後のゲームで独りよがりのプレーをずいぶんやった。
相手に任せればいいボールを横取りして失敗して、肝心なチャンスボールのスマッシュを宇宙開発。

今日のコンサの試合でも、FWの選手が同じことをやったとか。

終わりかたは完全に失敗。
仲間の一人とテニス談義をして、遅めの帰宅。

何と引き分けではないですか。
この結果には「なるほど」という感じでした。
実際見た方は、さらなる欲をお持ちでしょうが…

思うんだけど、今シーズンのコンサはシーズン前から他チームから相当マークされていますよ。
私も含めてサポーターも、相当期待を持ったはず。

確か、2000年シーズンの昇格を決めた年。
コンサは4番手ぐらいの評価だったんじゃなかったかな。
1番手は前年降格した浦和。
2番手は前年昇格を逃したウィルのいた石崎監督の大分。
3番手は前年降格し、前園が加入し、加藤久監督の湘南。
確かそんな感じだったと思う。
だから、この年のコンサは結果だけ見れば圧倒的に強かったけど、エメルソンもいたし。
だけど、他チームのマークが緩い中でリーグ戦をやっていたのは事実。
気がついたら、断トツの1位を走っていたという感じでないですか。

今年の場合はトップ3との呼び声が高かったから、他チームのマークが相当きついと思う。
今日も勝ち点1で、やはりもがくと思うが、そういうプレッシャーの中で乗り越えていく強さが欲しいと思う。
結果がなかなか出ないからといって、今やっていることを捨てたらダメだよ!

posted by equip |20:10 | コンサドーレ(~09) | コメント(4) |

2006年06月03日

今日ここまでの私

NH◯の「おはよう北海道」のテーマ曲である、木原健太郎の「innocent time」、本当にいい曲ですね。

彼は釧路出身だそうですが、昨年メジャーデビューを果たしているんですよね。
その『be…』というアルバムの「innocent time」を今朝は聴いていました。
番組や『limited』の同じ曲は、テンポが速いですが、これはスローバージョン。
休みの朝聴くにはちょうどいいですね。

今朝はふだんと同じような時間に起きて、『GOAL!』を朝いちで観に行ったんですよ。
8時台の回は「モーニングショー」ということで、大人1000円で観られるんです。
私の年齢の男性は、映画に関しては割引のチャンスがほとんどない冷たい境遇に置かれてますよね。
だから、朝早いけど、1000円は魅力。パンフレットと合わせて1700円。ちょうど大人一人料金。
そのために、昨日は夜更かしをせず、早く寝ました。

その帰り、車で信号待ちをしていると、ちょうど中学校のテニスコートのそば。
2・3年生がボールを打っていたその横で、40~50人の1年生が並んで立っていた。
それにしてもすごい数。いったい彼らは何回ボールを打てるのか?
考え始めたら気の毒に思えてきた。そのうち何人もやめていくんだろうなとも…

あと、今日は娘が通っていた小学校の運動会で、娘はひやかしに行っていた。
前の友だちとも結構会えるらしい。
それまで赤・白・青・黄色の4チーム対抗だったのが、赤・白の2チームになっていた。
ここでも少子化の波なんででしょうか?

帰宅後、部屋の掃除をして、今は一息ついています。

今日はまあまあの天気なので、テニスの練習は予定通りやれそうです。
ちょうど山形戦の最中なので、個人的に念を送ります。

行った方の試合レポートを楽しみにしています。

posted by equip |13:05 | 生活(~09) | コメント(0) |