コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月16日

鳥栖戦に向けての雑感

やっと葬式の手伝いが終わりました。
ほとんどのことは組の長老に任せればいいのですが、気を使う分疲れ果てました。
組長なんかもういやだ~! 葬式1回やったらすぐに交代だ!!

忌中払いで酒を飲まなかったので、着替えてファミリーマートへ。
27日のアウェー柏戦のチケット、MR席(3000円)で買いました。
前から4列目なので、西が丘みたくかなり低い位置になりそうです。
あとは屋根がないので、雨が降らないことを願うのみ。

さて、明日は鳥栖戦ですね。
3月の時は初戦の相手だし、また、鳥栖にまつわるジンクスがずいぶん飛び交いました。
過剰に意識していた感じがします。私も含めて。

それで、ここまでの両チームの勝ち点は17。ただ、内容が違います。

  札幌 ◯●◯●●休◯◯◯△●●△●● 5勝2分け7敗(9位)
  鳥栖 ●△●●◯◯●●△◯休◯△△△ 4勝5分け5敗(8位)

鳥栖はここ6戦負けなし。
しかも、前節のホームの柏戦は、途中から10人で戦い、残り5分で2点差を追いついた。
伏線にはロスタイムに柏のCKでキッカーのディエゴが時間稼ぎをすればいい所、普通に蹴ってしまった。
GKからのリスタートになり、最後の最後で同点になった。
ユン・ジョン・ファンが前半30分で負傷退場したとはいえ、驚異の粘りですよ。
交代選手がしっかり期待に応えている分、調子を上げてきたととらえていいと思います。

前節の大敗後の柳下監督のコメントの中に「メンタル」という言葉がありました。
この意味する所をどうとらえたらいいのか、私は迷っています。
「メンタルイコール精神力」では単純には割り切れない、いくつもの要素があるような気がしています。
ただ、「勝利への執念」とか「強い気持ち」とか「最後まであきらめない」とかいうことではなく、
頭を使うことそのものをメンタルと表現しているのかなと考えています。

よく「キャンバスに同じ絵を描く」という表現をしますが、そうするには頭を使わなければならない。
試合に出ている選手だけでなく、これは全員の問題。
それで、頭をどのように使うのかが今、コンサの選手全員に問われていると思います。

明日の試合、私はスカパーがありませんので、実況スレなどのコメントを想像することになります。
どれだけ読み取れるかはわかりませんが、トンネルの出口に向かっていることが感じられればと思います。

posted by equip |18:10 | コンサドーレ(~09) | コメント(8) |